お手入れしやすく、移動も簡単。memoriがデザインを手掛けたご供養の道具が『tomoni』より販売開始

memori

デザインオフィスmemoriが製品デザイン及びディレクションを手掛けた、ご供養のための道具「kiyora」「kasane」「surari」の3製品が、株式会社木谷仏壇による新ブランド『tomoni(ともに)』から2018年9月1日より発売されます。

2018年8月30日

株式会社木谷仏壇

株式会社memori

お手入れしやすく、移動も簡単

新しいご供養のスタイルを提案する新ブランド『tomoni』より

ご供養の道具を販売開始

【ギフトショー秋2018 (9/4~開催) にて全アイテムを発表】

デザインオフィスmemori(代表:宮内秀明)が製品デザイン及びディレクションを手掛けた、ご供養のための道具「kiyora」「kasane」「surari」の3製品が、株式会社木谷仏壇(代表取締役:岡本博文)による新ブランド『tomoni(ともに)』から2018年9月1日より発売されます。

【発売に合わせ、9/4~開催の第86回東京インターナショナルギフトショー秋2018にて全アイテムを発表いたします。(ブースNo. 東6-T54-44)】

tomoniの「お祈りの道具」とは

仏教に限らず、故人へのご供養やお祈りの際に使用される写真やお花、お香、ローソクなど。これらを捧げるために必要な道具をまとめたtomoni の【お祈りの道具】は、インテリアとの相性や限られたスペースでの設置はもとより、その収納性とデザイン性によりお掃除の時や来客時などちょっとしまいたい場合に物理的にも視覚的にも収めることができます。

また、出張・転勤、引越しや長期の旅行、仮住まいでの生活など生活状況に変化がある場合にも持ち運びや設置に便利なサイズとなっています。

■kiyora(きよら)

JIDAデザインミュージアムセレクションvol.19選定製品

kiyora(きよら):使用シーン02

浮遊する一枚の板のような お祈りの道具kiyora(きよら):タモ引出しに見えない引出し

1枚の板のようにスッキリとしたステージとこれに合わせたミニマルな形状の花器、お香立て、キャンドルホルダーとフォトフレーム。最小限の直線で構成されたその形状には無駄が無く、洗練された清純なシルエットは現代の様々な住空間において置く場所に困りません。

ステージは引出式の収納になっており、これら花器などの道具はもちろん、よく使うお線香やロウソク、ライターや御念珠などを保管しておけます。ステージのサイズは幅30× 奥行21cm で、ほぼ雑誌程度のコンパクトなサイズにまとめられており、道具類を収納することで掃除も移動も楽に行えます。

■surari(すらり)

surari(すらり):使用シーン01

スリムに配置できる お祈りの道具surari(すらり):ウォールナット花器はステージに貫通しています

スリムにまとめられた花器、お香立て、キャンドルホルダーとフォトフレーム。限られた空間でもスムーズに配置でき、コンパクトなお祈りの空間を演出します。奥行きの浅い箱がステージとなり、そのスペースだけでお祈りの場所を展開できるので、寝室やリビング、書斎などでちょっとした場所があれば設置することができます。

花器やフォトフレームなどの小物類はスライド式の箱に収めることができるので、お掃除の時や使用しない時にも便利です。花器、お香立て、キャンドルホルダーは一見どれも同じカタチに見え、花器については浅く不安定に思われますが、実際はステージを貫通しており見た目以上に安定しています。

■kasane(かさね)

kasane(かさね):使用シーン01

重箱のように重ねられ 自由にレイアウトできる お祈りの道具kasane(かさね):黒色専用の風呂敷(オプション)

お花(プリザーブドフラワー)を飾った箱と、お香立てやキャンドルホルダーとなる箱を重箱のように重ね、蓋にはフォトフレームの機能を持たせています。蓋を立て、3段の重箱を展開するだけでお祈りの空間となります。

3つの箱と蓋が同様のサイズ・表面処理であるため、その配置次第で置き場所に無理なくフィットし、枠やステージが無くてもささやかなお祈りの空間を創り出します。不使用時は重ねておくことでホコリを防ぎ、お掃除も簡単。表面は、凛とした光沢のあるブラックと、透け感が美しい溜(ため)色の2色。経年により変化する佇まいは愛着を抱かせ、和室はもちろん洋室やモダンな空間にも自然に溶け込みます。

CONCEPT:

いつでもそばに 祈りのひとときを

代々伝えられてきた御先祖様への感謝の気持ちや故人を偲ぶ心情は普遍的でありながらも、その想いに向きあうお祈りの時間や空間は、世代や文化などの違いによって変容しており、その機会が失われつつある現状も見受けられます。

伝統的な様式にとらわれることなくお祈りの気持ちを無理なく持ち続けられる、現代の生活スタイルや住空間に合ったお祈りのための道具があってもいいのではないか - そんな考えから、新しいお祈り様式のコンセプト「tomoni(ともに)」は生まれました。

「tomoni」ブランドは、お祈りの機会をより身近にし、供養する側にも永く優しく寄り添う道具となることを目指しています。

《御先祖様や故人への想いとともに》

《現代の住環境とともに》

《生活スタイルの変化とともに》

《季節や月日の移り変わりとともに》

《その時々のシーンとともに》

新しいお祈り様式のコンセプト「tomoni」は現代の生活スタイルや住空間に合ったお祈りのための道具をご提案します。

第86回東京インターナショナルギフトショー秋2018にて全アイテムをご紹介

発売に合わせ、第86回東京インターナショナルギフトショー秋2018にて

tomoniの新しいご供養の道具「kiyora」「kasane」「surari」の全アイテムを発表致します。

【tomoniブース:東6-T54-44】

会期:2018年9月4日(火)~7日(金) 10:00 ~18:00 (最終日は~16:00)

初日(4日)は株式会社木谷仏壇 取締役社長・岡本康歳、memori・宮内がブースにてご対応致します。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【製品仕様】

品名:kiyora(きよら)

素材(品番):ウォールナット(TM-001KI-WL)/タモ(TM-001KI-TM)

製品寸法・重量:幅300× 奥行210× 高さ90mm・約1.8kg

希望小売価格:94,800円(税別)

品名:surari(すらり)

素材(品番):ウォールナット(TM-003SU-WL)/メープル(TM-003SU-MP)

製品寸法・重量:幅300× 奥行130× 高さ73mm・約1.6kg

希望小売価格:89,800円(税別)

品名:kasane(かさね)

カラー(品番):黒(TM-002KA-BK)/溜(ため) (TM-002KA-TC)

製品寸法・重量:幅100× 奥行100× 高さ100mm・約0.5kg

希望小売価格:99,800円(税別)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

kiyora(きよら):使用シーン01

kiyora(きよら):使用シーン02

浮遊する一枚の板のような お祈りの道具

kiyora(きよら):ウォールナット

kiyora(きよら):タモ

引出しに見えない引出し

surari(すらり):使用シーン01

surari(すらり):使用シーン02

スリムに配置できる お祈りの道具

surari(すらり):ウォールナット

surari(すらり):メープル

花器はステージに貫通しています

kasane(かさね):使用シーン01

kasane(かさね):使用シーン02

重箱のように重ねられ 自由にレイアウトできる お祈りの道具

kasane(かさね):黒色

kasane(かさね):溜色

専用の風呂敷(オプション)

kasane(かさね)用プリザーブドフラワー

手作業で丁寧に製作しています

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社memori
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL https://memori.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中