バス運転手就職サポートプロジェクト『バスジョブ!』リリースのご案内

【厚生労働省委託/就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業】にバス業界も参画!

どらなび

2020/8/14 16:37

2020年8月14日(金)

 

 

厚生労働省が実施する「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」に、バス業界も参画することが決定。公益社団法人日本バス協会が厚生労働省から委託を受け、バス運転手専門の求人サイト『バスドライバーnavi(どらなび)』を運営するリッツMC株式会社(代表取締役社長:中嶋美恵、港区)が、事業の運営を担うこととなりました。

 

『バスジョブ!』Webサイトはこちら

https://www.bus-dnavi.com/busjob

 

 

「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」とは 

 

バブル崩壊後の厳しい経済状況に就職期にあった、いわゆる就職氷河期世代の方に向けて、政府として「就職氷河期世代支援プログラム」が取りまとめられ、令和2年度から3年間の集中的な支援に取り組む方針が打ち出されました。

 

本プログラムでは、3年間で正社員を30万人増やすことを目標としており、支援窓口の拡充、資格や技能の習得サポート、受入企業への助成金の活用促進などの施策で、就職までの「切れ目のない支援」を実施していきます。その中で、正社員就職に有効な資格等の習得~就職支援まで行う事業が、「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」です。

 

 

バス運転手就職サポートプロジェクト「バスジョブ!」とは 

 

 

バス運転手に特化した就職・採用支援を行ってきたリッツMCが、上記事業を実施するにあたり開始したプロジェクトが、【バス運転手就職サポートプロジェクト『バスジョブ!』】です。

 

本プロジェクト(以下、バスジョブ!)は、令和2年度~令和4年度までの3年間で実施する期間限定プロジェクトで、就職氷河期世代の参加者(以下、プロジェクト生)が、バス運転手になる為に必要な「大型二種免許」の取得を支援。免許取得後、正社員としてバス運転手デビューするまでの就職サポートも実施します。

 

プロジェクト生の「正社員としての安定した雇用」を実現する為、また、深刻な人材難が続くバス業界への採用支援を加速させる為、バスジョブ!はスタートしました。バスジョブ!始動に合わせて正社員採用を開始されたバス事業者もいらっしゃる程、バス業界で注目の施策となっております。

 

 

「バス運転手」という仕事の魅力

 

 

■無くてはならない交通インフラである「バス」を支える重要な役割!

バスは人々の移動手段として、観光の要として重要な役割を担っています。その「バス」は運転手がいなければ運行することはできません。バス運転手の仕事は、日本の無くてはならない交通インフラを支える、意義ある仕事であると言えます。

 

■お客様から「ありがとう」と言われる、やりがいのある仕事!

日本各地でバスが路線網を巡らせている今、バス無くして人々の移動は成り立ちません。その中で、お客様を安全に、確実に目的地までお連れするバス運転手の仕事は、まさに”人から感謝される仕事”です。実際に「お客様から『ありがとう』と言われることにやりがいを感じる」と答える現役バス運転手もいます。

 

■安定して長く働ける!世代を超えて誇れる仕事!

バス会社は、無事故手当、優良運転手手当、深夜手当、乗務手当、キロ手当、愛車手当 等、様々な手当+基本給で給与が構成されています。※会社や雇用形態等で異なります。バスは公共交通機関であることから、きちんと働いた分、成果として反映される為、安定して長く働けるのが魅力です。また、親子でバス運転手———。バス業界ではそんな夢も叶えられます。

 

 

「バスジョブ!」の主な流れ

◆STEP.1 説明会に参加する◆

プロジェクトについての詳しい説明と面接を実施します。プロジェクトについて皆様に理解を深めて頂くと共に、面接を通して皆様にプロジェクトにご参加頂けるかどうかを審査します。

 

◆STEP.2 免許合宿スタート◆

プロジェクト生に選ばれた方は、大型二種免許を取得すべく、約2週間の免許合宿に参加して頂きます。合宿費用は当プロジェクトが負担する他、該当者の方には「職業訓練受講給付金」が支給されます。

 

◆STEP.3 大型二種免許を取得◆

免許合宿が修了したら、お住まいのエリアの免許センターで学科試験を受けて、大型二種免許を取得します。

 

◆STEP.4 バス会社に応募◆

大型二種免許を取得したら、バス会社を受験します。「自分に合ったバス会社はどこだろう?」、「バス会社の選び方がわからない」という方は、キャリアコンサルタントへの相談も可能です。

 

◆STEP.5 バス運転手デビュー◆

バス会社への入社が決定し、バス運転手としてのキャリアがスタートします。

 

 

「バスジョブ!」への参加条件 

 

<プロジェクト生>

※基準日:教習所入校月の前月末日

 ①基準日において35歳~54歳の方 (就職氷河期世代の方)

 ②基準日において、「非正規雇用」または「無職」の方

  ※「非正規雇用」=派遣社員・契約社員・嘱託社員・アルバイト・パートの方

 ③公共職業訓練や求職者支援訓練などの職業訓練、教育訓練を現在、受講しておらず、受講予定がない方

 ④基準日から直近1年間に正社員として働いたことがない方

 ⑤基準日から直近5年間に正社員として働いた期間が合計1年以下、

   または直近1年間において臨時的・短期的な就業や失業を繰り返す等、安定した就労経験がない方

 ⑥普通自動車免許を取得後、3年以上の方 ※AT限定の方はご自身で解除してからご参加頂きます。

 ⑦大型二種免許取得の為、自動車教習所への合宿(2週間程度)に参加可能な方

 ⑧健康面及び精神面で医者に運転を止められたことがない方

 ⑨バス運転手としての就職を前向きに検討している方

 

<バス事業者>

 正社員採用を実施しているバス事業者

 ※プロジェクト期間中に正社員採用に切り替えられた事業者は、その時点から対象となります。

 

 

「バスジョブ!」事前説明会も開催

 

バスジョブ!では、バス事業者向け・プロジェクト生になりたい方向けの 事前説明会を実施しています!

*バスジョブ!に参加したい!

*バスジョブ!のプロジェクト内容についてもっと詳細を知りたい!

というバス事業者様、プロジェクト生になりたい方に向けた、バスジョブ!の事前説明会( WEB )を実施しております。

 

<バス事業者向け事前説明会>

8月26日(水) 13時30分~

 

<プロジェクト生向け事前説明会>

8月19日(水) 18時00分~

8月24日(月) 12時00分~

        17時00分~

8月28日(金) 11時00分~

        15時00分~

 

説明会の詳細は、バスジョブ!特設ページにて公開しております。

『バスジョブ!』Webサイトはこちら

https://www.bus-dnavi.com/busjob

 

 

本プロジェクトに関する問い合わせ先

 

リッツMC株式会社

バスジョブ!事務局

TEL:03-5545-8323 FAX:03-5545-8324

(受付時間:月~金 10:00~18:00)

MAIL:smpt@ritzmc.co.jp

Web:https://www.bus-dnavi.com/busjob

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

【厚生労働省委託】バス運転手就職サポートプロジェクト『バスジョブ!』

「バスジョブ!」の主な流れ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース