水捨て不要の住まい向け除湿乾燥機『カライエ』を新発売

ダイキン

2018年11月15日

ダイキン工業株式会社

大切な住まい・収納物の湿気対策に

水捨て不要の住まい向け除湿乾燥機『カライエ』を新発売

ダイキン工業株式会社は、水捨て不要で、24時間365日連続運転が出来る住まい向け除湿乾燥機(壁掛形)『カライエ』を2019年2月1日より発売します。

住宅には、立地やお部屋の用途、居住の有無と言った条件によって、湿気に対する困りごとが依然として残っており、住まいや収納物が傷み、カビが発生すると言った課題がありました。また、一般的な除湿機は、一日に何度もタンクの水捨てをする必要があり、満水になると運転が停止するため、手を掛けずに目標とする湿度を維持することが困難でした。

本製品は、当社のルームエアコン『うるるとさらら』が搭載する「無給水加湿」の技術を応用し、高湿度の空気を気体のまま屋外へ排出することで、水捨て作業が不要の除湿を実現しました。

ウォークインクローゼットや屋根裏部屋、地下室といった湿気の溜まりやすい空間に設置することで手間なく湿気対策ができます。また、近年増加が指摘されている空き家やオフシーズンの別荘など、水捨てができない長期不在の住宅でも24時間365日お使いいただけます。

なお、本製品は11月20日(火)から22日(木)まで東京ビッグサイトにて開催される日本最大級の住まいに関する専門展示会「第40回ジャパンホームショー」に出品します。

【商品の特長】

1.水捨て不要の連続除湿を実現

 ・室内の空気中に含まれる水分を吸着素材(デシカントエレメント)に吸収させ、高湿度の空気とし

て気体のまま屋外へ排出するため、水捨て作業が不要。

 ・冬場でも能力が落ちにくいデシカント方式により、年間を通した運転が可能※1。

2.ボタン一つで、住まいにやさしい相対湿度約60%※2を目指す自動運転

 ・湿度60%を超えると運転し下回ると停止する自動制御を搭載。

 ・使い勝手にあわせて選べる4つの運転モード。(自動、パワフル自動、ひかえめ自動、ターボ)

3.停電に備えた自動復帰機能で不在時も安心

 ・万が一の停電時でも、再度通電すれば自動的に元のモードで運転を再開。

※1 温度が下がると除湿量は減少します。

※2 カビ繁殖の抑制に効果がある湿度環境を60%と設定。

※3 室内温度27℃相対湿度60%を持続する室内で運転したときの1日あたりの水分量(排湿ホース長0.25m)。排気分の水分量含む。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中