自分の店を持ちたい!あなたを応援するキッチンカー チャリティーオークション8/6開催

魁力屋

株式会社魁力屋(京都市中京区、代表取締役:藤田宗)は、2018年8月6日(月)より、桧山進次郎さんと株式会社平安オート様と提携し、チャリティーオークションを開催いたします。 魁力屋仕様キッチンカーを「ヤフオク!」に出品し、落札金は桧山進次郎さんの「桧舞台チャリティー口座」に全額寄付いたします。

2018年7月30日 14:00

株式会社魁力屋

自分の店を持ちたい!あなたを応援するチャリティーオークション8/6開催

~魁力屋仕様キッチンカーを「ヤフオク!」に出品、落札金を桧山進次郎「桧舞台チャリティー口座」に全額寄付~

株式会社魁力屋(京都市中京区、代表取締役:藤田宗)は、2018年8月6日(月)より、元プロ野球選手(阪神タイガース)の桧山進次郎さんと株式会社平安オート様と提携し、チャリティーオークションを開催いたします。

魁力屋仕様キッチンカーを「ヤフオク!」に出品し、落札金は桧山進次郎さんの「桧舞台チャリティー口座」に全額寄付いたします。また、車両引渡しの際には、桧山進次郎さんをお招きして贈呈式を開催いたします。

チャリティー開催の経緯

魁力屋は、2011年3月11日に発生した「東日本大震災」の際に、被災地の方に「あつあつのラーメンをお届けしたい!」という想いから、炊き出しを実施するためにキッチンカーを製作し、宮城県仙台市の小学校や公民館にてラーメンの炊き出しを行いました。

また、更に被災地の復興支援(雇用創出)ができればと、2012年以降、仙台市に3店舗(仙台南店、あけの平店、六丁の目店)をオープンしております。

現在は、『かいりきや出前隊』として、関西の児童養護施設やこども食堂にて、子供たちにラーメンの炊き出しを通じて、手づくりのラーメンの温かさや、みんなで囲む食卓の温かさ・楽しさを感じていただく機会をご提供したいという想いからボランティア活動を行っております。

これから更に活動を拡大し、たくさんの子供たちにラーメンの炊き出しを行っていく中で、キッチンカーでの調理・提供には限りがあり、今後は訪問施設内厨房をお借りして調理を行うため、この度出品する運びとなりました。

この度のチャリティーオークションは、魁力屋の車両整備委託会社であり、桧山進次郎公式サイト「桧舞台」の運営・管理をされている平安オート様にご縁をつないでいただき、現役時代より社会貢献活動に尽力されていた桧山進次郎さんに、魁力屋のボランティア活動の趣旨にご賛同いただいたことから、協同で開催させていただくことになりました。

キッチンカー出品の背景

東日本大震災後の支援活動や副業ブーム等が相俟って、毎年、キッチンカーでの飲食店開業は増加傾向にあります。東京都福祉保健局『食品衛生関係事業報告』によると、東京都の2012年の移動販売車の数は3,203台であり、1992年の1,344台と比較すると約2.4倍にもなっています。

20代の若手起業家から脱サラした熟年の方まで、幅広い年齢層の方が、独立開業の夢に向かって挑戦されています。今後さらに、飲食店開業の選択肢として、キッチンカーの人気と需要は高まっていくと考えられます。

魁力屋代表取締役の藤田がラーメン店を目指すきっかけになったのも、子供の頃に父親と訪れたラーメンの屋台であったことから、これから自分の店を持つという夢に向かって挑戦される方の応援がしたいとの思いからです。

【会社概要】

称号   :株式会社魁力屋(かいりきや)

事業内容 :京都北白川ラーメン魁力屋のチェーン展開

創業   :2005年6月1日

代表取締役:藤田 宗

本社所在地:京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地

<本リリースに関するお問い合わせ先>

担当者:株式会社魁力屋 総務部(広報担当)

住所 :京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地

TEL:075-211-3338/FAX:075-211-4339

<車両についてのお問い合わせ先>

担当者:株式会社平安オート(オークション担当)

住所 :京都市南区吉祥院仁木ノ森町22

TEL  :075-661-0750

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中