日本初!家族の声で日常生活をサポート。高齢者の自立生活を補助する「声かけくん」の提供を開始

「声かけくん」は、藤田医科大学様(愛知県・豊明市)からの要望を元に作成した製品です。あらかじめ録音した身近な方の声を設定した時間に再生することで、薬の飲み忘れの防止やデイサービスの予告など、物忘れが多くなってきた高齢者の自立生活を支援します。

2018/12/7

株式会社第一システムエンジニアリング

物忘れ防止を補助する機器「声かけくん」を12月7日から販売・レンタルを開始します。

株式会社第一システムエンジニアリング(以下「第一システムエンジニアリング」本社・名古屋市)は、物忘れ防止を補助する機器「声かけくん」を2018年12月7日から提供(販売・レンタル)を開始します。

声かけくんロゴ

声かけくん 全体画像

DSEロゴ

「声かけくん」は、藤田医科大学様(愛知県・豊明市)からの要望を元に作成した製品です。あらかじめ録音した身近な方の声を設定した時間に再生することで、薬の飲み忘れの防止やデイサービスの予告など、物忘れが多くなってきた高齢者の自立生活を支援します。

「お薬カレンダー」をお使いの方であれば、併用いただくことで更に重宝いただき、衛生面でもタッチパネル部分を拭くだけで清潔に使っていただけます。

厚生労働省が発表した資料にも、潜在的な飲み忘れ等の年間薬剤費の粗推計は、約500億円相当の残薬があり、残薬理由のトップは「つい薬を飲み忘れてしまう」と報告されています。独居だけの方に限らず、家族が居ても「薬を飲んだか否か」を毎日同じ時間に確認することになれば、その負担は非常に大きく、介護問題の1つにもなっています。それは訪問ヘルパーや訪問看護の方の負担も同様です。

今回はそのような課題を解消するため、名古屋商工会議所様の支援の下、藤田医科大学の地域包括ケア中核センター様(愛知県・豊明市)でモニタリングを行いました。その結果を反映し、シンプルな操作画面で初めて利用される方でも簡単に操作でき、大きな声でお知らせすることで、耳が遠くなった方でも気づきやすくなっています。

また、1週間毎のスケジュールを画面で確認できるため、高齢者の方が自己のスケジュールを意識して自発的に使用する事で健康寿命の延びにも繋がります。

「声かけくん」は使用状況を記録しており、メッセージに反応したことをご家族、またはヘルパーの方が確認もできるため、コミュニケーションもスムーズになります。

第一システムエンジニアリングは航空宇宙や自動車を主力として培った技術力を、「声かけくん」の提供を通じて、医療介護の分野でも活かしていき、「元気に長生きをする」という誰もの願いを叶えられるよう一層の支援をしてまいります。

【製品概要】

■機能                                                            

 表示メッセージ変更・追加が可能、カメラ機能、

オリジナル録音メッセージ対応、カレンダー機能、

時計機能、フォトフレーム機能、電源抜け警告、

応答履歴パソコン出力対応(CSV形式)、

夜間画面消灯設定

背面

左側面

右側面

■付属品一覧

  ・タブレット

  ・スピーカースタンド

  ・USB-ACアダプター

  ・取扱説明書

■仕様

仕様

【会社概要】

株式会社第一システムエンジニアリングは、航空宇宙、自動車、最先端の産業機器、ソフトウェアの開発業務を中心とした技術者集団です。「技術でお役に立つ」事を理念に常に最新の技術に挑戦し続けます。そのために社員を大切に育成し、一人ひとりが次世代技術にチャレンジできる環境と、活用できるチームを目指しています。

会社概要

出典:「患者のための薬局ビジョン 参考資料」 厚生労働省

サービスの詳細/お客さまからのお問い合わせ先

介護支援機器「声かけくん」ウェブサイト

URL:https://www.dse-corp.co.jp/product/koekakekun/

<< 「声かけくん」広告チラシ >>

チラシ表

チラシ裏

                      制作:株式会社ワコーヴィスコム

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

声かけくん 全体画像

DSEロゴ

声かけくんロゴ

右側面

左側面

背面

チラシ表

チラシ裏

仕様

会社概要

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社第一システムエンジニアリング
  • 所在地 愛知県
  • 業種 その他サービス業
  • URL https://www.dse-corp.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中