いわてのてっぺんカシオペア連邦をたっぷり体験できる3日間!カシオペア連邦大博覧会2019開催

2019年3月8日

いわてカシオペアブランド推進協議会、岩手県二戸市、一戸町、軽米町、九戸村

いわてのてっぺんの魅力が満載の『カシオペア連邦大博覧会2019』PRイベント開催

東京シティアイ パフォーマンスゾーンにて3月9日(土)~11日(月)まで

カシオペア連邦4市町村が連携し、地域の担い手のアイディアで企画実現!

伝統工芸品の実演、縄文文化体験、地域のブランド特産品販売を東京にて実施

いわてカシオペアブランド推進協議会(参加自治体:岩手県二戸市、一戸町、軽米町、九戸村 会長:五日市洋)は、3月9日(土)~11日(月)に東京シティアイ(東京都千代田区)にて「いわてのてっぺん カシオペア連邦 大博覧会2019」を開催します!

いわてカシオペアブランド推進協議会は、平成29年度よりカシオペア連邦(岩手県二戸市、一戸町、軽米町、九戸村)に眠る資源の発掘や特徴的な資源の磨き上げ、併せて地域の魅力を主体的に発掘・発信できる人材を育成することにより、カシオペア連邦の認知度向上及び産業の活性化を目指して活動を行っております。

首都圏在住の皆様にカシオペア連邦の魅力を体感していただくための催しとして「いわてのてっぺん カシオペア連邦 大博覧会2019」を開催いたします。

本博覧会では、カシオペア連邦の伝統工芸品の実演及び展示や、文化を体験していただくコーナーや、特産品をご購入いただけるコーナーなど、本地域の魅力を存分に感じることが出来るイベントです!

■開   催   日:

 2019年3月9日(土)~11日(月)

■会   場:

 東京シティアイ パフォーマンスゾーン

(東京都千代田区丸の内2丁目7−2 KITTE地下1階)

【このイベントの目玉3つ】

★ポイント1:伝統工芸品の実演と展示

・中国産が多い漆ですが、浄法寺漆は地域産100%!匠による漆塗り実演を行います。

・1本100万円の価値が付くこともある南部箒!丁寧に作り上げる瞬間をご覧いただきます。

★ポイント2:地域ブランド認定商品等をはじめとした特産品販売

地域ブランドとして認定した商品を東京へ持ってきました!数量限定、東京はここでしか手に入らない珍しい商品も!

・健康によい甘茶、サムライフード南部せんべい、今が旬の浄法寺のホワイトアスパラガスなど

★ポイント3:文化体験コーナー

・世界遺産候補の御所野縄文遺跡から、縄文アクセサリー制作を体験いただけます。

この機会に、いわてのてっぺんカシオペアの魅力を「ひとかじり」してみませんか。

東京シティアイにてお待ちしております!

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中