ベーシックインカム月10万円。クリエイター募集中!【北海道当別町】

商店街で暮らし、創るまちのクリエイター!ウィズコロナ時代の、まちのお店とアートの新しいスタイル。

当別まちづくり

2020年8月吉日

商店街で暮らし、創るまちのクリエイター!ウィズコロナ時代の、まちのお店とアートの新しいスタイル。

 

ベーシックインカム月10万円。クリエイター募集中!

 

 

 当別まちづくり株式会社(北海道石狩郡当別町/代表取締役社長 辻野 浩)は、令和元年度補正共同・協業販路開拓支援補助金を受けて、2020年9月に誕生する当別町の創造拠点「カネヨよねぐち呉服店」(通称「よねぐちさん」)で活動を行うクリエイターを全国から募集いたします。




 

 近年、地方の小規模商店街の多くが存続の危機を迎えています。また、新型コロナウィルス感染症により各地でアートイベントが中止となり、クリエイターの活動の場も失われました。私たちは、この2つの困難に対して、北海道の小さな町にできることは何かを考えました。必要な物は大型スーパーやネットで簡単に手に入る今、まちのお店の価値は、ほわっとあたたかくて心の通う場所であることです。そして、クリエイターは人の心を動かすプロフェッショナル。まちのお店とクリエイター・アーティストが手を取り合えばそこには、ウィズコロナの新しいまちのかたちが生まれます。

 

 

 ここが、「カネヨよねぐち呉服店」に生まれ変わる。

 

 大手やチェーン店にはかなわない。でもまちのお店には、おもてなしと、熟練の腕と、なにより仲間を愛する熱い心があります。新しい物をつくったり、おしゃれなデザインをしたりすることは少し苦手です。今そこにあるものの見方を変えて新たな価値を生み出す、人の心を動かす仕掛けをする。そんなクリエイターの力が必要です。そのかわり、暮らしのことはお任せください。まちの仲間はみんなの力で守ります。クリエイター・アーティストとまちのお店が力を合わせたら、ほわっとあたたかくてわくわくするお店が1つ、また1つと当別町に生まれるでしょう。

 

 

動画配信スタジオ「スタジオY」も設置。

 

 CREATORS in the STREETでは、大阪道頓堀にルーツを持ち明治黎明期に北海道に進出したカネヨ米口呉服店を、アートとみんなの暮らしつなぐ創造拠点「カネヨよねぐち呉服店」として再生し、ここを拠点に活動する3組のクリエイターの募集を開始しました。クリエイターには、月60時間程度の地域活動の対価としてベーシックインカム月10万円(2021年3月まで)が支給され、自由に制作・販売活動を行うことが出来ます。クリエイターの活動期間は2021年3月31日までですが、その後もよねぐちさんを拠点として活動するクリエイターを歓迎します。

 

 


 

 第一次募集の締切は9月15日(水)。書類選考と当別町でのオーディションを行います。遠隔地の方はオンラインで行います。また、9月下旬からは二次募集を予定しており、10月下旬に東京と大阪でPRイベントと相談会を開催する予定です。北海道当別町で、私たちとウィズコロナのほわっとあたたかくてわくわくするお店を一緒に創りましょう! 

 

 

 

【お問合せ】

当別まちづくり株式会社(担当:佐藤)

○電話 080-1882-0800 〇FAX 050-3588-4422

〇メール callあっとまーくyoneguchisan.space

 

 

【CREATORS in the STREET募集概要】

※詳しくは別紙募集要項をご参照ください。

 

募集人数

3名

活動期間

2020年9月1日以降~2021年3月31日(活動開始時期は相談に応じます。)

ベーシックインカム

月10万円を支給します。なお当別まちづくり株式会社の有期非常勤社員として雇用(月60時間程度)し、雇用保険・労災保険に加入します。

保険

雇用保険・労災保険に加入します。

住居

期間中、当別町内のアパート(世帯居住可能)を月額3万円で提供します。

旅費・材料費など

支給なし

一次募集

締切:2020年9月15日(水)

書類選考結果通知:2020年9月18日(金)

オーディション:2020年9月23日(水)~27日(日)

二次募集

2020年9月下旬から開始予定。

10月下旬に東京・大阪でPRイベント・説明会開催予定。

WEBサイト

https://tobetsu.jp/yoneguchisan/

※9月1日以降は特設サイト(https://yoneguchisan.space)を公開。

 

 

【当別まちづくり株式会社】

社名

当別まちづくり株式会社

住所

石狩郡当別町末広380番地

WEBサイト

https://tobetsu.jp/

役員

代表取締役社長 辻野 浩

取締役副社長  松岡 良尚

設立

2017年9月1日

主な事業

まちづくりに関する事業・不動産の有効利用に関する事業・商店街振興に関わる事業・観光資源の開発に関わる事業 など

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

どんな人?

こんな方と出会いたい。

カネヨよねぐち呉服店地図

カネヨよねぐち呉服店間取り

地域活動

BI10万円

歩く

建物

歴史

フライヤー表

フライヤー裏

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 当別まちづくり株式会社
  • 所在地 北海道
  • 業種 その他サービス業
  • URL https://tobetsu.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中