パートナーが帰宅後に放置した靴下に関する調査

ナイガイ

2019/6/13 12:00

2019年6月13日

株式会社ナイガイ

パートナーが帰宅後に放置した靴下に関する調査  

におう「放置靴下」を拾い上げる瞬間、

パートナーへの愛は「結婚当初」の半分以下に!?

「放置靴下」のニオイにさようなら!? 「ファブリーズ共同開発靴下」

「ファブリーズ共同開発靴下」を発売する株式会社ナイガイは、30~40代の既婚女性500名を対象に、パートナーが家の中で脱いで放置した靴下に関する意識・実態調査を行いました。

調査の結果、放置された靴下=「放置靴下」に遭遇している女性の多さ、「放置靴下」を見つけるとパートナーへの愛情度が下がってしまうこと、愛情の減少にはその「ニオイ」が関わっていることがわかりました。

-----------------------------------------------------

調査概要

・調査対象:現在パートナーと同居しており1年以内に「放置靴下」を発見した30~40代の既婚女性500名 ※年代別均等割付

・調査期間:2019年2月6日~2月13日 

・調査方法:インターネット調査

-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------

◆ 63%が1年以内に遭遇! 平均遭遇回数は年間「52.2回」にも

-----------------------------------------------------

はじめに、パートナーと同居している30~40代の既婚女性3,753名に対して1年以内に「放置靴下」を発見した経験をきくと、63%が「経験あり」と回答。

イラスト1

(イラスト:佐藤由紀奈)

6割超もの家庭で見つかっていることがわかりました。

そこで、1年以内に「放置靴下」を発見した人500名に対し、さらにその実態を調べました。まず、1年間の発見回数をきくと、年間平均52.2回という結果に。女性の平均初婚年齢「29.4歳」*1から、平均寿命の「87.26歳」*2まで、仮に55年間結婚生活が続いたとすると、結婚生活には「2,871足分」もの「放置靴下」が存在するという計算になります(各回1足発見した場合)。

*1出典:「平成30年 我が国の人口動態」(厚生労働省)より。

*2出典:「平成29年 簡易生命表」(厚生労働省)より

また、その発見場所としては1位が「ソファ・椅子」(52%)、2位が「ふとんやベッド」(36%)、3位が「テレビやPCの前」(32%)となりました。

グラフ1

共用スペースに堂々と放置されていたり、見つかりづらいふとんの中にあったりと、「放置靴下」は実に様々な場所に潜んでいるようです。特に、そのニオイに関しては、53%が「気になった経験がある」と回答。

グラフ2

半数超の女性にとって、「ニオイ」が悩みの種となっていることがわかりました。

続いて、拾い上げた時のエピソードをきくと「起きて朝一番に見つけると、本当に腹が立つ。臭そうなのでなるべく手に触れないようにしている」(38歳)、「汚い靴下を汚い脱ぎ方で放置しているので触りたくない。脱衣所まで蹴飛ばしながら移動」(43歳)などの声がきかれ、臭い「放置靴下」を放置したパートナーへの怒りも垣間見えます。

-----------------------------------------------------

◆ 「放置靴下」を見つけた時…パートナーへの愛情は「結婚当初」の半分以下に!?

-----------------------------------------------------

そこで、「放置靴下」を見つけた時の気持ちや行動をきくと、64%が「怒りを感じる」、40%が「パートナーへの愛情が減る」と回答。

グラフ3

さらに、約3人に1人(32%)は「子どもの反面教師にした」という結果に。

イラスト2

夫婦や親子の仲に影響が出かねないことがわかります。

さらに、「パートナーへの愛情が減る」と回答した人を対象にどの程度愛情が減るかを調べました。その結果、結婚当初の愛情度を「100」とした時、「放置靴下」を発見した時の愛情度は平均「45.6」。

イラスト3

なんと半分以下まで愛情が下がってしまうことがわかります。

また、「ニオイ」が強ければ強いほど愛情が下がるという人も約9割(86%)見られます。

グラフ4

その理由を聞くと、「臭いものを放置しておける神経が理解できない」(32歳)、「夫があんなにも臭いニオイを出しているのかと思うと、悲しくなってくる」(40歳)など、ニオイが強ければ強いほどネガティブな感情を抱きやすい女性たちの心情がうかがえます。

今回の調査では、多くの家庭で「放置靴下」が見つかっていること、そしてそのニオイによってパートナーへの愛情が減りかねないことがうかがえる結果となりました。

そうならないためには脱いだ靴下を放置しないことはもちろん、靴下がよりニオイやすくなるこのシーズンは、さらなる対策が必要になる、と言えそうです。

-----------------------------------------------------

◆ 商品概要:「放置靴下」のニオイにさようなら!? 汗臭を抑制、「ファブリーズ共同開発靴下」

-----------------------------------------------------

「ファブリーズ共同開発靴下」は、足から発生する汗臭(アンモニア、酢酸、イソ吉草酸)を抑制*する靴下です。ビジネスソックス、カジュアルソックス、スポーツ用など、多彩なラインアップをご用意しています。汗を多くかく今の季節、足のニオイを抑えるために使用してみてはいかがでしょうか。

*第三者機関およびファブリーズの検査機関にて消臭効果確認済み

■商品ラインアップ

ビジネスソックス

定価:¥580(+消費税)

サイズ:24〜26cm、26〜28cm

素材:ポリエステル、レーヨン、ナイロン、ポリウレタン

ビジネスソックス

(品番:2752-021)

カジュアルソックス

定価:¥380(+消費税)

サイズ:24〜26cm、26〜28cm

素材:ポリエステル、レーヨン、その他

カジュアルソックス

(品番:2752-311)

カジュアルソックス(スポーツ用、3足セット)

定価:¥980(+消費税)

サイズ:24〜26cm、26〜28cm

素材:ポリエステル、レーヨン、その他

カジュアルソックス(スポーツ用、3足セット)

(品番:2752-415(左)、2752-412(右))

※上記商品はあくまでも一例でございます。

※ファブリーズの検査機関にて消臭効果の検査基準をクリアした素材を使用しております。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

イラスト1

グラフ1

グラフ2

グラフ3

イラスト2

イラスト3

グラフ4

ビジネスソックス

カジュアルソックス

カジュアルソックス(スポーツ用、3足セット)

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中