日立市ってホントはすごいんです!プロジェクト第2弾「日立市の大煙突、すごいんです!」を開始!

日立市

2019/2/22 13:00

平成31年2月22日

日立市

日立市ってホントはすごいんです!プロジェクト第2弾

「日立市の大煙突、すごいんです!」を開始!

日立市では、平成31年2月から、日立市のすごいところを、各メディアを活用して一斉に広報する「日立市ってホントはすごいんです!」プロジェクト第2弾として「日立市の大煙突、すごいんです!」を開始しました。

まちの成り立ちを語る上で欠かすことのできない、日立市のシンボル「大煙突」には、煙害からまちを守った歴史とその建設に関わった人々の熱いドラマが刻まれています。

この大煙突建設までの歴史をモデルに描かれた小説が新田次郎著「ある町の高い煙突」。作品は松村克弥監督によって映画化され、2019年6月から全国ロードショーとなります。今回のプロジェクトでは、映画化に合わせ、市内外に対してPRを実施し、大煙突の魅力を多くの方に知っていただくことを目的としています。

プロジェクトでは、大煙突の魅力を「すごいところ」として、日立市報や行政放送番組、ポスター、チラシ、市公式HP、市公式SNSなどを多用して、わかりやすく、そしておもしろく紹介します。また、大煙突の見えるところ・見えたところ=チムニービューを市民などから募集する「チムニービュー大募集!」を同時開催します。

■活用メディア

・日立市報平成31年2月20日号

・行政放送番組「ピックアップ情報」平成31年2月23日から放送

・ポスター

・チラシ

・プロモーションHP「ひたち風」

  http://www.city.hitachi.lg.jp/citypromotion/hitachikaze/topic/001/honsugo2.html

・市公式SNS

   Facebook   https://www.facebook.com/hitachicity

   Twitter    https://twitter.com/HitachiCityKoho

   Instagram https://www.instagram.com/hitachi_city/

■イベント「チムニービュー大募集!」

【応募締切】 平成31年3月20日まで

【応募方法】

①氏名・年齢・電話番号・「大煙突が見える場所」または「かつて大煙突が見えた場所」・簡単なエピソード等を書いて,メールまたは郵送でご応募ください。場所の書き方の例:〇〇公園、〇〇橋の上、〇〇町〇番地など

②写真がある場合:わかる範囲で撮影時期、場所などの情報を書いて、プリントされた写真か画像データを、①とあわせてご応募ください。プリント写真は返却しますので、必ずご住所をお書きください。

③大煙突が見えた時期、撮影時期は問いません。折れる前のチムニービューでもご応募可能です。

【注意事項】

人物が写っている場合は、被写体の肖像権やプライバシーは、応募者が承諾を得た上でご応募ください。応募作品に肖像権侵害の問題などが発生した場合は、市はその責任を負いません。応募作品は市が当企画に係る広報に使用することがあるほか、必要に応じて、トリミングなどの編集・加工を行う場合があります。応募作品の著作権は、市に帰属します。プリントした写真を応募いただいた方へは企画終了後に返却いたします。応募の際に提供いただいた個人情報は当企画以外では使用しません。また作品を展示等する場合は氏名などを掲載することはありません。

■日立市ってホントはすごいんです!プロジェクトとは?

http://www.city.hitachi.lg.jp/citypromotion/hitachikaze/topic/001/honsugo0.html

【問合せ】広報戦略課シティプロモーション推進室

TEL:0294-22-3111(内線295)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

日立市の大煙突、すごいんです!

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース