アレルギー専用鼻炎薬「クラリチンⓇ EXシリーズ」のOTC医薬品分類が第1類医薬品へ移行

大正製薬

2020/1/17 11:00

2020年1月17日

大正製薬株式会社

アレルギー専用鼻炎薬「クラリチンⓇ EXシリーズ」の

OTC医薬品分類が第1類医薬品へ移行

CMキャラクターに、櫻井翔さんを起用

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)で発売している、アレルギー専用鼻炎薬「クラリチンⓇEX」および「クラリチンⓇEX OD錠」(以下、「クラリチンⓇEXシリーズ」)のOTC医薬品分類が、1月16日(木)に要指導医薬品から第1類医薬品へ移行されましたのでお知らせいたします。また新しいCMキャラクターとして、タレントの櫻井翔さんを起用することといたしました。

「クラリチンⓇEXシリーズ」は、OTC医薬品として、2017年1月にバイエル薬品株式会社が日本での製造販売承認を取得した、第2世代抗ヒスタミン成分を配合(1日量:ロラタジン 10mg)し、1日1回1錠を服用するだけで効果を発揮するアレルギー専用鼻炎薬です。

今回、「クラリチンⓇEXシリーズ」のOTC医薬品分類が第1類医薬品へ移行されることによって、生活者の皆さまが、よりご購入しやすくなることが期待されます。当社では薬機法を遵守しながら、今後も生活者の皆さまへの情報提供を展開してまいります。

また、このたび、タレントとしてだけでなく、ニュースキャスターとしても活躍中の櫻井翔さんをCMキャラクターに起用し、花粉などによる鼻みず、鼻づまり、くしゃみでお悩みの方に「クラリチンⓇEXシリーズ」の効き目の良さを紹介していただくことになりました。新しいTV-CMの開始は1月下旬を予定しております。

◇ブランドサイト

 URL:https://brand.taisho.co.jp/claritin/

◇生活者の方からの製品に関するお問い合わせ

 大正製薬お客様119番室  TEL:03-3985-1800

◇クラリチンⓇEX 製品概要

◇クラリチンⓇEX OD錠 製品概要

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース