佐川急便が目指す、女性の活躍推進の物語を描いたWeb動画『母になって』篇が170万回再生を記録!

佐川急便

2018年12月21日

佐川急便株式会社

佐川急便が目指す、女性の活躍推進の物語が

170万回再生を記録!

Web動画『母になって』篇

SNS上で「なんかグッとくるものがあった」「ホロリとした」と

共感の声が多数!

~12月22日(土)は【働く女性の日】~

 SGホールディングスグループの佐川急便株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:荒木秀夫)は、佐川急便の女性セールスドライバーを主人公に描いたWeb動画「母になって」篇(ロングバージョン・137秒)を、10月31日(水)から、YouTube佐川急便公式チャンネルで公開しています。

 この度、本動画が12月22日(土)の働く女性の日(※)を前に、再生回数170万回を突破しました。SNS上には「なんかグッとくるものがあった」「ホロリとした」といった投稿が寄せられ、大変多くの皆様から共感の声をいただいています。

(動画URL: https://youtu.be/WKP-PaRla8Q

佐川急便 Web動画「母になって」篇より

■Web動画について

 本動画は、子育てしながら働く、佐川急便の女性セールスドライバーを主人公に描いたテレビCM(30秒、11月1日から全国放映中)のロングバージョンです。不安や戸惑いでいっぱいの育休中、実家の母親から届いたエールに勇気づけられた主人公が、子どもと一緒に成長し、職場復帰後は自らがもらったエールを届けるべく前進していく――佐川急便のセールスドライバーの仕事の中心にある、「想いやエールも大切に届けている」というメッセージをストーリーの柱にしながら、女性の活躍を推進する佐川急便の企業姿勢を伝えています。仕事や育児を通して、自身も成長しながらセールスドライバーという仕事に新たなやりがいを見出していく主人公の姿を通じて、働くママたちをはじめ、幅広い人々の共感につなげます。

■SNS上の主な反響について

 Web動画は、30秒のCMでは表現しきれない、より深い感動を目指し、1カット1カットを映画のワンシーンのように美しく切りとることで、何気ない日常にも小さな奇跡や感動があふれていると感じられるような、上質な映像美を追求しました。本動画公開後、ソーシャルメディア上では、下記のような反響をいただいています。

「佐川のCM見たけどええやん。。」

「すごいいい話だった」

「佐川のCM見入ってしまった…」

■Web動画 あらすじ

 佐川急便のセールスドライバーとして働き始めて3年、結婚して子どもが生まれた主人公の女性。初めての子育ては戸惑いの連続で、夫婦そろって慌ただしい日々を過ごしています。そんな中、田舎の両親から届いた荷物に添えられた、「まずはあなたが笑顔でいること」という母からの手紙に、思わず涙ぐむ女性。さらに、職場の仲間たちからも出産祝いが届き、そこにも子育てを応援する寄せ書きが入っていました――。

 周囲の温かいエールに支えられて、職場復帰。心機一転、仕事も育児もがんばる女性セールスドライバーの新たな物語が始まります。

《《女性従業員の活躍を推進する取り組みについて》》

 今回の『母になって』篇の主人公のように、母としてもセールスドライバーとしても充実感を得るなど、佐川急便では、多様なライフスタイル、あらゆるライフステージにいる幅広い人材が自己成長とともに活躍できる環境を整備しています。従業員の多様性を積極的に取り入れ、グループの企業文化の変革を目指し、女性の職域の拡大や管理職への登用を積極的に進めているほか、女性が仕事をしやすい環境を制度、風土の両側面から整備するとともに、女性従業員の活躍につながる取り組みを実施しています。

ご参考: http://www.sagawa-exp.co.jp/recruit/work/woman.html

※《《働く女性の日について》》 

 「働く女性の日」とは、一般社団法人日本記念日協会によって認定された記念日です。毎年、冬至を「働く女性の日」としています。

ご参考: http://www.kinenbi.gr.jp/

■Web動画 概要

タイトル:「母になって」篇(ロングバージョン・137秒)

放映開始日:2018年10月31日(水)15時

動画公開先:YouTube佐川急便公式チャンネル

動画URL:  https://youtu.be/WKP-PaRla8Q

■制作スタッフ/出演者

クリエイティブディレクター:鈴木武人/村木智一

CMプランナー・コピーライター:薄景子

クリエイティブプロデューサー:国分和之

プロデューサー:長谷川祐幾/中尾亮太

演出・撮影:髙田弘隆

照明:加藤正夫

編集(オフライン):吉田麻希

編集(オンライン):天野裕司

録音・MA:三田村雄

美術デザイナー:鈴木一弘

スタイリスト:山崎厚見

ヘアメイク:加藤小織

SE:宮良明彦

キャスティング:元川益暢

音楽プロデューサー:吉田武史/田中裕介

ロケ・コーディネーター:佐藤真澄

出演:向里憂香(母役)/増田梨沙(娘役)/菊池豪(父役)

   門田学・早坂梨菜(同僚役)/斎藤美佳・梨乃佳(配達先親子役)

*SGホールディングスグループ

純粋持株会社SGホールディングス株式会社(本社:京都市南区、代表取締役会長:栗和田榮一)と、

その傘下にある佐川急便株式会社をはじめとした事業会社・外郭団体で構成

*「セールスドライバー®」は、SGホールディングス株式会社の登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中