千葉県の魅力を訴求するWEBムービー「こんにちば!チーバくん」11/15(金)公開

千葉県

2019/11/15 11:00

2019年11月15日

千葉県

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が出演する

“幻の子ども番組”が発見される!?

千葉県あるあるを、懐かしの人形劇スタイルで紹介!

“東京”を名乗る施設が多い、落花生のイメージが強い…ローカルネタ多数

千葉県の魅力を訴求するWEBムービー

「こんにちば!チーバくん」11/15(金)公開

千葉県では、2019年11月15日(金)より、県のマスコットキャラクターである「チーバくん」のブランデッドムービー「こんにちば!チーバくん」を公開します。

■【予告集】【幻の番組発掘?!Vol.1】こんにちば!チーバくん

https://youtu.be/ZVCz5a9-H7M

■【予告集】【幻の番組発掘?!Vol.2】ゆめみる!チーバくん

https://youtu.be/fOBTIfKN8o8

ムービー紹介

「こんにちば!チーバくん」は、千葉県の魅力を、多くの方に広く伝えることを目的としたWEBムービーです。千葉県民なら誰もが知っている、しかし県外ではあまり知られていない“千葉県あるある”などを交えながら、県の魅力を幅広くお届けします。

動画の主役は、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」です。かつて千葉県内でテレビ放映されていた“幻の子ども番組“が発見された…という設定のもと、「こんにちば!チーバくん」がスタートします。

番組の中では、チーバくんが千葉県の人気スポットを紹介したり、ダンスを披露したりと大活躍。また、単にかわいい姿だけではなく、「“東京”を名乗る施設が多すぎる」「落花生ばかり食べているイメージ」などの自虐ネタをはじめ、思わずツッコミたくなるシーンも随所に登場します。千葉県そのものだけでなく、チーバくんの新たな魅力や意外な一面も知ることができるWEBムービーに仕上がりました。

みどころ

「こんにちば!チーバくん」は、「オープニング/エンディング曲」「次回予告」「提供クレジット」など、本物の子ども番組さながらの構成。“千葉県あるある”のみならず、「番組の最後にキャラクターがじゃんけんしがち」、「エンディングのアニメーションは、色鉛筆風のやさしいタッチにしがち」といった“懐かしのこども番組テレビあるある”の要素も盛り込みました。さらに、本番組は前期(Vol.1)と後期(Vol.2)の2本立てですが、後期ではオープニング曲が変わっていたり、前期と後期でエンディング曲の歌詞が変わっていたりと、それぞれを見比べる楽しさもあります。

また、番組は「懐かしの人形劇スタイル」となっており、千葉県ではこのムービーのためにオリジナルの「チーバくん人形」を制作。愛らしいチーバくんの姿だけでなく、人形とは思えないほどイキイキとした動く操演技術にも注目です。

まるで本当に放映されていたと勘違いしてしまいそうな、千葉県の“幻の子ども番組”を、ぜひ最後までお楽しみください。

■「こんにちば!チーバくん」特設ページ

https://www.chiba-aru.com

あらすじ

「こんにちば!チーバくん」(Vol.1)

<オープニング>

番組は、「チーバくーん!」という子どもたちの呼びかけからスタート。元気なオープニング曲とともに、チーバくんが踊りながら登場します。その後、「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします」というナレーションが。提供クレジットには大きく「千葉県」と書かれています。

<ストーリー>

そして、いよいよ「こんにちば!チーバくん」のストーリーが明らかに。チーバくんの愛くるしい姿とともに、「千葉県のおすすめグルメ」、「千葉県が誇る日本一のモノ」など、千葉県にまつわるトリビアがぞくぞく紹介されます。

また、千葉県出身のチーバくんのお友達が務めるナレーションでは、「なんで千葉県には“東京”って名前がつくところが多いんだろ?」、「千葉県民って落花生ばかり食べてるイメージじゃない?」などの自虐ネタもちらほら。そのほか、「うちのパパ、給食に出てた味噌ピーナッツ、大好きなんだって」など、千葉県民にしかわからないようなローカルネタも登場します。

さらに、次回予告の後は、チーバくんとのじゃんけんコーナーも。元気よく「じゃんけんぽん!」…かと思いきや、千葉県のこども番組のため、かけ声は「チッケッタ!」。千葉県のローカル性が至るところに見え隠れしています。

<エンディング>

番組の最後は、エンディング曲「菜の花のおやすみ」で締めくくり。「提供 千葉県」のクレジットとともに、ビデオが終了します。

<アウトロダクション>

番組を見終わって、VHSを取り出し、次にDVDを再生します。

「ゆめみる!チーバくん」(Vol.2)

<オープニング>

動画はVol.1の続きからスタート。VHSに続いてDVDデッキで再生されたのは、またもやチーバくんが主役の子ども番組「ゆめみる! チーバくん」でした。しかし、オープニングテーマが前回の「こんにちば!チーバくん」とは違います。どうやら、「こんにちば!チーバくん」の後期番組「ゆめみる!チーバくん」のようです。

<ストーリー>

Vol.2のチーバくんは、いっそうアクティブに。マラソンにチャレンジしたり、華麗なダンスを披露したりと、スポーティーな一面を見せたかと思えば、続いての回では時代劇のコスプレやイチゴ狩りなどのレジャーを満喫。また、最終回では海外に向けて成田空港を飛び立ち、世界進出も果たします!

<エンディング>

エンディング曲はおなじみ「菜の花のおやすみ」。後期は子どもたちの歌声も加わっています。

<アウトロダクション>

予告編が一通り終わったあとは、視聴者それぞれの「#千葉県あるある」の投稿を促す画面に。この映像を見たあとは、県民の人も、そうでない人もTwitterで投稿したくなるはず・・・?

なお、動画はYouTube「千葉県公式PRチャンネル」および、「こんにちば!チーバくん」特設ページからご覧いただけます。

■YouTube「千葉県公式PRチャンネル」 

https://www.youtube.com/channel/UCgwvS1atESFUsoshx0z81WQ

■「こんにちば!チーバくん」特設ページ

https://www.chiba-aru.com

ムービー概要

・タイトル:「こんにちば!チーバくん」(Vol.1)、「ゆめみる!チーバくん」(Vol.2)

・出演:チーバくん

・公開日:2019年11月15日(金)

・動画URL:

【予告集】【幻の番組発掘?!Vol.1】こんにちば!チーバくん https://youtu.be/ZVCz5a9-H7M

【予告集】【幻の番組発掘?!Vol.2】ゆめみる!チーバくん https://youtu.be/fOBTIfKN8o8

チーバくんについて

チーバくん/千葉県マスコットキャラクター

千葉県に住む不思議ないきもの。

好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。

未知のものに立ち向かう時ほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く。

食いしん坊でいたずら好きな面も。横からみた姿が千葉県の形をしている。

※「YouTube」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中