徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」 「2019年春のコーヒー豆収穫祭」を実施!

味の素AGF(株)

2019年3月26日

味の素AGF株式会社

「徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」

「2019年春のコーヒー豆収穫祭」を実施!

味の素AGF株式会社(以下、AGF 代表取締役社長:品田 英明)は、2017年6月より鹿児島県奄美群島で実施している「徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」※1の一環として、2019年3月22日(金)に鹿児島県大島郡伊仙町で「2019年春のコーヒー豆収穫祭」を行いました。

※1 「徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」:https://www.agf.co.jp/csr/tokunoshima.html

  本プロジェクトは、「他にはない日本産のコーヒーを作りたい」という徳之島コーヒー生産者会 吉玉 誠一代表の想いのもと、2017年6月26日に伊仙町役場、徳之島コーヒー生産者会、丸紅株式会社、AGFの4者での契約締結によってスタートしました。「2019年春のコーヒー豆収穫祭」では、今回AGFより提供した電動式のコーヒーパルパー※2の稼働式を実施しました。また、今年徳之島で収穫したコーヒー豆で淹れたコーヒーを試飲し、その美味しさを堪能しました。

※2  パルパー:コーヒー生豆の精選過程でコーヒーチェリーから果肉を除去する機械。パルパーを使用することで熟した果実の果肉だけが除去される。

AGFは、AGF®-SV※3の一環として、徳之島のコーヒー生産農家を支援し、国産コーヒー豆を使った商品の発売を目指します。

※3  AGF® Shared Value:事業活動を通じた、社会価値(「ココロ」と「カラダ」の健康、「人と人とのつながり」、地球環境との共生)の創出への取り組み

パルパー稼働式

(右から)鹿児島県大島郡伊仙町 大久保町長、

徳之島コーヒー生産者会 吉玉代表、

丸紅株式会社 飲料原料部 梶原部長、

味の素AGF株式会社社長 品田

集合写真

徳之島コーヒー生産者会の皆様と関係者

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

パルパー稼働式

集合写真

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース