電通ベンチャーズ、インドでスマートモビリティバスサービスを運営する「スーパーハイウェイラボ社」に出資
電通ベンチャーズは、インドでオンデマンド型のスマートモビリティバスサービス(サービス名:シャトル)を運営している「Super Highway Labs Pvt. Ltd.」(本社:グルガオン市)に出資しました。
2018年7月30日
株式会社 電 通
電通ベンチャーズ、インドでオンデマンド型のスマートモビリティバスサービスを
運営する「スーパーハイウェイラボ社」に出資
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員 山本 敏博)が運用するコーポレート・ベンチャーキャピタル・ファンド「電通ベンチャーズ1号グローバルファンド」(以下「電通ベンチャーズ」)は、インドでオンデマンド型のスマートモビリティバスサービス(サービス名:シャトル)を運営している「Super Highway Labs Pvt. Ltd.」(本社:グルガオン市、共同創業者兼CEO:Amit Singh、以下「スーパーハイウェイラボ社」)に出資しました。
スーパーハイウェイラボ社は、モバイルアプリによる事前予約で乗客が希望するピックアップ場所までエアコン付きのバスで迎えにいく、スマートモビリティバスサービスを提供しています。手頃な価格で容易に座席が確保でき、安全で快適な通勤・通学ができるため、2015年の事業開始以降、乗客数と契約するバス会社のネットワーク数を急速に伸ばしています。現在は、デリー首都圏を中心にインドのその他7都市へも事業を拡大し、一日平均約50,000人の乗客と700台以上のバス運行を実現しています。
<一般のバスサービス(左)とスーパーハイウェイラボ社のバスサービス(右)>
※画像はPDFをご覧ください。
今後、電通ベンチャーズは、都市の渋滞や大気汚染問題の改善にも寄与するスーパーハイウェイラボ社の事業拡大を支援していくとともに、移動データを生かした新しいマーケティングソリューションの開発や、日常の通勤・通学時間におけるバス空間ならではのメディア事業など、都市のモビリティー領域における新たな事業開発を同社と共に推進していきます。
スーパーハイウェイラボ社と電通ベンチャーズの概要は以下のとおりです。
<スーパーハイウェイラボ社の概要>
社名 Super Highway Labs Pvt. Ltd.
本社所在地 インド ハリヤーナー州グルガオン市
代表者 Amit Singh、共同創業者兼CEO
事業内容 モバイルアプリによるオンデマンド型のスマートモビリティバスサービス「シャトル」を提供
<電通ベンチャーズの概要>
名称 電通ベンチャーズ1号グローバルファンド(Dentsu Ventures Global Fund I)
ファンド総額 100億円
ファンド組成時期 2015年4月
運用期間 2025年3月までの10年間を予定
投資地域 米国、欧州、日本、アジアなどグローバルに投資
投資ステージ シード/アーリーステージを中心としつつ、ミッド/レイターステージも含む幅広いバランス投資
投資領域
(1)広義のマーケティング/コミュニケーションビジネスを変革しうる領域
(2)上記に当てはまらなくともイノベーティブでポテンシャルの高い新領域
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレートコミュニケーション局 広報部
長澤 TEL:03-6216-8041
【投資に関する問い合わせ先】
株式会社電通 「電通ベンチャーズ」 Email:info@dentsu-v.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15