アタック史上初!ファンと一緒に商品開発を進めた 「調査兵団公式洗剤」ついに発売!

2018年12月10日

花王株式会社アタック

Amazonで 5,000本(先行予約分)即日完売!

ボトルデザインやキャッチコピー、ノベルティまで、twitterのユーザー投票によって決定!

アタック史上初!ファンと一緒に商品開発を進めた

「調査兵団公式洗剤」ついに発売!

さぁ、アタック抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザインで悔いなき洗濯を!

2018年12月10日(月)から順次発売開始

花王株式会社アタックは、室内の密集干しでもニオイを撃破する衣料用液体洗剤「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」のプロモーションとして、「アタックon titan悔いなき洗濯キャンペーン〜調査兵団公式洗剤開発会議〜」を7月より展開し、ユーザー投票で選ばれた商品デザイン、キャッチコピーを冠した「進撃の巨人デザイン」の商品を12月10日(月)※から順次数量限定で全国のマツモトキヨシグループ店舗で発売します。

人気アニメ『進撃の巨人』とタイアップし、リヴァイにスポットを当てた本キャンペーンは、アタック公式Twitterアカウントを通じ、ボトルデザインやキャッチコピー、ノベルティまで、twitterのユーザー投票によって決定する、アタック史上初の試みとなる一般参加型の商品開発プロジェクトです。アタック公式アカウントの該当ツイートから参加可能になる「調査兵団公式洗剤開発会議」を通じて、進撃の巨人ファンと一緒に商品開発を行いました。

「進撃の巨人」の副題が「Attack(アタック) on titan」であることをはじめ、人気キャラクターである「人類最強の兵士・リヴァイ」が極度の潔癖症として描かれ、汚れやニオイを落とす洗濯のプロ「アタック」との親和性が高いこと、そしてそのリヴァイが主人公となるスピンオフ作品タイトルが「悔いなき選択」であることから「悔いなき洗濯」と称したタイアップキャンペーンの実施が決定しています。

※12/10以降に店頭発売のためお店により発売日時が異なる場合がございます。

※数量に限りがあるため売れ切れ次第終了となります

商品名称 花王 アタック抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザイン

販売場所 マツモトキヨシグループ

販売本数 40,000本

内容量 900g

特設サイト yogoso.com/shingeki/

◆調査兵団公式洗剤開発会議

アタック公式Twitterアカウントからのツイートを起点として、ユーザー参加型の開発会議(Twitter上での投票など)を行い、その会議を積み重ねることで、12月に発売する限定品の商品開発を進めてきました。総参加者数は207,249人(RT&いいね(166,358件)+ニコ生コメント数(40,891件))に及ぶ大規模な参加型キャンペーンになりました。

第1回「悔いなきデザイン選択」

進撃の巨人コラボの決定と同時に、リヴァイを起用したボトルデザインについてtwitter上でアンケートを実施。

41,762件もの投票数を獲得しました。

https://twitter.com/kao_attackjp/status/1016119789171773440?s=21

RT15,456件 いいね26,306件(12月4日現在)

第2回「悔いなきセリフ選択」

販売時に付与されるアイキャッチシールで使用される「リヴァイ兵長のセリフ」についてtwitter上で投票を受付。

こちらもトータルで107,980件もの票が集まりました。

https://twitter.com/kao_attackjp/status/1017656795014127616

TOTAL107,980票(12月4日現在)

第3回「調査兵団公式洗剤開発“生”会議」 

3回目の開発会議はニコニコ生放送にて生放送でお届け。TVアニメ進撃の巨人にて主人公のエレン役を担当する梶裕貴さん、ミカサ役の石川由依さんなど人気声優と、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん、そして花王の商品担当者が出席し、様々な議論を展開。番組の総来場者数は53,537人、コメント数は40,891件と盛り上がりを見せました。

第4回「悔いなきノベルティ選択」

調査兵団公式洗剤の発売を記念し、ノベルティとして限定デザインの「桶」の制作が決定。

桶のデザインについてtwitter上で投票を行いました。

https://twitter.com/kao_attackjp/status/1028833988134154240

RT12,887件 いいね3,729件(12月4日現在)

©︎諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

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