ぶどうポリフェノール健康レター

2019年5月9日

ぶどうポリフェノールライフ運営事務局

今年の母の日は、美容効果たっぷりの“ぶどうポリフェノール“で感謝を伝えよう!

もうすぐ母の日。日頃の感謝の気持ちを込めて、何をプレンゼントしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

お母さんに「いつまでもキレイでイキイキとしていてほしい」という気持ちを伝えられる美容アイテムは、人気のプレゼントのひとつです。

母親世代の女性にとって、加齢に伴う心身の変化は気になるもの。そんなお悩みにもぴったりなのが、美容効果抜群の“ぶどうポリフェノール“です。

今年の母の日のプレゼントには、体の中からキレイになれる“ぶどうポリフェノール”たっぷりの食品を振る舞って、感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。

●ぶどうポリフェノールに含まれる注目成分「レスベラトロール」にアンチエイジング効果が!コラーゲンの減少を防ぎ、肌のシワやたるみを予防

肌のハリや弾力をつくる役割を担っているのは、肌組織の真皮部分にあるコラーゲンです。

コラーゲンは加齢にしたがって量の低下、質の劣化が進み、それがシワやたるみの原因となります。

ぶどうポリフェノールに含まれるレスベラトロールは、コラーゲン分解する酵素「コラゲナーゼ」の働きを抑え、コラーゲンの減少を防ぐことで、肌のシワやたるみを予防する作用があります。

レスベラトロール摂取による肌のハリの変化

●「レスベラトロール」は肌の潤いを上昇させ、シミ・メラニン量を減少させる

レスベラトロールを含む食品を毎日摂取すると、肌の水分蒸散量が増えることなく、結果として肌の角質層の水分量が増え、潤いが上昇します。

特に、肌が乾燥しやすい方は肌の潤いが上昇しやすい傾向が認められています。

また、レスベラトロールを飲み続けることにより、シミスコア、すなわち肌表面におけるシミの面積値の減少や、肌のメラニン色素量の減少も。

日々の“ぶどうポリフェノール”の摂取で、身体の内面から錆びない美しさを目指すことができます。

レスベラトロール摂取による肌の水分蒸散量、角質水分量の変化レスベラトロール摂取によるシミ、メラニン量の変化

●ぶどうポリフェノールを摂るなら 「色の濃いぶどう」を「まるごとジュースで」

ぶどうにはレスベラトロールだけでなく、タンニンやアントシアニンなど、さまざまなポリフェノールが豊富に含まれています。

特に、子孫を残すための種子や、日によくあたる皮の含有量は高いです。

ポリフェノールの多くは色素成分であり、果皮の色が濃いほど、ポリフェノールは多く含まれています。

たとえば、ワインでも、色が濃いほど、抗酸化能は高くなります。

ポリフェノールをたっぷり摂りたいなら、白ぶどうよりも赤ぶどう、黒ぶどうのほうがおすすめです。

ぶどうジュースによく使用されるコンコードグレープは、黒ぶどうの中でも特に皮の色が濃く、ポリフェノールを最も多く含む「種」のサイズが大きいのが特徴です。

ぶどうポリフェノールの構成比

■特にオススメなのは種と皮をまるごと搾ったジュース。
ワインと同等のポリフェノール濃度が期待できます。

佐藤充克先生

佐藤充克先生

山梨大学大学院

総合研究部

ワイン科学研究センター

客員教授・農学博士 

赤ワインもぶどうの種類や醸造の方法によって、含まれるポリフェノールの量は大きく異なります。

ぶどうジュースも製法によってジュースに残留するポリフェノール量は差があります。

赤ワインは果肉、種、皮をまるごと搾ってつくりますが、ぶどうジュースのなかでも、種と皮をまるごと搾ったジュースを選ぶとよいでしょう。ワインと同等のポリフェノール濃度が期待できます。

■母の日に手作りしたい、ぶどうポリフェノールレシピ

100%ぶどうジュースの濃い美味しさは、そのまま飲むのはもちろん、アレンジ料理やスイーツづくりにもぴったり。

今年の母の日は、体の中からキレイになれる”ぶどうポリフェノール”たっぷりの食品を振る舞って、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

無理なく楽しみながらぶどうポリフェノールを生活に取り入れるにもおすすめです。

グレープレアチーズケーキレシピ

ぶどうポリフェノールの情報がたっぷりのサイトはこちら!

「ぶどうポリフェノールライフ」

https://smile100.jp/grape/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

レスベラトロール摂取による肌のハリの変化

レスベラトロール摂取による肌の水分蒸散量、角質水分量の変化

レスベラトロール摂取によるシミ、メラニン量の変化

ぶどうポリフェノールの構成比

佐藤充克先生

グレープレアチーズケーキレシピ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 ぶどうポリフェノールライフ運営事務局
  • 所在地 東京都
  • 業種 広告・広報
  • URL https://smile100.jp/grape/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース