第24回 現代人の空気感調査 外国人150人に聞いた「東京の夏の暑さとスポーツ」に関する意識調査

ダイキン

2018年10月3日

ダイキン工業株式会社

<ダイキン『第24回 現代人の空気感調査』>

東京在住の外国人150人に聞いた「東京の夏の暑さとスポーツ」に関する意識調査

2020年を前に外国人が感じた“東京の夏”の課題は「湿度」

高温多湿な東京の夏は「湿度」対策をして安全・快適に過ごそう

ダイキン工業株式会社は、体育の日(2018年は10月8日)を前に、東京在住の外国人150名を対象に「東京の夏の暑さとスポーツ」をテーマにした『第24回 現代人の空気感調査』を実施しました。現代人の空気感調査は、“空気”に関する現代人の意識や課題を浮き彫りにし、日頃意識されにくい“空気”について多くの方々に興味と関心をもっていただくことを目的として、2002年から実施しています。

今年の日本の夏は全国的に酷暑となり、その暑さは気象庁が「災害」と表現するほどでした。屋外で行われるスポーツ活動に対しては注意が呼び掛けられ、スポーツ庁が部活動中の熱中症予防の徹底や、高温多湿時の大会延期に関する通知を出すなど、夏場にスポーツをする際の暑さ対策が課題となりました。長年日本に住む日本人でさえ暑さに苦しむ中、外国人はどのように感じているのでしょうか。昨年、日本を訪れた外国人旅行者は過去最高の2,869万人に上り、政府が掲げる2020年に4,000万人という目標に向けて堅調に推移しています。日本人でも経験したことがない東京の暑さに驚いた外国人も多かったのではないでしょうか。

そこで、24回目となる今回の調査では、東京の夏を経験したことがある外国人と日本人を対象に、「東京の夏の暑さとスポーツ」に関する意識と実態を調べました。その結果、59.3%の外国人が東京の夏の空気環境は、屋外スポーツをしたり観戦したりするには「不快」と感じており、そこには「湿度」が大きく関係していることが明らかになりました。また、48.7%の人が東京の夏の暑さは「耐えきれないくらい暑い」と感じており、その最大の理由も「湿度」でした。湿度に伴うこれらの結果は、2020年に向けて日本が「おもてなしの国」として何に取り組むべきかを考えていくに当たり、ひとつの指針となる大変興味深い調査結果といえます。

今回の調査レポートでは、調査結果に加え、総合空調メーカーである当社と、運動生理学を専門とする横浜国立大学 田中英登先生の考察をまとめました。日本人はもちろん、日本とは空気環境の異なる国で生まれ育った外国人が、蒸し暑い東京の夏でも安全・快適にスポーツをしたり、観戦したりするためのポイントについてアドバイスをまとめました。

本調査の主な結果は以下の通りです。

【東京の夏に対する外国人の意識】

東京の夏が「耐えられないくらい暑い」最大の理由は「湿度」

「熱中症」と思しき症状が現れたことがある人は4割!

●東京の夏はほぼ全員(96.7%)が「暑い」、約半数(48.0%)は「耐えられないくらい暑い」と感じている

●東京の夏が暑いと感じるのは「湿度が高い」が最多(87.6%)

●東京の夏で「熱中症」と思しき症状が現れたことがある外国人は約4割(41.3%)

●東京の夏の不快エピソード「サウナに入っているよう」「通勤は悪夢」「湿度が高く、風がないことで疲労が増加」

●東京の夏のホットスポットNo.1は「渋谷」/クールスポットNo.1は「ショッピングモール」

●東京を訪れる外国人に向けたアドバイス ポイントはエアコンとの付き合い方

●酷暑の東京の夏、エアコンの運転頻度が増え、睡眠中は「つけっぱなし」も

【スポーツをする・観戦する場所としての東京の夏に対する外国人の意識】

東京の夏の空気環境は「湿度」が高く、屋外スポーツには不向き?

●屋外スポーツ時の空気環境として東京の夏は「不快」が約6割(59.3%)

●屋外スポーツ時に「空気」で気になるのは「湿度が高い」が最多(79.3%)

●屋外スポーツ時に気を付けていることは「水分補給」(92.0%)、「涼しい時間帯にする」(81.3%)など

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中