2020年度新入社員の会社生活調査の結果を発表

産業能率大学

2020年7月14日

学校法人産業能率大学

学校法人産業能率大学は、毎年恒例で31回目となる「新入社員の会社生活調査」の2020年度の結果を発表しました。

 学校法人産業能率大学 総合研究所(東京都世田谷区)は、新入社員の働く意欲や新社会人としての意識、将来の目標などに関するアンケートを実施し「2020年度 新入社員の会社生活調査」としてまとめました。

 ここ数年、売り手市場となっていた新卒採用環境ですが、今年度は大きく変化しました。今年度の新入社員に就職活動状況について尋ねたところ、「かなり大変だった」という答えが35.4%となり、2011年度と並んで過去最高となりました。

 一方、就職活動の結果に満足しているかについては、「たいへん満足」が27.8%で過去最低となりました。2つの調査項目から、今年の就職状況が厳しかった様子がうかがえます。

 新型コロナウイルスの感染予防対策として注目を集めたテレワークや時差通勤については、新入社員も高い関心を寄せています。会社にテレワークや時差出勤の制度があった場合に利用したいかを尋ねたところ、テレワークについては、「利用したい」と「どちらかといえば利用したい」を合わせて約85%が利用したいと回答しました。さらに時差出勤についても、両回答を合わせて約94%が利用したいと回答し、どちらも過去最高となりました。

 また、1か月間に許容できる残業時間を尋ねたところ、「1~10時間」が19.2%、「11~20時間」が32.1%となり、いずれも過去最高となりました。この結果、「0時間」(1.3%)を含めて、“20時間まで”とする回答が約53%となり、初めて過半数を占めました。

 残業時間が減ることで自由な時間が増えますが、業務時間外に勉強したいか尋ねたところ、約91%の新入社員が勉強したいと答えました。この内、「全額自己負担でも勉強したい」は20.5%で前年度(13.6%)よりも大幅に増えています。また、「会社から費用の一部援助があるなら勉強したい」も38.5%で前年度(32.7%)を上回り、自分を磨くためには費用の自己負担を厭わないとの意識が高くなっています。なお、勉強したい理由には、「ビジネススキルを磨きたい」(53.6%)や「教養を高めたい」(52.2%)などが上位に来ています。

 このような新入社員にとって、会社生活におけるコミュニケーションで自信のない(不安がある)ことは何かを尋ねると、「社外に対する電話対応」が82.1%、同じく「社外との対話・面談」が64.1%で、社外との折衝に不安を大きく感じていました。そうしたことから顧客への報告や連絡手段として最も使いやすいのは、「メール」との回答が一番多く、47.4%と半数近くを占めています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

2020年度 新入社員の会社生活調査表紙

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース