エステーと共同開発、トドマツの力で空気を浄化するエアコンフィルター販売開始

エステーとの共同開発商品、トドマツの力で空気を浄化するエアコンフィルター「AIR QUEST Green」、2018年10月1日より予約販売開始

2018年8月30日

株式会社ダイアン・サービス

エステーと共同開発のエアコン用空気浄化フィルター

「AIR QUEST Green (エアークエストグリーン)」

2018年10月1日から予約販売スタート

 株式会社ダイアン・サービス(本社:東京都品川区、代表取締役:佐伯午郎)は、エステー株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役社長:鈴木貴子)と共同開発を進めてきたエアコン用空気浄化フィルター「AIR QUEST Green (エアークエストグリーン)」の予約販売を2018年10月1日から開始いたします。

 この度、ダイアン・サービスでは、エステーが研究開発を進めてきた森の空気浄化成分「クリアフォレスト」を活用して、エアコン用フィルターを開発しました。

「クリアフォレスト」は、北海道の森林に広く分布しているトドマツから抽出した天然の樹木抽出成分で、大気汚染物質や悪臭を除去する高い空気浄化機能を備えています。

「AIR QUEST Green」は、この森が持つ天然の空気浄化システムに着目、トドマツの針葉紛体をエアコン用フィルターに塗布することで、森の力でお部屋の空気を浄化することができます。

フィルターをエアコンの吸気口に貼った瞬間から、ほのかにトドマツの香りが立ち、トドマツ成分が大気汚染の主要な原因物質である二酸化窒素(NO2)を約85%*1、シックハウスの原因物質の一つと言われる、ホルムアルデヒドを約80%除去*2し、アンモニアの臭いを約80%消臭*3します。

 取り付け方は簡単。エアコンの吸気口にシールのように外側から貼るだけなので、どなたにも手軽にご利用いただけます。メーカー、型式問わず、ほとんどのエアコンで利用が可能で、汚れのサインを表す縞模様が、お使いの環境によって貼り替えのタイミングをお知らせします。

 近年、地球規模で起きている大気汚染や温暖化、またシックハウス等人体に及ぼす影響への対策が求められていますが、今回開発したエアコン用空気浄化フィルター「AIR QUEST Green」は、既存のエアコンに貼るだけで、24 時間365 日室内の空気を浄化、手軽で安価にお部屋にいながらまるで森の中にいるような空気環境を実現することができます。

また、「クリアフォレスト」はトドマツを間伐する際に発生する未利用資源である枝葉から抽出されているため、お客様に快適な空気環境をお届けするだけでなく、森林の健全な育成にも貢献できる商品と自負しています。

*1 本製品を10ℓのテドラーバックに入れ、二酸化窒素を7ppm注入し、2時間後に検知管で測定した結果、1ppmに低減した。(エステー調べ)

*2 本製品を10ℓのテドラーバックに入れ、ホルムアルデヒドを10ppm注入し、2時間後に検知管で測定した結果、2ppmに低減した。(エステー調べ)

*3 本製品を10ℓのテドラーバックに入れ、アンモニアを29ppm注入し、2時間後に検知管で測定した結果、6ppmに低減した。(エステー調べ)

【株式会社ダイアン・サービスについて】

ダイアン・サービスは空気をコントロールする会社として、空調関連商品を中心に、自社開発・販売しています。主力商品はエアコンの風除け「エアーウィング」で10種類ほどをラインナップし、累計販売台数は200万台以上となっています。現在、国内はもちろん海外14ヶ国にて展開中です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

森の力で空気を浄化 エアコンフィルター「AIR QUEST Green」

シールのようにピタッとワンタッチ装着

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ダイアン・サービス
  • 所在地 東京都
  • 業種 電気機器
  • URL http://www.daian.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中