オーステッド、アジア太平洋初のメガワット級の蓄電システムを運用開始

台湾のパートナー大学でマイクログリッド発電を実施

オーステッド


 


オーステッド、アジア太平洋初のメガワット級の蓄電システムを運用開始台湾のパートナー大学でマイクログリッド発電を実施

 

 

洋上風力発電における世界的リーディングカンパニーであるオーステッドは、アジア太平洋地域初となるメガワット級の蓄電システムの試験運用を台湾国立彰化師範大学の宝山キャンパスで開始しました。この設備を活用することで、送電網の効率性と安定性を向上させるための多くの研究が可能となり、台湾における再生可能エネルギーネットワークの構築に更に貢献します。

 

 

オーステッド、アジア初のメガワット級の蓄電システムを彰化師範大学キャンパスで運用開始

 

 

今般の試験運用プロジェクトは、台湾で前例のないものであり、民間企業が資金を全額支援し、産官学の協力による地球環境に優しいエネルギー開発のマイルストーンとなるものです。国立彰化師範大学、彰化県政府、デルタ電子株式会社が本プロジェクトに参加しています。

 

オーステッドのアジア太平洋地域総裁・代表取締役であるマティアス・ボーセンウェインは、「当社のビジョンは、『グリーン・エネルギーのみで稼動する世界を創る』ことです。オーステッドが30年にわたって築き上げた洋上風力発電分野での専門性と海外での実績を活用し、台湾で包括的な洋上風力発電のバリューチェーン及び再生可能エネルギーのエコシステムの構築を推進すべく、本プロジェクトを実行しました」と述べています。

 

「発電の方法は変わりつつあります。技術の進歩と共に、オーステッドは洋上風力など、低炭素化した電力供給源を多く開発してきました。これらの変化によって、電力需要の均衡を図り電力系統を運用するうえで、より高い迅速性と柔軟性が求められるようになりました。これからの蓄電システムの開発は、系統運用の質の向上とともに、再生可能エネルギーの需給のマッチングを促進し、電源構成における再生可能エネルギーの割合を20%に拡大するという台湾の目標達成に貢献します」と、ボーセンウェインは付け加えています。

 

国立彰化師範大学の郭艶光校長は、「今回の蓄電システムの試験運用の実施及びオーステッド・国立彰化師範大学スマートエネルギーセンターの設立に際して、オーステッドから知識と技術の共有や資金援助を受けられたことに大変感謝しています。このプロジェクトによって、当校のエネルギー効率は格段に向上するうえ、スマートグリッド注1、マイクログリッド注2、パワーエレクトロニクス注3、蓄電システムの戦略的な管理などをテーマとする20以上もの研究を実現することができます」と述べています。

 

宝山キャンパスはIoTを活用したスマートグリッド実証区域となり、試用運転される蓄電システムを活用することで、キャンパスにおける電力消費量を調節します。また、主要な電子機器にはセンサーが搭載され、分析に利用するためのデータを収集します。以上の研究を通じて得られた結果は、キャンパスでの電力効率を最適化するためのエネルギー利用予測モデルの開発に活用され、再生可能エネルギーの研究拠点としての国立彰化師範大学の地位を確立します。

 

オーステッドは、アジア太平洋地域において、今後も現地の各界と協業し、再生可能エネルギーの発展に寄与するプロジェクトを推進して参ります。

 

 

※注1 スマートグリッド:供給側・需要側の双方から電力量をコントロールできる送電網

※注2  マイクログリッド: 既存の大規模発電所からの送電電力にほとんど依存せずに、エネルギー供給源と消費施設をもつ小規模なエネルギー・ネットワーク

※注3 パワーエレクトロニクス:半導体を用いて電圧や電流、周波数を自在に制御する技術

 

 

アジア太平洋地域におけるオーステッドの事業について

<台湾>

Greater Changhua1と2a洋上風力発電ファームは彰化県の海岸線から35-60キロメートル沖に位置しており、約900メガワットの発電能力を有し、台湾100万世帯に再生可能エネルギーによる電力を提供することが可能です。本洋上風力発電ファームは、2021年から2022年にかけて完成する予定です。

2018年6月にオーステッドはGreater Changhua2bと4の区域に、新たに920MWの洋上風力発電を建設する権利を獲得しました。Changhua2bと4は2025年に建設される予定で、2023年にオーステッドは本プロジェクトへの投資を最終決定します。

オーステッドは、台湾初の商業規模の洋上風力発電プロジェクトである、128MWの発電力を擁するフォルモサ1洋上風力発電ファームの共同事業者です。フォルモサ1は、2019年12月に運転を開始しています。

 

<日本>

台北にアジア太平洋地区本社を設置した後、アジア太平洋地域において洋上風力発電開発のパイオニアとしてさらに活動を展開するため、オーステッドは2020年3月に日本に進出しました。

オーステッドは東京電力ホールディングス株式会社と協働のための覚書を締結し、2020 年3月に、共同出資会社「銚子洋上ウインドファーム株式会社」を設立しました。両社は、銚子洋上ウインドファーム株式会社を通じて、国による銚子市沖の促進区域指定後の公募占用計画の提出に向けて銚子沖洋上風力プロジェクトの開発を進めてまいります。

 

アジア太平洋地域ウェブサイト:https://orsted.com/apac

 

 

オーステッドについて

オーステッドのビジョンは、グリーン・エネルギーのみで稼動する世界を創ることです。オーステッドは陸上・洋上風力発電所、太陽光発電所、蓄電設備、バイオマス熱電併給プラントの開発や建設、運営を手がけ、生産したエネルギーをお客様に提供しています。オーステッドは、コーポレートナイツ社による「世界で最も持続可能性のある企業100社」の2020年のランキングにおいて1位に選定されています。また、「CDP気候変動レポート」においては気候変動アクションを世界的にリードする、Aリスト企業として認知されています。

オーステッドの本社はデンマークにあり、6,500名の従業員を雇用しており、ナスダック・コペンハーゲンに上場しています(Orsted)。2019年の企業収益は678億クローネ(91億ユーロ)となっています。オーステッドの詳細は、https://orsted.com/、或いはFacebookLinkedInInstagramTwitterをご覧ください。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

オーステッド、アジア初のメガワット級の蓄電システムを彰化師範大学キャンパスで運用開始

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 オーステッド・ジャパン株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 電気・ガス業
  • URL https://orsted.jp/ja
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中