室戸ユネスコ世界ジオパーク食フェア

2019年3月19日

室戸ユネスコ世界ジオパークフェア~室戸の大地からの贈り物~

四国の「東の突端」に位置する高知県室戸市は、地球の営みによって生み出された貴重な地質遺産や壮大な地形が、現在でもなお残る場所です。室戸岬より東側では沖に2~3km 進むと急激な崖が形成されており、1000m 程度まで海底は落ち込んでいます。陸地から漁場までの距離が近いことから、室戸岬東側の地域では定置網漁業が古くより盛んです。サバやブリだけでなく、通常深海約300m 程度の場所を泳ぐ魚である金目鯛もよく揚がります。さらに漁場が近いことで、魚の鮮度は抜群です。室戸岬の西側では、地震による隆起がつくりだした階段状の地形である「海成段丘(下部写真左側)」が、非常に美しい形で観察することができます。その地域では段丘面を利用して農地が開拓されています。海底から隆起した大地であるため水はけがよく日当たりもいいので、農業も盛んです。

 今回は、そんな「室戸の自然環境だからこそ獲れる魚や野菜」を味わっていただき、室戸への興味関心を持っていただくために、京都駅前のレストラン「銀ゆば 京都堀川店」(海鮮和バル)において、高知県室戸市から毎日産地直送した新鮮な魚や野菜を使った創作料理を提供いたしました。室戸の大地が育んだ「自然の恵み豊かな食」を通して、室戸の魅力についてまずは舌で体験していただき、その先で実際に室戸の自然を体感しに来ていただきたく今回のフェアが開催され多くの観光客や来店した方々から好評を得ました。

開催期間:2月23日(土)~3月1日(土) 場所:銀ゆば 京都堀川店

(〒600-8231京都府京都市下京区油小路通塩小路西油小路町1 075-354-9355)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中