Artprice by Art Market: パリのFIACはロンドンのフリーズと同等の成功を収められるか?
Artprice by Art Market: パリのFIACはロンドンのフリーズと同等の成功を収められるか?
AsiaNet 81081
【パリ2019年10月16日PR Newswire】今日、モンマルトルやモンパルナスの界隈でGiacomettiやPicassoの新しい作品に出会うことはおそらく不可能でしょう。ビジュアルアートのファンであれば、マレ地区のギャラリーにチャンスが隠されているかもしれません。テュレンヌ通りにあるEmmanuel Perrotinでは、アメリカ人アーティストのJosh Sperling、韓国のPark Seo-Bo、メキシコのGabriel de La Mortaらの作品に出会うことができます。また、ヴィエイユ・ドュ・タンプル通りにあるDavid Zwirnerの新スペースでは、アメリカ人Raymond Pettibonの個展が開催されています。同作家のパリ初個展は1995年に開催されています。
グランパレでは、今週日曜日までの会期で国際現代アート見本市(FIAC)が催されています。3週間前のフリーズならびにフリーズマスターズ アートフェアを受けたFIACの開催とともにパリがアート市場の中心的存在となり、世界29か国の197にのぼるギャラリストを迎えています。FIACではフランス最大級のアート賞も授与されています。今年度のMarcel Duchamp賞は、Eric Baudelaireが獲得しています。パリではこのFIACに続いて新しいアートフェアが開催されるようになりました(アジア ナウ、アート エリゼなど)。果たしてこれで十分といえるのでしょうか?
ArtMarket.comならびにArtpriceの創立者兼CEO thierry Ehrmannの談話によれば、「近年のパリにおいて、現代美術が一流芸術作品オークションセールスに占める割合は8%となっています。一方のロンドンではこの比率が20%に上がり、同市における現代美術作品の総売上高はパリの4倍を記録しています。オークション市場において最高成績を記録したフランス人の現代美術アーティストRobert Combasは、弊社の「2019年度 現代美術市場報告」においてようやく50位にランキングされています。彼の前にはアメリカ人アーティスト16名、中国人11名、イギリス人9名、ドイツ人5名といった存在が立ちはだかっています。
フランスのアート市場は、今日のアート市場において現代美術が担っている原動力をいまだ理解していません。フランスの首都はあきらかにシステマティックなリスク回避の犠牲になっており、美術館のプログラムや公共スペース、オークションの場には、より知名度が高く、すでにコンセンサスが確立された作品がセレクトされています。
パリにおける一流アート作品オークション結果
[https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/10/fiac-paris.png ]
パリの美術館は、古典の巨匠と近代の前衛アーティストに対する明確な嗜好を示しています。最近の展示内容を見てみると、グランパレではEl GrecoとToulouse-Lautrec、ポンピドゥセンターではFrancis Bacon、パリ市立近代美術館ではHans Hartung展が開催されています。 そしてルーヴル美術館では、ブロックバスター的存在のLeonardo da Vinci展が来たる10月24日に待たれています。
一方フリーズフェア会期中のロンドンでは、テート・モダンの広大なエントランススペースにおいて、アフリカ系アメリカ人アーティストKara Walkerの作品が展示されました。この巨大な泉はイギリスの植民地政策非難を真っ向から表現し、ヒュンダイコミッションの財政支援を受けています。ナショナルギャラリーでPaul Gauguinが取り扱われたケースを別にすれば、ロンドンでは現代美術の作家が支配的なポジションを占めています。テート・モダンではOlafur Eliasson、ロイヤルアカデミーではAntony Gormley展が開催されています。
ロンドンは現代美術の作品を支障なく受け入れています。同市におけるアート市場で、現代美術はまったくコンプレックスの感じられない扱いを受けています。このような態度は、とりわけ企業メセナに対して当てはまります。対するパリは、安全パイである過去の偉大なアーティストを好む傾向があります。たとえばLeonardo da Vinci、Pablo Picasso、Zao Wou-Kiといった作家です。つまるところ、パリは現代美術を敬遠しています。今年度に観察された好例として、Jeff KoonsのTulipsが挙げられるでしょう。この作品を巡り、フランスの著名な知識人層から好意的ではない反応が寄せられています。「11の彩色された肛門が棒のてっぺんに掲げられている」、これは、2019年10月5日付けのObs誌上でYves Michauxが行っている描写です。
パリとロンドンの違いは、オークションホールにも反映されています。フリーズ会期のロンドンにおいて、クリスティーズとサザビーズが現代&戦後のアート作品セールを3度づつ開催しているのに対し、FIAC会期におけるパリではこの二大アングロサクソンメゾンが印象派&近代美術のセールを開催する運びになっています。
フリーズアートフェア会期に開催されたロンドンオークション結果トップ5(価格には取引費用が含まれます)
Jean-Michel Basquiat – Pyro (1984) – 1220万ドル、サザビーズ
Banksy – Devolved Parliament (2009) – 1220万ドル、サザビーズ
Jean-Michel Basquiat – Four Big (1982) – 1060万ドル、クリスティーズ
Gerhard Richter – Abstracktes Bild (1984) – 860万ドル、クリスティーズ
Sigmar Polke – Alpenveilchen / Flowers (1967) – 700万ドル、クリスティーズ
FIAC会期中のパリオークションに出展されるトップ5作品(予想)
Nicolas de Stael – Parc des Princes (1952) – [2000万~2700万ドル] – 10月17日、クリスティーズ
Pablo Picasso – Mousquetaire. Buste (1967) – [350~550万ドル] – 10月17日、クリスティーズ
Marc Chargall – Le cirque mauve (1966) [330万ドル~550万ドル] – 10月16日、サザビーズ
Pierre Soulages – Peinture 263 x 181cm, 29 Dec. 2007 – [160万ドル~270万ドル] – 10月17日、クリスティーズ
Francis Picabia – Médéa (1929頃) – [160万ドル~220万ドル] – 10月16日、サザビーズ
フランスは、古典のマスターピースが発掘される「屋根裏」的側面をアピールしています。先日ディジョンにおいて、Cimabueの作品Christ Mockedが発見されています(13世紀後期)。この希少な小規模作品は、2019年10月27日にパリ近郊のセンリスにあるオークションハウス アクテオンに出品されます。その推定落札額は、440万~660万ドルとされています。
しかしながらこのような事実をしても、ロンドンにパリをねたむ理由はありません!フリーズマスターにおいて、ほかの誰でもないBotticelliの手によるMichele Marullo Tarchaniotaの肖像画が驚くべき3000万ドルで落札されました(トリニティ ファインアーツ)。
Copyright 1987-2019 thierry Ehrmann www.artprice.com - www.artmarket.com
Artmarketについて:
Artmarket.com は、Euronext Paris、SRD long only および Euroclear によってEurolistに記載されています。7478 - ブルームバーグ:PRC - ロイター:ARTF
動画でArtmarketとArtpriceを見る:https://en.artprice.com/video
Artmarketとその部門であるArtpriceは、1997年にCEOthierry Ehrmannによって創立されました。Artmarketとその部門であるArtpriceは、1987年創立のServeurグループの管理下に置かれています。
Who's who(C)内の公式バイオグラフィーを見る:
https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/10/biographie_oct2019_WhosWho_thierryEhrmann.pdf
Artmarketはアート市場におけるグローバルプレイヤーです。Artpriceをはじめとするさまざまな部門を通じて、歴史的データと現在のアート市場の情報を収集、管理、活用する世界的リーダーとして、3000万件以上のアート指標とオークション結果、70万人以上のアーティストをカバーしたデータバンクを有します。
Artprice Images(R)は、世界最大のアート市場イメージバンクのデータベース無制限アクセスを提供しています。このデータベースには、1700年代から今日までのアート作品の1億8000を数えるデジタル写真とエッチング画像が、美術史家のコメント付きで収められています。
ArtmarketはArtpriceとともに6300にのぼるオークションハウスからの情報をたえず収集し、主要なプレス、メディアエージェントに向けてアート市場のキー情報を提供しています(出版数7200)。450万人のログインメンバーが、メンバーの投稿する広告へのアクセスを有し、リーダー的なGlobal Standardized Marketplace(R)を代表するネットワークとして、固定ないしは入札価格でのアート作品の売買を取り扱います(オークションはフランス商法の L 321.3条における第2、3段落の定めによって規定されています)。
ArtmarketはArtpriceを含めて、BPI(国立投資銀行)から「イノベーティブ企業ラベル」国立認定を受け、2018年11月から2回目となる3年間の国立支援を獲得しています。これに力を得て、アート市場におけるグローバルプレイヤーとしてのポジション強化プロジェクトに取り組んでいきます。
Artprice by Artmarketによる2018年度グローバルアート市場報告は、2019年度3月に発表されています: https://fr.artprice.com/artprice-reports/le-marche-de-lart-en-2018
ArtmarketとArtpriceによるプレスリリースのインデックス:
http://serveur.serveur.com/press_release/pressreleasefr.htm
フェイスブックとツイッターで、ArtmarketとArtpriceによるアート市場のニュースをリアルタイムでフォローしてください:
https: // www .facebook.com / artpricedotcom (フォロアー数450万人)
https://twitter.com/artmarketdotcom
https://twitter.com/artpricedotcom
ArtmarketとArtpriceのアルケミーの世界をご覧ください。:http: //web.artprice.com/video 有名なOrgane現代美術館内のカオス邸に置かれたArtmarketと Artprice本部 のアルケミーと世界をご覧ください: https://issuu.com/demeureduchaos/docs/demeureduchaos-abodeofchaos-opus-ix-1999-2013
https://www.facebook.com/la.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999
(フォロアー数400万人)
https://www.facebook.com/the.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999
Artmarket.com&Artpriceへのコンタクト:thierry Ehrmann, ir@artmarket.com
Photo - https://mma.prnewswire.com/media/1011887/fiac_paris.jpg
Logo - https://mma.prnewswire.com/media/1009603/Art_Market_logo.jpg
(日本語リリース:クライアント提供)
Artprice by Art Market: Will the Paris FIAC Be Able to Live Up to the Success of Frieze London?
PR81081
PARIS, Oct. 16, 2019 /PRNewswire=KYODO JBN/ --
These days, you are unlikely to bump into the new Giacometti or Picasso on the
streets of Montmartre or Montparnasse. If you're into visual arts, your best
bet is to hit the Marais district and check out the galleries. At Emmanuel
Perrotin's on rue de Turenne, you'll find works by the American Josh Sperling,
the Korean Park Seo-Bo and the Mexican Gabriel de La Morta... while David
Zwirner's new space in the rue Vieille-du-Temple exhibits the creations of
American artist Raymond Pettibon, his first solo show in the French capital
since 1995.
Better still, head to the Grand Palais this week, which is hosting the core of
Paris's International Contemporary Art Fair (the FIAC) until Sunday. Three
weeks after the Frieze and the Frieze Masters in London, the FIAC puts Paris at
the center of the Art Market with "197 galleries from 29 countries". The FIAC
also hosts France's biggest artistic prize, the Marcel Duchamp prize, this year
awarded to Eric Baudelaire, and the fair is now followed by several new
Parisian art fairs (Asia Now, Art Elysées, etc.). But is that enough?
thierry Ehrmann, founder/CEO of ArtMarket.com and its Artprice department: "In
Paris, Contemporary Art has accounted for 8% of fine art sales at auction for
several years. In London the equivalent proportion is 20% and the UK capital's
total turnover on Contemporary Art is four times higher than that of Paris. The
best-performing Contemporary French artist on the auction market, Robert
Combas, ranks only 50th in our 2019 Contemporary Art Market Report behind 16
American artists, 11 Chinese, 9 English, 5 German, etc.
The French Art Market has not yet understood that Contemporary Art is the real
driving force of the Art Market. The French capital clearly suffers from a sort
of faddish institutionalised risk aversion that affects its museum programming,
its public spaces and its auctions, giving preference to better-known and more
consensual works.
Fine art auction results in Paris
[https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/10/fiac-paris.png]
Parisian museums clearly prefer the great Old Masters and the Modern
avant-garde. Just look at the shows currently available: El Greco and
Toulouse-Lautrec at the Grand Palais; Francis Bacon at the Pompidou Center;
Hans Hartung at the Museum of Modern Art... and of course, the blockbuster
"Leonardo da Vinci" show at the Louvre, as of 24 October.
Meanwhile, in London during the Frieze week, the Tate Modern hosted a massive
fountain by the African-American artist Kara Walker in its huge entrance hall…
a work that openly criticises British colonialism, funded by the Hyundai
Commission. Apart from Paul Gauguin at the National Gallery, the museum
programme in the British capital is dominated by Contemporary Art, with Olafur
Eliasson at the Tate Modern and Antony Gormley at the Royal Academy.
London embraces Contemporary creation and plays the Art Market game without
complex, especially vis-à-vis corporate patronage. Paris, in contrast, seems
timid, often choosing to turn towards its glorious past when it attracted the
likes of Leonardo da Vinci, Pablo Picasso, Zao Wou-Ki, etc. In short, France
seems to distrust Contemporary Art: this past year, we have had another good
example of this with several of the country's prominent intellectuals
expressing their distaste at the arrival of Jeff Koons' Tulips... "Eleven
colored anuses mounted on rods!" (according to Yves Michaux in l'Obs, 5 October
2019).
The difference between Paris and London is also reflected in the two capitals'
auction rooms. During the Frieze, Christie's and Sotheby's each hosted three
sales of Contemporary & Post-War Art in London whereas in Paris, during the
FIAC, the two major Anglo-Saxon auction houses will be hosting sessions of
Impressionist & Modern Art.
Top 5 auction results in London during Frieze (prices incl. fees):
Jean-Michel Basquiat – Pyro (1984) – $12.2 million, Sotheby's
Banksy – Devolved Parliament (2009) – $12.2 million, Sotheby's
Jean-Michel Basquiat – Four Big (1982) – $10.6 million, Christie's
Gerhard Richter – Abstracktes Bild (1984) – $8.6 million, Christie's
Sigmar Polke – Alpenveilchen / Flowers (1967) – $7 million, Christie's
Top 5 works available in Paris during the FIAC (estimates):
Nicolas de Stael – Parc des Princes (1952) – [$20 – 27 million] – 17 Oct.
Christie's
Pablo Picasso – Mousquetaire. Buste (1967) – [$3.5 – 5.5 million] – 17 Oct.
Christie's
Marc Chargall – Le cirque mauve (1966) [$3.3 – 5.5 million] – 16 Oct. Sotheby's
Pierre Soulages – Peinture 263 x 181cm, 29 Dec. 2007 – [$1.6 – 2.7 million] –
17 Oct. Christie's
Francis Picabia – Médéa (c.1929) – [$1.6 – 2.2 million] – 16 Oct. Sotheby's
France remains an extraordinary "attic" for old masterpieces, as we have seen
with the recent discovery in Dijon of a Christ Mocked by Cimabue (late 13th
century). This exceptionally rare small painting will be offered for sale on 27
October 2019 by the Acteon Auction House in Senlis (near Paris) with an
estimated value of $4.4 – 6.6 million.
However, even in that department, London has no reason to envy Paris. At the
Frieze Masters, Trinity Fine Arts was offering a portrait of Michele Marullo
Tarchaniota attributed to none other than Botticelli... for $30 million.
Copyright 1987-2019 thierry Ehrmann www.artprice.com - www.artmarket.com
About Artmarket:
Artmarket.com is listed on Eurolist by Euronext Paris, SRD long only and
Euroclear: 7478 - Bloomberg: PRC - Reuters: ARTF.
Discover Artmarket and its Artprice department on video:
Artmarket and its Artprice department was founded in 1997 by its CEO, thierry
Ehrmann. Artmarket and its Artprice department is controlled by Groupe Serveur,
created in 1987.
See certified biography in Who's who ©:
https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/10/biographie_oct2019_WhosWho_thierryEhrmann.pdf
Artmarket is a global player in the Art Market with, among other structures,
its Artprice department, world leader in the accumulation, management and
exploitation of historical and current art market information in databanks
containing over 30 million indices and auction results, covering more than
700,000 artists.
Artprice Images® allows unlimited access to the largest Art Market image bank
in the world: no less than 180 million digital images of photographs or
engraved reproductions of artworks from 1700 to the present day, commented by
our art historians.
Artmarket with its Artprice department accumulates data on a permanent basis
from 6300 Auction Houses and produces key Art Market information for the main
press and media agencies (7,200 publications). Its 4.5 million 'members log in'
users have access to ads posted by other members, a network that today
represents the leading Global Standardized Marketplace® to buy and sell
artworks at a fixed or bid price (auctions regulated by paragraphs 2 and 3 of
Article L 321.3 of France's Commercial Code).
Artmarket with its Artprice department, has been awarded the State label
"Innovative Company" by the Public Investment Bank (BPI) (for the second time
in November 2018 for a new period of 3 years) which is supporting the company
in its project to consolidate its position as a global player in the market art.
Artprice by Artmarket's 2018 Global Art Market Report published in March 2019:
https://fr.artprice.com/artprice-reports/le-marche-de-lart-en-2018
Index of press releases posted by Artmarket with its Artprice department:
http://serveur.serveur.com/press_release/pressreleasefr.htm
Follow all the Art Market news in real time with Artmarket and its Artprice
department on Facebook and Twitter:
https://www.facebook.com/artpricedotcom (4.5 million followers)
https://twitter.com/artmarketdotcom
https://twitter.com/artpricedotcom
Discover the alchemy and universe of Artmarket and its artprice department
http: //web.artprice.com/video headquartered at the famous Organe Contemporary
Art Museum "The Abode of Chaos" (dixit The New York Times):
https://issuu.com/demeureduchaos/docs/demeureduchaos-abodeofchaos-opus-ix-1999-2013
https://www.facebook.com/la.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999
(4 million followers)
https://www.facebook.com/the.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999
Photo - https://mma.prnewswire.com/media/1011887/fiac_paris.jpg
Logo - https://mma.prnewswire.com/media/1009603/Art_Market_logo.jpg
Contact Artmarket.com and its Artprice department
Contact: thierry Ehrmann, ir@artmarket.com
Source: Artprice.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。