電通、企業買収で東南アジアにおけるデジタルマーケティング関連サービスを強化
2019年2月21日
株式会社 電 通
電通、企業買収で東南アジアにおけるデジタルマーケティング関連サービスを強化
― シンガポールのデジタルマーケティング会社「ハッピーマーケター社」の株式100%取得で合意 ―
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」※を通じて、シンガポールのデジタルマーケティング会社「Happy Marketer Pte. Ltd.」(本社:シンガポール、Founder and CEO:Rachit Dayal、以下「ハッピーマーケター社」)の全株式を取得することにつき同社株主と合意しました。
ハッピーマーケター社は、2009年の設立以来、データ分析テクノロジーを活用したサービスを提供し、顧客の体験価値を向上させることで、高い評価を得てきました。現在では、インド・バンガロール市にもサービス拠点を構え、東南アジアの有力デジタルマーケティング会社として成長を遂げています。Google、Adobe、Salesforce等の企業と強いパートナーシップを築き、デジタルマーケティング分野におけるコンサルティング、トレーニングを軸にしたサービスを提供しています。
本件買収の目的は、当社グループのグローバルネットワーク・ブランドの1つで、テクノロジーを活用したデータ分析に強みを持つデータマーケティング会社「Merkle」(マークル、本拠地:米国メリーランド州)の、シンガポールにおける事業規模を拡大し、データ分析サービス機能を強化することにあります。今後当社は、ハッピーマーケター社のブランドを「Happy Marketer, a Merkle Company」(ハッピーマーケター・ア・マークル・カンパニー)へと改称し、知見・ノウハウを融合させることで、より競争力の高いデータマーケティングサービスを東南アジア市場で提供していきます。
なお、本件が当社の2019年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【ハッピーマーケター社の概要】
社名:Happy Marketer Pte. Ltd.(ハッピーマーケター社)
本社所在地:シンガポール(インド・バンガロール市にもサービス拠点を持つ)
設立:2009年6月
株主構成:株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):656万シンガポールドル(約5.4億円)(2018年12月期)
代表者:Rachit Dayal (Founder and CEO)
従業員数:55名
事業内容:デジタルマーケティング分野のコンサルティング、教育サービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15
子どもが覚えた言葉で、AIが絵本を自動生成 「AIえほん」の第一弾プロトタイプを無料公開
10/25 11:15
DENTSU DESIRE DESIGNが、「消費の好循環」メカニズムを可視化
10/24 11:15
電通、テレビ広告運用におけるエリア内最適化ロジックで特許取得
10/16 13:37
電通、「学生アスリート 就活まるわかり調査」を実施
10/1 11:15