東京医科歯科大学・金沢工業大学・リコー、「脊磁計」を用いた腰部・頚部・末梢神経の生体磁界計測に成功

金沢工業大学

令和元年7月25日

学校法人金沢工業大学

東京医科歯科大学医学部附属病院

非侵襲(身体を傷つけることなく)で生体の神経活動を

可視化する脊髄磁界計測システムを用いた

腰部、頚部、末梢神経の生体磁界計測に成功

― 東京医科歯科大学、金沢工業大学、リコーでの

オープンイノベーションで製品化を目指す ―

国立大学法人東京医科歯科大学、学校法人金沢工業大学、株式会社リコーは共同で非侵襲(身体を傷つけることなく)で脊髄の神経活動を可視化する「脊磁計」を開発し、実用化に向けて取り組んでまいりました。このたび頚部、腰部に加え手掌部や腕神経叢部といった末梢神経の磁界計測にも成功したことから、令和元年7月24日(水)、東京医科歯科大学で記者会見が行われました。

詳細は以下のとおりです。

【ポイント】

●脊髄磁界計測システム「脊磁計」を使った腰部神経磁界計測に関する研究がClinical Neurophysiologyに掲載されました。

●脊磁計を使って頚部、腰部に加え末梢神経の磁界計測にも成功いたしました。

●本成果によって、脊磁計の臨床における応用先の広がりに期待できます。

 国立大学法人東京医科歯科大学、学校法人金沢工業大学、株式会社リコーは共同で、脊髄の神経活動によって生じるわずかな磁界を計測し、身体を傷つけることなく脊髄の神経活動を可視化するシステム「脊磁計」を開発し、実用化に向けて取り組んでまいりました。

 このたび、ハードウェア・ソフトウェア・評価手法の開発により、頚部に加えてこれまで計測が困難とされてきた腰部についての神経磁界計測に成功しました。その研究成果の1つが国際臨床神経生理学会連合(IFCN)の機関誌 Clinical Neurophysiologyに掲載され、表紙に選ばれました。さらに手掌部や腕神経叢部といった末梢神経の神経磁界計測も成功いたしました。本成果により、脊磁計の臨床における応用先が広がり実用化に向けて大きく前進いたしました。

【研究の背景】

 脊髄をはじめとする神経疾患において、人体組織の形態情報を画像化するMRI(Magnetic Resonance Imaging)による画像診断に加えて、電気生理学的機能診断が必要なことが多くあります。これまで脊髄をはじめ骨や軟部組織に囲まれた神経の電気活動を体表から測定することが難しく、障害部位の特定が困難でした。

【研究成果の概要】

 ハードウェア・ソフトウェア・診断手法の開発により、頚部に加えてこれまで計測が困難とされてきた腰部についても神経磁界計測に成功しました。さらに手掌部や腕神経叢部といった末梢神経の神経磁界計測も成功いたしました。本成果により、脊磁計の臨床における応用先が広がり実用化に向けて大きく前進いたしました。

 脊髄の活動により生じる磁界の強さは地磁気の10億分の1と非常に小さく、また神経活動の伝播は最大秒速80m程度と非常に速いため、神経活動の測定には高性能な磁気シールドと高帯域で高感度な磁気センサー、そして高度な信号処理技術が必要となります。

 金沢工業大学は、非常に高感度かつ高時間分解能のSQUID(Superconducting QUantum Interference Device:超伝導量子干渉素子)センサーを開発し、微弱な信号を数十マイクロ秒単位で計測可能としました。リコーはセンシングされた信号を処理し、脊髄の活動の情報と形態画像とを重ね合わせて表示するシステムを構築しました。東京医科歯科大学は、この「脊磁計」を用いた脊髄神経機能診断法の確立に向けた研究を行いました。

(代表図)

頚部の神経活動

頚部の神経活動

腰部の神経活動

腰部の神経活動

末梢(手掌)の神経活動

末梢(手掌)の神経活動

末梢(腕神経叢)の神経活動

末梢(腕神経叢)の神経活動

脊髄磁界計測システム「脊磁計」

脊髄磁界計測システム「脊磁計」

【研究成果の意義】

人体組織の形態情報を画像化するMRI(Magnetic Resonance Imaging)に加え、脊髄の機能を可視化することにより、脊髄疾患の障害部位の特定や定量的な評価などへの活用が期待されています。

【論文情報】

掲載誌:Clinical Neurophysiology

論文タイトル:Visualization of the electrical activity of the cauda equina using a magnetospinography system in healthy subjects

https://www.sciencedirect.com/journal/clinical-neurophysiology/vol/130/issue/1

※本システムは未承認医療機器のため、販売・授与できません。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

頚部の神経活動

腰部の神経活動

末梢(手掌)の神経活動

末梢(腕神経叢)の神経活動

脊髄磁界計測システム「脊磁計」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース