大阪府による行政処分に関するお知らせ

エコ関西

令和 2 年 3 月 18日 

株式会社エコ関西                                                                                                                                             

 

本日、株式会社エコ関西(本社:大阪府大阪市北区西天満、代表取締役社長:末川吉則)は、大阪府より景品表示法に基づく措置命令と、特定商取引法に基づく行政処分(業務の一部停止命令及び指示)を受けました。

 

 弊社は、この処分を極めて重大なことと受け止めております。これまでもコンプライアンスの徹底を図っておりましたが、今回の処分を真摯に受け止め、さらに会社一丸となって徹底し、コンプライアンス体制の一層の強化と再発防止に努める所存です。

関係者の皆さまにご迷惑、ご心配をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。

 

 

1. 景品表示法に基づく措置命令の内容

 景品表示法第7条第1項の規定に基づく措置命令

ア) エコショップにおける「ウォーキングイオン棒」「アイセファイブ」「プチイオン棒」「マルチプレート 」の販売に関わる表示に関して、景品表示法に違反するものである旨を一般消費者に速やかに周知徹底すること。

イ) 今後、同様の表示が行われることを防止するために必要な措置を講じ、役員および従業員に周知徹底すること。

ウ) 今後、同様の表示を行うことにより、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示す表示をしないこと。

エ) 前記(ア)に基づいて行った周知徹底及び前記(イ)に基づいて講じた措置について、速やかに文書をもって大阪府知事に報告すること。

 

2. 特定商取引法に基づく行政処分の内容

特定商取引法第7条第1項及び第8条第1項の規定に基づく、販売商品に関する一部業務停止命令(大阪府内のみ) 

業務停止の内容: 食品を除く商品の売買契約(勧誘・申込・締結)の停止

停止命令の期間: 令和2年3月19日から令和2年6月18日まで(3か月間)

       ・大阪府外での販売は可能

       ・大阪府内での食品および健康食品の販売は可能

 

※弊社「エコショップ」は3月1日より、コロナウイルスの影響で全店舗一時閉鎖しております。

 

3. 弊社のコンプライアンス体制の強化と再発防止について

 

① 弊社は消費者保護の観点から、今後のコンプライアンス強化を図ることを目的として、指導・教育を目的とした業界団体(事業者団体)に加盟し、事務社員およびパート社員を含む社員全員の知識と意識の向上を図るために「販売員身分証明書」取得の講習会を受講、全社員一丸となったコンプライアンス体制を整えてまいります

 

② 3月1日に代表取締役社長を委員長とした「コンプライアンス委員会」を設置。また、現場でのコンプライアンスの徹底を目的に、弊社のコンプライアンス委員会と、指導・教育を目的とした業界団体(事業者団体)によるコンプライアンス委員との密接な連携を保ち、店舗における抜き打ち訪問や指導を行い、全社員一人一人にコンプライアンス意識が浸透するよう、対策を進めております。

 

③ 不招請勧誘に当たらない為の折り込みチラシの構成や見直し、法定書面(領収証・お申込売買契約書)等を全面的に改善し、お客様に誤解を与えないような宣伝及び販売活動を行ってまいります。

 

④ 今回の措置命令の対象となり、既に販売終了となった取扱商品「ウォーキングイオン棒」「アイセファイブ」「プチイオン棒」「マルチプレート」の購入者様に対し、新聞紙面や弊社ホームページ、ないしは各アフターフォローの「友の会」におきまして、該当の購入商品が不当表示にあたる旨のお詫びをお伝えし、真摯な対応を行ってまいります。

(※いずれの商品も、すでに弊社におきまして販売終了商品となっております)

 

上記以外にも、毎月開催している各店長会や担当部署ごとの会議におきましても、随所にコンプライアンス強化の為の時間を設け、弊社で発行している会報誌「桜だより」によるお客様への情報発信をして行くなど様々な方法で、今後より一層のコンプライアンス強化を徹底してまいります。

 

以上

 

■株式会社エコ関西 企業概要

【所在地】〒530-0047 大阪市北区西天満5−2−18 三共ビル東館1階

【事業概要】地域密着型の期間限定店舗『エコショップ』を展開

 

【この件に関する報道関係者からの問い合わせ先】

株式会社エコ関西 広報・お客様相談室 担当 平田

電話:06-6361-4840

 

【一般のお客さまからのお問い合わせ窓口】

お客さま相談窓口フリーコール:0120-75-5631 

(受付時間:月曜〜金曜 午前10時〜午後5時・祝日、会社規定の休日を除く)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース