自由主義で個性を活かす企業ランキング

オープンワーク

ただのホワイトに収まらない、多様な働き方を実現できるカラフル企業はあるのか、今回の調査レポートでは社員の士気と「ワークライフバランス」の社員クチコミをスコア化し集計しました。自由な働き方を提供しながらも、社員のモチベーションを高く保っている企業にはどのような特徴があるのでしょうか。

2018年8月21日

株式会社ヴォーカーズ

Vorkers「働きがい研究所」調査レポートvol.51

自由主義で個性を活かす企業ランキング

-ただのホワイトでは収まらない、

多様な働き方を実現できるカラフル企業とは-

https://vorkers.com/hatarakigai/vol_51

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com/)を運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、「自由主義で個性を活かす企業ランキング」を発表しました。

ブラック企業、ホワイト企業、何かと色で一刀両断しがちな企業での働き方の定義ですが、向こう10年でフリーランスという生き方が台頭すると示唆する研究もある中、企業側も多様な働き方を受け入れることで働き手を惹きつけ、確保する必要があります。

白と黒だけに収まらない、多様な働き方を実現できるカラフル企業はあるのか、今回の調査レポートでは社員の士気のスコアに加え、「ワークライフバランス」の社員クチコミをディープラーニングによって分析しスコア化しました。自由な働き方を提供しながらも、社員のモチベーションを高く保っている企業にはどのような特徴があるのでしょうか。

【サマリー】

・1位はユーザベース、2位はパタゴニア、3位はメルカリという結果に

・リモートワークや副業など、制度があるだけでなく実際に活用しながら自由度の高い働き方を実現している様子がクチコミから伺える

・モチベーションを保つ秘訣は、機会だけではなく「対話」と「評価」

※詳細は画像または働きがい研究所サイトをご参照ください。

https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_51

自由主義で個性を活かす企業ランキング

■ 自由主義で個性を活かす企業ランキング

1 株式会社ユーザベース

2 パタゴニア・インターナショナル・インク

3 株式会社メルカリ

4 Sansan株式会社

5 株式会社リクルート住まいカンパニー

6 サントリーホールディングス株式会社

7 株式会社コスモスイニシア

8 三井不動産株式会社

9 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)

10 三菱地所株式会社

11 グーグル合同会社

12 株式会社アシスト

13 ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ株式会社

14 レッドハット株式会社

15 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

16 オートデスク株式会社

17 日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング株式会社

18 株式会社ISAO

19 株式会社ミクシィ

20 株式会社VOYAGE GROUP

■ 自由度の高い働き方とは

ワークライフバランスと言うと、「休みが多く残業が無い」といったものをイメージしますが、今回ランクインした上位企業は、今までの就業スタイルにとらわれず、自律的に裁量を持った働き方を実現できる環境を整えていることが社員クチコミから見えてきました。ここでは、上位3社にフォーカスし社員の声を見ていきます。

・ユーザベース

「所定勤務時間だけクリアしていれば、自由に何日でも休める、直行直帰も自由、会議もリモートでできる、外から社内イントラにもアクセスできる、という環境があるので、個人の意思でどんなバランスでも設計可能。(営業マネージャー、男性、ユーザベース)」

「会社が急激に成長しているという意味でかなりのコミットメントが求められるが、ワークライフバランスは自分でコントロールできる。マネジメントを中心として好きで仕事をしている人が多く、そのワークスタイルに流されない自分の意思があれば、プライベートも重視しながら働けると思う。実際に、執行役員/マネージャーレベルでもワーキングマザー/ファーザーは何人もいるし、副業や仕事以外の活動(NPO、大学院生、モデルなど)をやっている社員/アルバイト/業務委託のメンバーはかなり多い。(セールス&マーケティング、男性、ユーザベース)}

「非常にバランスしやすい。とにかくフルフレックスで自由なカルチャーがあること。例えば、実家帰省を少し長くしたい時など、誰の何の許可もなく、リモートワークすることができる。営業部門でもオンラインセールスを取り入れてるので、東京で仕事する必要がなく、どこにいてもセールスできるし、成果を出すことができるため。(SPEEDA法人営業 マネジャー、男性、ユーザベース)」

・パタゴニア・インターナショナル・インク

「インストラスターの傍らパタゴニアで働いている方などもおり、ワークライフバランスについては会社として浸透していると思います。周りもプライベートを充実させたい方が多いので、調整はみんな協力的に行ってくれます。(店舗スタッフ、男性、パタゴニア・インターナショナル・インク)」

「『遊ばざるもの働くべからず』が社訓としてあるので、みんな色々なフィールドに行き、遊ぶなかで製品を試して感想をフィードバックする、というような風潮でした。休みは取りやすいですし、仕事以外に情熱を燃やせるものがある人の方が魅力があるという感じで、自由な働き方が可能でした。(接客販売、女性、パタゴニア・インターナショナル・インク)」

・メルカリ

「長時間労働を美徳とする空気感は全くないので、自分の仕事をしっかり終わらせれば残業はほとんど無い。20時過ぎになると社内に残っている人も少ない。有給も取りやすく、Slackなどでメンバー間共有すればいつでも休める。(コーポレート、男性、メルカリ)」

「フレックス制度があり出勤・退勤の時間が割りと柔軟で働きやすい。ベンチャーというか若い成長企業にしては業務時間は短めで20時になるとひともまばらになる。どうしてもパフォーマンスが上がらないときは5時に帰ることもある。(プロダクト部門、男性、メルカリ)」

■ モチベーションを保つ秘訣は、機会だけではなく「対話」と「評価」

働き方を社員の裁量に委ね、会社ではなく社員ひとりひとりが自身を管理する中で、会社側はどのように社員のモチベーションを高めているのでしょうか。社員クチコミを見ていくと、挑戦機会があるだけでなく、社員同士や上司とのコミュニケーションをしっかり取り、自分の成果に対する正当な評価が与えられることでさらにモチベーションを高められていることが伺えます。

・ユーザベース

「新しいことにも挑戦出来る機会が多く、また機会がなくても自分から作ることも歓迎してくれるので、好奇心や向上心が高い人にとっては、とてもモチベーション高く働けると思う。一方で、現状維持は退化であるといった雰囲気もあるので、成長スピードについていけない人には少し厳しいかもしれない。(管理部、男性、ユーザベース)」

「ミッションに共感し、ベースのモチベーションが非常に高い人が多い。また、何か問題が起きれば、放置せず、オープンな対話によって解決することが徹底されているので、政治や派閥の様なものが全く無い。人事評価は360度評価がベースで、また、タイトルと給与が1対1で対応しているため、透明性が高い。(事業開発、男性、ユーザベース)」

「モチベーション:個々人の意志が尊重され、よいアイディアがあればどんどん採用され、スピーディに変化していくことがモチベーションになります。

人事評価:実務能力、エッジ、バリューの3つから評価され、各タイトル(役職)に対してそれぞれの基準値が明文化されており、給与テーブルはオープンなことが特徴です。また、1on1ミーティングという文化があり、上司と部下は最低月1回は1on1で業務で困ってることやキャリアのこと、その他ストレスに感じてることを上司がコーチャーとなって聞くフレームワークがあり、マネジメントがスムーズに進み、メンバーのキャリア開発などに強く機能してることも特徴です。(SPEEDA法人営業 マネジャー、男性、ユーザベース)」

・パタゴニア・インターナショナル・インク

「会社のビジョンが明確で社員に浸透しており、お互いに同じ方向を向いて仕事を行っている意識が強いです。

そのため、社員同士のコミュニケーションは多く、仕事に社会的な意義を感じられるのが一番のモチベーションでした。(カスタマーサポート、男性、パタゴニア・インターナショナル・インク)」

「やりたいと手をあげた事はほぼやらせてくれる環境でした。チャレンジする気持ちを一番に尊重してくれ、失敗したらフォローしてくれ、みんな気持ちに余裕のある人ばかりで、大変働きやすかったです。(接客販売、女性、パタゴニア・インターナショナル・インク)」

・メルカリ

「ユーザー層が広くなり、これからの事業拡大は無限の可能性をしめていると思えるところ。 自分の頑張った分だけ相当の評価を頂けるので、モチベーションは維持できています。(マーケット、女性、メルカリ)」

「3か月に一度、自分の成果を確認する場面があります。上長はなるべく正確に理解しようとしてくれましたので、モチベーションは上がりました。(ソフトウェアエンジニア、男性、メルカリ)」

■データの収集方法

「Vorkers」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集しています。

会社評価レポートの回答条件は下記の通りです。

• 社員として1年以上在籍した企業の情報であること

• 500文字以上の自由記述項目と、8つの評価項目に回答いただくこと

• 月間残業時間(実数)、有休消化率(実数)についても収集

■対象データ(集計期間:2015年1月~2018年7月)

2015年以降にVorkers「ワーク・ライフ・バランス」への投稿が5件以上ある企業7283社のうち総合評価、社員の士気、WLBスコアがすべて3.5以上ある企業を対象データとしています。

【Vorkers働きがい研究所について】

株式会社ヴォーカーズが、働きがいの向上のために、個人・企業・社会などの視点から働きがいについて調査・リサーチを行うためのプロジェクトです。2014年3月よりスタートしました。

【Vorkersについて】

「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(620万件超)が蓄積されており、会員数は約240万人(2018年8月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

〔Vorkersの由来〕

“Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。

【株式会社ヴォーカーズ 会社概要】

商   号:株式会社ヴォーカーズ

代 表 者:代表取締役 増井 慎二郎

本店所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル11F

設立年月日:2007年6月

事業内容:就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com/)の企画運営

資本金:2000万円

【本件に関するお問合せ先】

担当:恵川、隈元  

Email:press@vorkers.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

自由主義で個性を活かす企業ランキング

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 オープンワーク株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.openwork.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中