【熱中症対策調査】工場で働く人に聞きました。 熱中症対策、暑さ対策で効果があるのは?

鎌倉製作所

2020/08/25

株式会社鎌倉製作所

工場で働く人にきいてみました。

熱中症対策、暑さ対策のホンネ!!

工場で働く人に聞きました。

熱中症対策、暑さ対策で効果があるのは?

株式会社鎌倉製作所(東京都港区)は、設立70周年目を迎える産業用換気装置のトップメーカーです。長年にわたり全国のあらゆる工場の暑熱対策に関する相談を受けてきました。

今年は遅い梅雨明け後の急激な気温上昇、記録的な猛暑、コロナ感染防止のためのマスク着用などにより例年以上に熱中症対策への興味関心が高まっています。昨年ごろから流行り始めた携帯扇風機をはじめ、冷却スプレーなどの暑さ対策製品もより身近になってきました。

今回、当社にて実施した『工場勤務者の暑さ対策に関する実態調査』の結果を紹介します。

イメージ

効果を実感できた暑さ対策グッズは「涼しい下着やシャツ」

工場で働く人に1番効果を実感できた暑さ対策グッズを聞いたところ、「涼しい下着やTシャツ」(32.9%)が最も多く、次いで「空調ファン付ウェア」(7.4%)、「汗拭きシート」(7.0%)でした。

グラフ 「1番効果を実感できた暑さ対策グッズを教えてください」(n=258) ※複数回答有

グラフ「1番効果を実感できた暑さ対策グッズを教えてください」

88 %が、「水分補給」を意識

熱中症対策として心掛けていることを尋ねたところ、「水分補給」(88.2%)、「適度な休憩」(44.0%)、「塩分補給」(41.6%)という回答結果になりました。

グラフ 「熱中症対策として心掛けていることを教えてください」(n=425) ※複数回答有

グラフ 「熱中症対策として心掛けていることを教えてください」

53%が、「同じ職場で熱中症になった人がいる」

熱中症(近い状態を含む)に「なったことがある」、または「同じ職場でなった人がいる」と答えた方が合計53.5%という回答結果になりました。

グラフ 「熱中症(近い状態を含む)になったことはありますか」 (n=425)

グラフ 「熱中症(近い状態を含む)になったことはありますか」

47%が、「働く工場の暑さ対策に不満」

働いている工場の暑さ対策について聞いたところ、「やや不満」(28.2%)、「不満」(19.1%)合わせて47.3%の方が不満を感じているという結果になりました。

グラフ 「働いている工場の暑さ対策に満足していますか」 (n=425)

グラフ 「働いている工場の暑さ対策に満足していますか」

◇本調査の概要紹介URL

https://www.kamakura-ss.co.jp/information/heat_preparing.html

◇レポート全文(PDF)はこちら

下記お問合せページより「レポート希望」とお書き添えの上、お申込みください。

https://www.kamakura-ss.co.jp/contact/

◇ニュースリリースに関するお問い合わせ先

株式会社鎌倉製作所 営業企画課

〒107-8623 東京都港区北青山2-7-11 TEL:03-3403-4353

メール:eigyoukikaku@kamakura-ss.co.jp

~㈱鎌倉製作所について~

㈱鎌倉製作所(設立:1951)は、2020年に設立70年周年目を迎える産業用換気装置のトップメーカーです。主力製品ルーフファンの販売台数はすでに100万台を突破するなど、半世紀以上にわたって業界No.1シェアを維持してまいりました。(本社:東京都港区、代表取締役:堀江威史)

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

アイコン

イメージ

グラフ「1番効果を実感できた暑さ対策グッズを教えてください」

グラフ 「熱中症対策として心掛けていることを教えてください」

グラフ 「働いている工場の暑さ対策に満足していますか」

グラフ 「熱中症(近い状態を含む)になったことはありますか」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース