日本一売れている児童書! シリーズ累計280万部突破の「ざんねんないきもの事典」第4弾発売決定!

高橋書店

2019/3/1 14:00

2019/3/1

高橋書店

ファン待望の第4弾でも

100以上の新ネタをご紹介!

株式会社高橋書店(東京都文京区 代表取締役:高橋秀雄)は、「ざんねんないきもの事典」シリーズ第4弾となる、『おもしろい!進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典』の発売を決定しました。第4弾の発売は2019年6月を予定しています。

「ざんねんないきもの事典」シリーズロゴ

シリーズ累計280万部突破!

同シリーズは、これまでの本ではあまり語られてこなかった生き物たちの “意外な一面”を、インパクトのある見出しと、ユーモアあふれるイラストと共に紹介しています。児童書ジャンルとしては、異例の速さでシリーズ累計280万部を突破しました。

ファン待望の第4弾発売でも100以上の新ネタをご紹介!

笑えて、勉強になって、勇気をもらえると話題の「ざんねんないきもの事典」シリーズ。第4弾でも100以上の思わずツッコみたくなる、生き物たちの進化の結果をご紹介します。

新しい「“すごい”がゆえに“ざんねん”ないきもの」とは

第4弾ではシリーズ3点のおもしろさはそのままに、「“すごい”がゆえに“ざんねん”ないきもの」の章を追加し、更にパワーアップします!

「カラスは頭がいいのに、ろくなことに使わない」…カラスは知能が非常に高い鳥ですが、なぜかシカの耳にう●こをつめて暇をつぶしたりするそうです。新しい章では、そんな「“すごい”がゆえに“ざんねん”ないきもの」「すごい能力を持て余す」生き物たちが大集合! 頭がいいのに…、感知能力が高いのに…など、生き物たちはまだまだ新しい一面を見せてくれます。

第4弾について編集担当者からメッセージ

800以上のネタをスタッフ総出で集め、まだまだざんねんな生き物を厳選しました。

第4弾でも楽しんでいただける、新しい仕掛けをちりばめています。

「生き物のことをもっと好きになって欲しい!」そんな想いを込めて、この本を作っています。

編集担当者

他にも…

 ・カンガルーの○○○は適当

 ・クローバーはどれも○○○

 ・プレーリードッグは家族が増えると○○○○○○

上記の生き物たちがどんなふうに「ざんねん」なのか、是非『もっとざんねんないきもの事典』でチェックしてみてください。

カンガルーの○○○はてきとう

クローバーはどれもの○○○

大人気シリーズ 「ざんねんないきもの事典」シリーズとは

ざんねん書影3点

「ざんねんないきもの事典」シリーズは、一生懸命だけどどこか“ざんねん”な進化を遂げた生き物たちを紹介する人気児童書シリーズ。2016年に第1弾を発売以降、じわじわと書店店頭で売り上げを伸ばし、翌2017年の第2弾発売を機に、多数のメディア露出や口コミ人気も手伝い人気が急上昇。その後2018年に第3弾を発売し、児童書としては異例の速さでダブルミリオンを達成、現在シリーズ累計280万部を突破しました。

2年連続! 日本で最も売れた児童書に

2018年5月に発表された「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」(※1)では、『ざんねんないきもの事典』が第1位に、『続ざんねんないきもの事典』が第4位に選ばれました。NHK Eテレでのアニメ化や各地での「ざんねんないきもの展」の開催など、全国各地、幅広い世代でブームを巻き起こし、各社児童書ベストセラーランキングでは2017年、2018年と2年連続で1位を獲得、日本で最も売れた児童書になりました(※2)

※1 児童書出版社・ポプラ社主催の「小学生が選ぶ、最も読みたい本ランキング」を決定する公募イベント。応募総数は約12万通以上。

※2 日販https://www.nippan.co.jp/ranking/annual/ 

トーハンhttp://www.tohan.jp/bestsellers/upload_pdf_past/20181130bestseller_2018y.pdf

4歳から95歳まで!「もっと読みたい!」と、読者さまからいただいた声をご紹介

・「おもしろかった! もっといろんな動物のことを知りたい!」10歳・女の子

・「本に書いてあったことをみんなに話したらすごい! と言ってくれてうれしかった。」10歳・男の子

・「この本で、息子は生き物好きにますます拍車がかかり将来は研究者になりたいと言っています。」43歳・女性

・「人間も含め、どんな生き物にも必ず弱点があり、それがまた、生き物の魅力だと感じました。」65歳・女性

日販×有隣堂湘南平塚店「ざんねんないきもの事典コラボカフェ」開催!

店内では「ざんねんないきもの」たちとコラボレーションしたフード・ドリンクメニューを提供するほか、マスキングテープや缶バッチ等のオリジナルグッズも販売します。コラボメニューをご注文のお客さまには、「ざんねんないきもの事典」限定トレーディングカード(全10種)をプレゼント。

コラボカフェチラシ

開催期間:2019年3月1日(金)~4月14日(日)

開催時間:10:00~21:00 (カフェラストオーダー:20:00)

開催場所:有隣堂ららぽーと湘南平塚店(神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚3階)

イベント  :イラストコンテストやオリジナル缶バッチワークショップなど

【コラボカフェに関するお問い合わせ】 日本出版販売株式会社広報室  TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045

春休みにアニメ「ざんねんないきもの事典」新作放送

さまざまないきものたちの意外かつユーモラスな姿を、気鋭のクリエーターたちがショートアニメで描く「ざんねんないきもの事典」。 昨年の夏休みに10本のショートアニメが放送され、クセになりそうな歌やシュールな(!?)会話劇などで、子どもから大人まで、幅広い世代の話題を集めました。

今回、NHK Eテレでは、3月の春休みにあたり、さらに2本の新作を制作&放送します!話題作「ポプテピピック」のシリーズディレクターなどを手がけた青木純さんを新たにクリエーター陣に加え、「マナティーのおならソング」など、インパクトいっぱいのアニメーションをお届けします。

引き続き、声の出演として、玄田哲章さんと日髙のり子さんの実力派声優のおふたりが登場予定です。

アニメ続編「マナティ」

新作2本の初回放送は下記の通りです。

・「ざんねんないきもの事典」(11) NHK Eテレ 3月28日(木)10:00~10:05

・「ざんねんないきもの事典」(12) NHK Eテレ 3月29日(金)9:35~9:40

「ざんねんないきもの事典」シリーズの最新情報は特設サイトで随時発信中! 

https://www.takahashishoten.co.jp/zannen/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

見出し用画像

「ざんねんないきもの事典」シリーズロゴ

カンガルーの○○○はてきとう

クローバーはどれもの○○○

ざんねん書影3点

コラボカフェチラシ

アニメ続編「マナティ」

編集担当者

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース