静岡県初【大型自動車一種運転業務育成訓練で初の資格取得者が誕生

田方自動車学校

2020年1月28日

株式会社田方自動車学校

静岡県初【大型自動車一種運転業務育成訓練】で初の資格取得者が誕生

卒業後は資格を活かせる物流会社等への再就職を支援します

静岡県から委託を受け、株式会社田方自動車学校(所在地:静岡県田方郡函南町間宮489-1、代表取締役:小林淳一郎)が運営している大型自動車(トラック)1種免許教習とフォークリフトの技能講習を柱とした特別講座で、受講者の2名が資格を取得し無事に卒業しました。

今後は有能技能人材として、弊社がサポートしながら資格を活かした就職を目指します。

現在、少子高齢化に起因する産業界での技能人材不足が叫ばれており、弊社は2016年以来、職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練の認可を取得し、受講者の免許取得等から再就職まで一貫して支援できる体制を整えてきました。

このたび静岡県初の試みとして、自動車運送業界の人手不足に対応した公共職業訓練を弊社が委託され運営してきました。そして今回、約2ヶ月間の訓練により、受講者の2名が資格を取得し無事に卒業しました。

■職業訓練卒業者の感想

『大型・フォークリフト共に、免許取得の為だけではなく、実際の業務を行っていく上での危険やその対処、対策など多くのアドバイスをもらえました。運転や操作技術は訓練で学んだことを元に向上に努め、常に安全を確認することの重要性を意識して、今後の仕事に活かしていきたいです』

『今まで考えもしなかった法律など、自分を成長させることができた、人生の中で有意義な時間でした。希望する運送業界に足を踏み入れても、訓練で学んだことを、100%出し切り、活躍できると確信しています。日本の輸送を少しでもより良く活性化できるよう、励みたいと思います』

今後も地元産業に寄与し、物流のさらなる発展への貢献をさせていただきたい一心で、教習事業の新たなラインナップを整備しご提供いたします。

【会社概要】

会社名:株式会社田方自動車学校

設立:2002年4月

代表取締役:小林淳一郎

資本金:3,000万円

事業内容:指定自動車教習所の運営、労働局長登録機関の運営、レンタルバイク事業

所在地:〒419-0123 静岡県田方郡函南町間宮489-1

TEL:055-978-2452

FAX:055-978-1224

URL:http://www.tagata-ds.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中