「AI快適自動」運転を搭載したルームエアコン『うるさら7(セブン)(Rシリーズ)』新発売

ダイキン

201810月4日

より快適な温熱環境を学習し実現する、湿度までコントロールできる「AI快適自動」を搭載

ルームエアコン『うるさら7(セブン)(Rシリーズ)』新発売

ダイキン工業株式会社は、AIと独自の制御技術の組み合わせで、天気や季節が変わっても好みの温熱環境を自動で実現する『うるさら7(Rシリーズ)』を2018年11月1日より発売します。

人が感じる暑さや寒さなどの体感温度は、「温度、湿度、気流、輻射熱、着衣量、活動量」による温熱環境によって変化します。当社はこれまで、湿度が体感温度に及ぼす影響に注目し「無給水加湿」や「ハイブリッド除湿」など、快適な室内環境を実現する湿度コントロール技術を開発してきました。

本商品は、当社が培ってきた湿度コントロール技術をさらに向上させた「新・ハイブリッド除湿」を搭載し、除湿運転が効きづらかった肌寒い時期でも従来の約2倍の除湿量を実現します。また、加湿、除湿をはじめとした当社独自の制御技術に、好みの温熱環境を学習するAIを組み合わせた業界初の「AI快適自動」運転により、年間を通じて快適な室内環境を実現します。

なお、AIで好みの温熱環境を学習する本商品のコンセプトと、それを実現する技術や形状が評価され、2018年度「グッドデザイン賞」を受賞しました。

【商品の特長】

1.業界初、湿度までコントロールできる「AI快適自動」運転で、より快適な室内環境を実現

・室内の温度や湿度、壁からの輻射熱、リモコンの操作履歴をAIが解析し、好みの温熱環境を学習。

・従来からの「無給水加湿」「サーキュレーション気流」「垂直気流」や、室温に応じて除湿方式を自動選定する新搭載の「新・ハイブリッド除湿」を組み合わせ、AIが学習した温熱環境を実現。

2.商品コンセプトを実現する機構を取り入れ、機能的なデザイン美を追求

・フラップ周囲にラウンドパーツを設け、フラップが開いた状態でも美しい佇まいを維持。

・シンプルで機能的であることを追及し、センサーや表示部をラウンドパーツの内側に配置。

・無線LAN接続アダプターを標準で搭載し、室内機のデザイン性を妨げる機器の設置が不要。

3.様々な地域や環境、設置場所を想定した300以上の試験に耐える構造設計を採用

・室外機への水の浸入による基板ショートの防止、強風を受けても回り続けるファンやモーター、過酷な暑さや寒さでも冷暖房の性能が落ちない冷媒制御などにより、様々な条件下でも安定した運転を実現。

・室内機の据え付け時、室内機の上下から壁に強固に固定するアンダーフィット構造を採用。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中