フリーズとFIACの合間にArtprice by Art Marketが2019年度版の現代美術報告を発表

Artprice.com

フリーズとFIACの合間にArtprice by Art Marketが2019年度版の現代美術報告を発表 

過去19年間に現代美術市場は1800%の成長を遂げ、2018‐2019年間の価格指標は22%上昇

AsiaNet 80907

パリ、2019年10月8日/PRニュースワイヤー/ --

19年間で1800%という市場成長率に、昨年度の価格指標は22%アップと、現代美術は世界5大陸全域においてグローバル市場に成長しました。

2000年度に現代アートのグローバル市場は1億300万ドルを売り上げました。対する2019年度の落札額はすでに19億ドルを記録しています。

Artprice by Art Marketは(Thierry Ehrmannが創立し責任者を務める)、中国のパートナー機関(WAN Jieが創立し責任者を務める)であるArtron-AMMA(Art Market Monitor of Artron)との協働のもとで第22回アート市場年次報告を発表しました。

現代美術のセカンダリーマーケットにとって、3つの主要成長インジケータ(総売り上げ、販売されたロット、価格インデックス全般)に観察されたパーフェクトにマッチした増加は、20年間における極度に急速な販売成長フェーズを示しています。この期間においては、過去に例のないジオポリティック、エコノミー、ファイナンスの危機が多く見られました。

市場の価格指標の増加は22%を記録しました。世界中の短期貯蓄や資本に蔓延しているマイナス/ゼロ金利環境において、投資者が現金で期待しうる投資回収が縮小されています。

Artprice by Art Marketの創立者兼CEO Thierry Ehrmannの言によれば、「多くのアートコレクターにとって、アート収集の奥義は、正しいアーティストの正しい作品を正しい時に獲得することにあります。この3つの基準がうまく合致したときに、オークションが歴史に名を残す一大トランザクションとなります。これはまさに先週10月3日にサザビーズ ロンドンで落札された身元不明のアーティストBanksyの作品Devolved Parliamentに当てはまり、その落札額は1110万ドルに達しました。作品がアーティストの代表作でと見なされることから、その価格が急騰しました。絵画は文字通り英国議会の「猿真似」であり、同国がブレグジットに関して微妙な立場に置かれている歴史的瞬間において、時宜を得て売りに出されたかたちになりました。

オリジナリティがますます反駁と検閲にあげつらわれる現在において、現代美術とは自由な個人的表現が許される最後の砦なのかもしれません。世界各国でデジタル化が進むなかで、現代美術は人間性という側面を喚起させてくれます。1憶2000万人を数える、コレクター、プロ、投資家らがその拡大に邁進している事実も不思議ではありません」。

今年度のフリーズ ロンドンアートフェアは、パリのFIAC開催に数週間さきがけてスタートしました。ブレグジットの先行きのいかんをよそに、ロンドンの美術館、ギャラリー、オークションハウスが結集し、ロンドン市場の力をアピールしました。イギリスの首都は、間違いなくハブとして機能し続けるでしょう。このロンドンに古典の巨匠作品(今年度は貴重なBotticelli)から、もっともホットな作品までが出揃っています。去る10月3日にサザビーズで1200万ドル(990万ポンド)を記録したBanksyのDevolved Parliamentはその好例だといえるでしょう。

Artprice by Art Marketによる現代美術作品市場報告は、今秋のメジャーなアートフェア(とりわけフリーズ、FIAC)の参加者ならびに見学者にとって必須のツールとなることでしょう。次のアドレスで無料ダウンロードすることができます。

https://www.artprice.com/artprice-reports/the-contemporary-art-market-report-2019

Artprice by Art Market現代美術作品市場報告におけるキーポイント

報告内の現代美術グローバル市場に関する分析は、各国の一流アート作品のオークション結果に基づいています。分析は、絵画、彫刻、インスタレーション、素描、写真、プリント、ビデオといった媒体の作品を対象とし、無名の文化的オブジェや家具は含まれません。

この報告の対象期間は2018年7月1日から2019年6月30日とされています。

現代美術作家とは、1945年以降に生まれたアーティストを指します。

あらゆる価格はUSドルを単位とし、取引費用を含みます。

安定した成熟市場(2018-2019年度 VS 2017-2018年度)

総売上高は10年間に2倍に膨らみ、18億9000万ドルに達しました。

2000年度に1億300万ドルであった売上高は、2019年度には18億9000万ドルに達しています。

グローバル不買率は平均39%にとどまり、変動がありません。

全般的な現代美術の価格指標は、前年度比で22%の伸びを記録しました。

高まる需要に高額化する価格(2018-2019年度 VS 2017-2018年度)

昨年度において、世界で最多の現代美術作品が販売されました。7万1400ロットを売り、2000年度比で480%の伸びを記録しました。

2万1996名の現代美術作家の作品がオークションで販売され、この数は10年前の2倍にあたります。

年間で284を数えた新現代美術オークションにおいて、100万ドルの境界を超える落札額が記録されています。

現存の作家による作品がより高価に(2018-2019年度 VS 2017-2018年度)

2018-2019年度には2万件の落札額新記録が打ち出されました。この事実は、グローバル市場としての勢力拡大を証明しています。

また、現存アーティストの作品にかつてない高額が記録されています。Jeff KoonsのRabbitは9100万ドルで落札されました。

そして落札額第2位も現存アーティストが記録しています。David HockneyのPortrait of an Artistが9030万ドルに達しました。

プリント部門では、Avon and Somerset Constabulary (ed.10) の38万2000ドルでの落札を契機に、Banksyが頭角を現してリーダー的存在になりました。

香港で、Kawsの作品がすでに高評価であった額をさらに15倍上回る1480万ドルで落札されています。

現代美術市場のジオポリティカル分布

アメリカ、イギリス、香港、中国によってアートのセカンダリーマーケットにおける全世界売上高の89%が占められています。

アメリカとアジアによって、グローバル販売の66%が占められています。

イギリス市場は4億3500万ドルに縮小し、前年比で20%の減少が観察されています。

欧州におけるトップスリーは、フランス(4390万ドル)、ドイツ(2100万ドル)、イタリア(1180万ドル)です。

香港における高記録(2億4770万ドル)は、北京の2億2670万ドルを超越しました。

現在、香港はグローバル販売の約14%を占めています。

日本(2000万ドル)は、ドイツに次ぐ世界7位にランキングされています。

シンガポール市場では強い収縮が観察され、64%減となる65万5000ドルに終わっています。

一流オークションハウス

サザビーズ、クリスティーズ、フィリップスの3社において、現代美術作品の世界売上高の70%が生成されています。ロット数では現代美術作品の10%を占めます。

この3ハウスによって、2018‐2019年度のオークション結果ベスト100の内85を実現しています。

サザビーズが現代美術部門において世界最大のオークショナーおなり、6億2300万ドルを売り上げています(17%増)。

サザビーズ:グローバル市場の32.9%(6億2300万ドル)

クリスティーズ:グローバル市場の25.4%(4億8100万ドル)

フィリップス:グローバル市場の11.9%(2億2500万ドル)

7350万ドルをあげたチャイナ ガーディアンが中国市場をリードしています。

フランスのオークションハウスにおいても成長が記録されています。アートキュリアル(+5%)、コルネット ド サンシール (+18%)、ピアザ(+67%).

グローバルランキングにおける女性アーティスト

2018-2019年度の「現代美術作品オークション結果トップ100」にランクインした女性はわずか4名となりました。

わずか12人の女性が、2018-2019年度の「現代美術作家オークション販売額トップ100」にランクインしています。

Jenny Saville(2880万ドル)は、トップ500ランキングの158位から11位に上昇しています。

Julie Mehretu(890万ドル) は、トップ500ランキングの66位から36位に上昇しています。

Dana Schutz(800万ドル)は、トップ500ランキングの231位から37位に上昇しています。

Barbara Kruger(370万ドル)は、トップ500ランキングの157位から70位に上昇しています。

Tracey Emin(440万ドル) は、トップ500ランキングの126位から58位に上昇しています。

Artprice by Art Marketによる2019年度現代美術報告の全容は次のアドレスよりアクセスできます。

https://www.artprice.com/artprice-reports/the-contemporary-art-market-report-2019

Copyright 1987-2019 thierry Ehrmann www.artprice.com - www.artmarket.com

Artmarketについて:

Artmarket.com は、Euronext Paris、SRD long only および Euroclear によってEurolistに記載されています。7478 - ブルームバーグ:PRC - ロイター:ARTF

動画でArtmarketとArtpriceを見る:https://en.artprice.com/video

Artmarketとその部門であるArtpriceは、1997年にCEOthierry Ehrmannによって創立されました。Artmarketとその部門であるArtpriceは、1987年創立のServeurグループの管理下に置かれています。

Who's who (c)内の公式バイオグラフィーを見る:

https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/03/2019-bio-whoswho -Thierry-ehrmann.pdf

Artmarketはアート市場におけるグローバルプレイヤーです。Artpriceをはじめとするさまざまな部門を通じて、歴史的データと現在のアート市場の情報を収集、管理、活用する世界的リーダーとして、3000万件以上のアート指標とオークション結果、70万人以上のアーティストをカバーしたデータバンクを有します。

Artprice Images(R)は、世界最大のアート市場イメージバンクのデータベース無制限アクセスを提供しています。このデータベースには、1700年代から今日までのアート作品の1億8000を数えるデジタル写真とエッチング画像が、美術史家のコメント付きで収められています。

ArtmarketはArtpriceとともに6300にのぼるオークションハウスからの情報をたえず収集し、主要なプレス、メディアエージェントに向けてアート市場のキー情報を提供しています(出版数7200)。450万人のログインメンバーが、メンバーの投稿する広告へのアクセスを有し、リーダー的なGlobal Standardized Marketplace(R)を代表するネットワークとして、固定ないしは入札価格でのアート作品の売買を取り扱います(オークションはフランス商法の L 321.3条における第2、3段落の定めによって規定されています)。

ArtmarketはArtpriceを含めて、BPI(国立投資銀行)から「イノベーティブ企業ラベル」国立認定を受け、2018年11月から2回目となる3年間の国立支援を獲得しています。これに力を得て、アート市場におけるグローバルプレイヤーとしてのポジション強化プロジェクトに取り組んでいきます。

Artprice by Artmarketによる2018年度グローバルアート市場報告は、2019年度3月に発表されています:https://fr.artprice.com/artprice-reports/le-marche-de-lart-en-2018

ArtmarketとArtpriceによるプレスリリースのインデックス:

http://serveur.serveur.com/press_release/pressreleasefr.htm

フェイスブックとツイッターで、ArtmarketとArtpriceによるアート市場のニュースをリアルタイムでフォローしてください:

https: // www .facebook.com / artpricedotcom(フォロアー数450万人)

https://twitter.com/artmarketdotcom

https://twitter.com/artpricedotcom

有名なOrgane現代美術館内のカオス邸に置かれたArtmarketと Artprice本部https: //web.artprice.com/video のアルケミーと世界をご覧ください。:https://issuu.com/demeureduchaos/docs/demeureduchaos-abodeofchaos-opus-ix-1999-2013

https://www.facebook.com/la.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999

(フォロアー数400万人)

https://vimeo.com/124643720

https://www.facebook.com/the.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999

Artmarket.comをご覧ください。Artpriceへのコンタクトは

ir@artpriceまでお願いいたします。

Logo - https://mma.prnewswire.com/media/817151/Artprice_Logo.jpg

(日本語リリース:クライアント提供)

Artprice by Art Market Publishes Its 2019 Contemporary Art Market Report Between the Frieze and the FIAC; the Contemporary Art Market Has Grown 1,800% in 19 Years and Its Price Index Rose 22% in 2018/19

PR80907

PARIS, Oct. 8, 2019 /PRNewswire=KYODO JBN/ --

Growth of 1,800% in 19 years… and a price index up +22% last year… Contemporary

art is now a global market on all five continents of the planet.

In 2000, the global Contemporary Art auction market turned over $103 million.

In 2019 it hammered $1.9 billion.

Artprice by Art Market, founded and headed by Thierry Ehrmann, in collaboration

with his Chinese institutional partner, Artron / AMMA (Art Market Monitor of Artron,)

founded and headed by WAN Jie, has published its 22nd Annual Art Market Report.

The remarkable and perfectly matched increase in the three main growth

indicators for the secondary market in Contemporary Art – global turnover, lots

sold and the overall price index – clearly indicates a phase of extremely rapid

sales growth over a 20-year period that has seen numerous unprecedented

geopolitical, economic and financial crises.

The market's price index has just posted a 22% increase, which dwarfs the

return on investment investors can expect on cash in a negative or near-zero

interest rate environment that is eroding short-term savings and capital

throughout the world.

As thierry Ehrmann, Founder/CEO of Artprice by Art Market, says, "For many art

collectors, the art of collecting involves acquiring the right work by the right artist

at the right moment. When these three 'criteria' are clearly satisfied, the result is

often a 'historical transaction'. This was the case last week (3 October) when Sotheby's

London offered Devolved Parliament by anonymous artist Banksy, fetching a stunning

new record of Euros 11.1 million. The piece is clearly a major work by an artist whose

prices are rocketing… but it is also a painting that literally apes the British Parliament...

and it was offered sale at a critical moment in Britain's history as the British parliament

finds itself in an untenable position over Brexit.

In an age when singularity is increasingly reproved and censured, Contemporary Art

represents one of the last bastions of free and individual expression. As the planet becomes

increasingly digitized, it reminds us we are human and I am not surprised we now have over

120 million collectors, professionals and investors participating in its expansion."

The FRIEZE London art fair kicks off the year a few weeks before the FIAC in Paris.

Whatever the outcome of Brexit, London's museums, galleries and auction houses have

demonstrated the strength of the London marketplace. The UK capital will continue to be

an unavoidable hub because it can bring together the best of the Old Masters (this year,

a rare Botticelli) with the hottest works on the Contemporary market like Banksy's Devolved

Parliament which fetched $12 million (9.9 million pounds) at Sotheby's on 3 October 2019.

Artprice by Art Market's Contemporary Art Market Report – an indispensable tool

for participants and attendants at the major autumn art fairs (Frieze and Fiac in particular)

– is available free of charge at the following address:

https://www.artprice.com/artprice-reports/the-contemporary-art-market-report-2019

The key features of Artprice by Art Market's Annual Contemporary Art Market Report:

The analysis of the global Contemporary Art Market presented in this report is based on

results hammered at Fine Art public auction sales around the world. This analysis therefore

concerns specifically paintings, sculptures, installations, drawings, photographs, prints,

videos, and it excludes anonymous cultural objects and furniture.

It covers the period 1 July 2018 to 30 June 2019.

Contemporary artists are defined as those born after 1945.

All prices are given in US dollars and include buyer fees.

A mature and stable market (2018/19 vs. 2017/18)

Global auction turnover has doubled in 10 years, reaching $1.89 billion,

from $103 million in 2000 to $1.89 billion in 2019.

The global average unsold rate is perfectly stable at 39%

The overall price index for Contemporary Art is up 22% vs. the previous 12 months

Greater demand and higher sales (2018/19 vs. 2017/18)

Last year saw the highest ever number of Contemporary artworks sold worldwide:

71,400 lots, a figure that represents a 480% increase since 2000.

Artworks by 21,996 Contemporary artists sold at auction, twice the number 10 years ago.

The year generated 284 new Contemporary Art auction results above the million-dollar line.

Art by living artists is becoming more expensive (2018/19 vs. 2017/18)

The year 2018/19 saw 20,000 new auction records hammered, confirming the rising

power of this global market.

It also saw the highest price ever paid for a work by a living artist: $91 million for

Jeff Koons' Rabbit.

And… the second highest price ever paid for a work by a living artist: $90.3

million for David Hockney's Portrait of an Artist

Banksy came out as the leader of the print segment after Avon and Somerset

Constabulary (ed.10) fetched $382,000.

Kaws reached $14.8 million for a work sold 15 times its high estimate in Hong Kong.

Geographical distribution of the Contemporary Art Market

The United States, the United Kingdom, Hong Kong and China accounted for 89% of

global Contemporary Art secondary market sales.

The United States and Asia accounted for 66% of global sales.

The UK market contracted to $435 million, down 20% on the previous year.

The top 3 European countries were France ($43.9 million), Germany ($21 million),

Italy ($11.8 million).

Excellent turnover in Hong Kong ($247.7 million), ahead of Beijing ($ 226.7 million).

Hong Kong now accounts for nearly 14% of global sales.

Japan ($20 million) ranked 7th in the world behind Germany.

Sharp contraction of the Singapore market: -64% ($655,000)

Public Auction Houses

Sotheby's, Christie's and Phillips generated 70% of global Contemporary Art

turnover from 10% of the Contemporary lots sold.

The three organisations accounted for 85 of the segment's top 100 auction results in 2018/2019.

Sotheby's was the world's strongest auctioneer on the Contemporary Art segment

with turnover of $623 million (+17%).

Sotheby's – 32.9% of the global market ($623 million).

Christie's – 25.4% of the global market ($481 million).

Phillips – 11.9% of the global market ($225 million).

China Guardian ($73.5 million) is the leading Chinese auction operator.

French auction operators posted growth: Artcurial (+5%), Cornette de St-Cyr (+18%),

Piasa (+67%).

Women in our global rankings

Only 4 women were among the top 100 Contemporary art auction results in 2018/19.

Only 12 women were among the top 100 Contemporary artists ranked by auction

turnover in 2018/19.

Jenny Saville ($28.8 million) rose from 158th to 11th place in the top 500.

Julie Mehretu ($8.9 million) rose from 66th to 36th in the top 500.

Dana Schutz ($8 million) rose from 231st to 37th in the top 500.

Barbara Kruger ($3.7 million) rose from 157th to 70th in the top 500.

Tracey Emin ($4.4 million) rose from 126th to 58th in the top 500.

Artprice by Art Market's full 2019 Contemporary Art Market report is available

free of charge at the following address:

https://www.artprice.com/artprice-reports/the-contemporary-art-market-report-2019

Copyright 1987-2019 thierry Ehrmann www.artprice.com - www.artmarket.com

About Artmarket:

Artmarket.com is listed on Eurolist by Euronext Paris, SRD long only and

Euroclear: 7478 - Bloomberg: PRC - Reuters: ARTF.

Discover Artmarket and its Artprice department on video:

https://en.artprice.com/video

Artmarket and its Artprice department was founded in 1997 by its CEO, thierry

Ehrmann. Artmarket and its Artprice department is controlled by Groupe Serveur,

created in 1987.

See certified biography in Who's who (C):

https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/03/2019-bio-whoswho

-Thierry-ehrmann.pdf

Artmarket is a global player in the Art Market with, among other structures,

its Artprice department, world leader in the accumulation, management and

exploitation of historical and current art market information in databanks containing

over 30 million indices and auction results, covering more than 700,000 artists.

Artprice Images(R) allows unlimited access to the largest Art Market image bank

in the world: no less than 180 million digital images of photographs or engraved

reproductions of artworks from 1700 to the present day, commented by our art historians.

Artmarket with its Artprice department accumulates data on a permanent basis

from 6300 Auction Houses and produces key Art Market information for the main

press and media agencies (7,200 publications). Its 4.5 million 'members log in'

users have access to ads posted by other members, a network that today

represents the leading Global Standardized Marketplace(R) to buy and sell

artworks at a fixed or bid price (auctions regulated by paragraphs 2 and 3 of

Article L 321.3 of France's Commercial Code).

Artmarket with its Artprice department, has been awarded the State label

"Innovative Company" by the Public Investment Bank (BPI) (for the second time

in November 2018 for a new period of 3 years) which is supporting the company

in its project to consolidate its position as a global player in the market art.

Artprice by Artmarket's 2018 Global Art Market Report published in March 2019:

https://fr.artprice.com/artprice-reports/le-marche-de-lart-en-2018

Index of press releases posted by Artmarket with its Artprice department:

http://serveur.serveur.com/press_release/pressreleasefr.htm

Follow all the Art Market news in real time with Artmarket and its Artprice

department on Facebook and Twitter:

https: // www .facebook.com / artpricedotcom  (4.5 million followers)

https://twitter.com/artmarketdotcom

https://twitter.com/artpricedotcom

Discover the alchemy and universe of Artmarket and its artprice department

http: //web.artprice.com/video headquartered at the famous Organe Contemporary

Art Museum "The Abode of Chaos" (dixit The New York Times):

https://issuu.com/demeureduchaos/docs/demeureduchaos-abodeofchaos-opus-ix-1999-2013

https://www.facebook.com/la.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999

(4 million followers)

https://vimeo.com/124643720

https://www.facebook.com/the.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999

Contact Artmarket.com and its Artprice department

Logo - https://mma.prnewswire.com/media/817151/Artprice_Logo.jpg

Contact:

Thierry Ehrmann

ir@artprice

Source: Artprice.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中