ハサミをフライパンに持ち替え、美容師が新たな可能性にチャレンジする!

ブランシェ

美容師による飲食店経営を成功させた愛知県の株式会社ブランシェが、サッポロビール株式会社の支援を受け、全国の同業者である美容師達に向けて、フランチャイズ展開の企画を立ち上げた。美容師の能力と業界の抱える悩みの改善を上手くMIXさせ、1号店もすでに繁盛店へ!さぁ、美容業界活性プロジェクト始動!!

株式会社ブランシェ

サッポロビール株式会社

美容師マインドを活かした飲食店経営で、両業界に新風を。サッポロビールの支援のもとブランシェが全国フランチャイズ展開へ

〜美容師が、飲食店の常識と接客マインドを変えていく!新しい「飲食店革命メソッド」〜

サッポロビール株式会社の支援のもと、株式会社ブランシェは、「美容師による飲食店経営モデル」で、美容業へ向けた飲食店フランチャイズのプラットホームを構築し、イタリアンバル「トン・ガリアーノ」の全国展開を目指します。地域の顧客を獲得し、高いリピート率を誇る「美容師」が、高水準のおもてなしで飲食店を営むことにより、これまでの飲食業界にはなかった新たなルートで、顧客満足を実現します。

この事業は、愛知県春日井市で美容室や飲食店の経営、美容商材製造、託児所など、地域に根ざしたサービスを多分野展開する「ブランシェグループ」が仕掛け人です。美容師マインドを持つスタッフが飲食店のオーナーとして活躍し、売上に貢献したり、飲食店のマネジメント能力を美容室経営に活かしたりと、「美容師による飲食店経営」「会社として美容業を軸に飲食店も経営する」ということに想像以上の利点があることを実感。美容業界の強みを活かした新事業により、業界全体に新ビジネスを提案する、大規模なフランチャイズ展開を考案・構築しました。

 今回は、ブランシェグループが愛知県内で展開しているイタリアンバル「トン・ガリアーノ」のライセンスを、美容師がオーナーを務めることを条件に販売します。「美容業界が運営する飲食店」として、全国にフランチャイズ展開し、美容室がこれを運営することで、既存の美容業・飲食業の領域を超えた、独自性のある新たなメソッドを確立。「付加価値の高い接客技術の提供」「新たな市場の創出」「両業界の持続的な成長」など、さまざまな効果を期待しています。

店舗は、2022年3月までに全国250店舗の出店を目標としています。

 本システムは、サッポロビールは業務フォロー全般と物件情報の提供を行い、ブランシェは「トン・ガリアーノ」の業務開発・提供や、美容業界での飲食成功ノウハウを提供します。さらにブランシェグループは、店舗で働くスタッフを対象に、飲食店経営スキルを身につけるスクールを開講し、人材教育にも注力。受講者は、美容師の接客マインドに基づいたカリキュラムで、飲食店経営に必要なマネジメント知識や、実践的な接客技術を身につけます。

 このライセンスを、全国16ブロック・50地区単位での限定契約を上限に、美容ディーラーが購入。各地区の美容室へ「トン・ガリアーノ」の経営モデルを販売します。美容ディーラーは、新市場開拓、新規店開拓ができるほか、サッポロビールのマーケティングノウハウを活用しながら、飲食店への美容・健康商材の販売促進も期待できます。また、地元外食商社もここに絡み、サロンと近い距離で営業のフォローをするほか、飲食商材も販売します。

 美容室はこのモデルに沿って、フランチャイズとして飲食店を出店し、確保した人材(美容師)を店舗に常駐させます。顧客(リピーター)を取り込むことを得意とする美容師の接客マインドを活かしたサービスの提供はもちろん、日々の売上管理を重ねることで、美容師に欠けている実践的なマネジメント能力を身につけていきます。

■「美容師」という、特殊なサービス業

・高いおもてなし水準で、顧客満足度をUP。顧客を定着させる力を持つ

・仕事への熱量の高さ、前向きなモチベーション

・取りこぼしのない顧客管理、リピート率向上のためのテクニック

・現場でのリアルマーケティング

「1on1」での接客・サービス提供に長けている美容師。地域に顧客を持ち、高い接客スキルを持っています。また、美容室では、ひとりのお客様と平均2時間、じっくりとかかわることで、その人のライフスタイルを把握した上で、現場でのリアルな声を吸い上げることも得意です。

■イタリアンバル「トン・ガリアーノ」

「陽気なイタリアン酒場」をコンセプトに、20種類以上のナポリピッツァと世界のワインを用意。さらに創作イタリアンや、タパスなども充実し、どれもリーズナブルに味わうことができます。気軽に立ち寄れる雰囲気でありながら、店内は現地のバルのような陽気なムード。気のおけない仲間とお酒を飲み交わしながら楽しく過ごしたい、愛知で人気のイタリアンバルです。

■「ブランシェグループ」について

愛知県春日井市を中心に、美容室を経営するブランシェ。美容室だけにとどまらず、美容関連の自社製品の開発・製造工場、飲食店、託児施設などがあるブランシェグループは、地域に密着し、地域住民のライフスタイルをトータルでデザインするグループ会社です。ブランシェグループの中の「株式会社ブリッジクリエイティブフーヅ」は、今回の「トン・ガリアーノ」を含め、居酒屋やカフェなど、春日井市・名古屋市等を中心に様々な形態の飲食店を運営しています。

《会社概要》

株式会社ブランシェ 住所:愛知県春日井市大手町907-1

TEL:0568-33-0555(ブランシェ)0568-31-6677(ブリッジクリエイティブフーヅ)

URL:http://www.branche-grp.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

トン・ガリアーノ外観

トン・ガリアーノ店内

サッポロビールイメージ

料理イメージ

FC1号店岡崎店店内

トン・ガリアーノロゴ

各企業の役割

料理1

料理2

料理3

料理4

料理5

料理6

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中