花王ロリエ「kosei-fulプロジェクト」特設サイトが8月17日(月)オープン

2020年8月17日

花王ロリエPR事務局

花王女性社員によるデジタル展「私と彼女の生理の個性展」や、

生理のカタチを見える化する「Laurier kosei-ful Finder」などが登場!

ロリエ「kosei-fulプロジェクト」特設サイトが8月17日(月)オープン

~清野菜名さん出演の WEBCM「ロリエkosei-fulプロジェクト始動」篇も同時公開~

 

 女性の心とからだに寄り添い続ける花王「ロリエ」は、女性同士がお互いの生理の違いを理解しあい、生理期間をもっと気持ちよく過ごしていただけるようにサポートする「kosei-fulプロジェクト」に取り組んでおり、このたび8月17日(月)に特設サイトがオープンしました。

 ロリエは当プロジェクトを通じて、生理にまつわる様々な違いを“個性”ととらえることを提案し、女性同士が生理の違いに目を向け、受け入れ合えるきっかけとなることを目指しています。そのためにはまず、当社の社内から変化を起こし、皆さまへ「生理の多様性」をお伝えできればと考え、花王の女性社員自らが積極的に関わり、以下のサイトコンテンツを制作いたしました。

 

特設サイト内デジタル展「私と彼女の生理の個性展」

 

 一つ目は、花王の女性社員にアンケートをとり一人ひとりのリアルな回答をもとに“生理の個性”を展示したデジタル展「私と彼女の生理の個性展」です。また、この展示を見た花王の女性社員たちに、生理に対するとらえ方の変化を尋ねたアンケート結果も合わせて掲出しています。

 二つ目は、あなただけの生理のカタチを生み出す「Laurier kosei-ful Finder」です。生理に関する8つの質問に答えると、「シェイプ」と「カラー」が導き出され、天然石のようなあなただけの生理のカタチ「kosei-ful gem」が生み出されます。

 三つ目は、清野菜名さんが出演する同日公開予定のWEBCM「ロリエkosei-fulプロジェクト始動」篇です。清野さんが「生理がしんどくて休みたい、と思ったとき。」と質問を投げかけると、花王の女性社員たちの生理に対する様々な考え方が展開され、お互いの生理のとらえ方の違いに改めて気づき、気持ちが変わっていく様子がリアルに描かれています。

 

 

ーサイトコンテンツー

■デジタル展「私と彼女の生理の個性展」

 “まずは、私たちから変わっていこう。”と、ロリエの想いに賛同した花王の女性社員たちが「生理と向き合う30問テスト」に取り組み、その結果を表した展示です。同じ生理でも、人が違えば、考え方も、向き合い方も違う。そんな花王社員一人ひとりのリアルな回答をもとに、みんなの“生理の個性”を展示しました。また、その展示内容を見た花王の女性社員たちに、生理に対するとらえ方の変化を尋ねたアンケート結果も掲出しています。

 展示を見た花王の女性社員からは、「自分が想像していた以上に生理の状況、向き合い方などが人によって異なることを実感した」「悩んでいるのは自分だけではないと改めて感じた」「我慢しないで辛い気持ちを表に出してもいいのかなと思ったら、少し気持ちが楽になった」「もっと自分の身体に興味を持ちたいと思った」といった感想が寄せられました。

 ※本展示は個人の生理に対する考え方・向き合い方を掲載したものであり、生理に対する考え方への強要や、生理時の行動を否定・抑制するものではありません。

 

 

「生理と向き合う30問テスト」回答結果一例

 


 

■「Laurier koise-ful Finder」

 生理に関する8つの質問に答えると、「シェイプ」と「カラー」が導き出され、天然石の様なあなただけの生理のカタチ「kosei-ful gem」 が生み出されます。普段なかなか知ることのないあなただけの‟生理の個性“を、ぜひ見つけてみてください。なお今回は、当社の女性社員6名に体験してもらいました。以下は実際の結果と社員の感想です。どのカタチを見てもひとつとして同じものはなく、‟生理の多様性”が表れています。

 

 【花王の女性社員たちによる「Laurier koise-ful Finder」体験結果】

 

M.Hさん

 M.Hさん「自分の生理のカタチと人の生理のカタチが、色も形も大きさも全然違うことにビックリしました!生理ってここまで差があるんだなと改めて思いました。」

 

H.Mさん

H.Mさん「自分の生理を改めて見つめるきっかけになりました!キレイな天然石が出来上がるので、イヤな印象が多い生理もそんなに悪いものでもないと思えました!」

 

M.Tさん

M.Tさん「私にとっては少し億劫だった生理という現象が綺麗な天然石に昇華されたことで、”個性”として少しだけ愛しく思えるように。他の人の形も見て見たいです。」

 

A.Hさん

A.Hさん「普段見ることのない自分の生理を可視化できて面白かったです。音楽や色合いがおしゃれで、楽しみながら試せました。友達と一緒にやって結果を比べ合ってもいいなと思いました。」

 

H.Nさん

H.Nさん「どのようなカタチになるか想像しながら診断してみました。質問に答えていき、できあがったカタチをみて、改めて自分は平均なタイプかなと思いました。音楽、色合い、質問の答え方、どれも素敵でした。」

 

K.Nさん

K.Nさん「天然石のモチーフなど神秘的な雰囲気の中で答えていくことで、より自分の生理と向き合えた気がしました。生理が重かったり、生理前に気持ちが落ち込むのを悪いことだと思っていましたが、個性として捉えると少し気持ちが軽くなりました。」

 

 

■花王ロリエ「kosei-fulプロジェクト」とは

 「kosei-fulプロジェクト」とは、「生理を“個性”ととらえれば、私たちはもっと生きやすくなる。」をコンセプトに、女性同士がお互いの生理の違いを理解しあうことを提案するプロジェクトです。

生理の症状や向き合い方、とらえ方は一人ひとり違うもの。頭ではそうわかっていても、女性同士だからこそ、ついつい自分にあてはめて考えてしまったり、誰にも共有できずに一人で悩みを抱え込んでしまったりすることもあります。

 そこでロリエは、本プロジェクトを通して、生理にまつわる様々な違いを“個性”ととらえることを提案し、女性同士が生理の違いに目を向け、受け入れ合えるきっかけとなることを目指します。そして、友人や職場の同僚など、身近にいる女性の見えなかったことに気がついたり、そっとフォローをしあったりなど、より女性同士が気持ちよく過ごすことのできる社会につながることを願っています。

 【kosei-fulプロジェクト 特設サイト】 https://www.kao.co.jp/laurier/kosei-ful_2020cp/


 

ー清野菜名さん出演WEBCM「kosei-fulプロジェクト始動」篇ー

8月17日(月)より、清野菜名さんが出演するWEBCMを開始します。清野さんが「生理がしんどくて休みたい、と思ったとき。」と質問を投げかけると、花王の女性社員たちの生理に対する様々な考え方が展開され、お互いの生理のとらえ方の違いに改めて気づき、気持ちが変わっていく様子がリアルに描かれています。

 

ーWEBCM概要ー

■WEBCM

タイトル :「ロリエkosei-fulプロジェクト始動」篇(79秒))

出演者:清野菜名

公開開始日 : 2020年8月17日(月)

URL: https://www.kao.co.jp/laurier/kosei-ful_2020cp/

 

■TVCM

WEBCMを特別編集したTVCMが『セブンルール(7RULES)』にて2夜限定でオンエア予定です。

『セブンルール』とタイアップした動画に合わせてロリエの想いをお届けいたします。

ぜひご覧ください。

 

タイトル:「ロリエkosei-fulプロジェクト×セブンルール」篇(60秒)

出演者 :清野菜名

放映日 :2020年8月18日(火)、25日(火) よる11時

放送地域 :カンテレ・フジテレビ系全国ネット

放送番組:『セブンルール』 (https://www.ktv.jp/7rules/

 

<『セブンルール』タイアップ動画情報>

出演者 :高橋典子(漁師)、黒田尚子(神戸アジアン食堂バル SALA 店長)、鳥飼茜(漫画家)

ナレーション:小野賢章

楽曲:竹内アンナ「+imagination」

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

K.Nさん

H.Nさん

H.Mさん

アンケート結果

A.Hさん

M.Hさん

「生理と向き合う30問テスト」回答結果一例

M.Tさん

特設サイト内デジタル展「私と彼女の生理の個性展」

ロリエ「kosei-fulプロジェクト」ロゴ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中