全国の工場現場で働く正社員441人を対象に「職場の不満」や「会社や上司に期待すること」を調査

「職場の不満」や「会社や上司に期待すること」とは?

鎌倉製作所

2022年9月5日

株式会社 鎌倉製作所

 

 

 

 

1839歳の工場作業者の6割以上が
仕事や会社に対して不満があると回答。
「職場の不満」や「会社や上司に期待すること」とは? —


株式会社鎌倉製作所(本社:東京都港区、代表取締役:堀江威史)は、全国の工場現場で働く1839歳の正社員441人を対象に「職場の不満」や「会社や上司に期待すること」を調査いたしました。

 

調査背景

(株)鎌倉製作所は、「作業空間環境を快適にする」ことを企業理念として掲げており、これまで製造業を中心に暑さ対策などの課題解決に尽力してまいりました。昨今、多様性が認められる社会になる一方で、一緒に働く社員の気持ちが分からないという意見も多く見受けられます。「家族よりも長い時間を過ごしているかもしれないのに、なかなか気持ちを汲み取ることができない。」こうした問題解決の参考になるよう、18~39歳の工場現場で働く正社員の方を対象に、現在の職場の不満と改善に向けて会社や上司に期待することを調査いたしました。

 

サマリー

●67.7%が、現在仕事や会社に対して「不満がある」または「やや不満」と回答。  

●仕事内容に関して、「成長・キャリアアップを感じられない」または「やりがいを感じられない」
    という回答は合計で37.6%。

●作業環境に関して、54.5%が「暑さ」を1番不満に感じている。

●人間関係に関して、「人に気を遣って疲れる」という回答が31.5%。一方で、29.0%は「不満はない」
    と回答。

●会社や上司に関して、55.6%が「給与などの待遇面の改善」を1番希望している。

 

現在の仕事・会社に対して不満はありますか?

「不満がある」「やや不満」という回答が67.7%となり、7割近くが不満を抱えていることが

分かりました。

 

 

仕事内容に関して、1番不満に思っていることを回答してください。

「キャリアアップ」「成長」「やりがい」など、仕事に対して意欲的な感情が不満に変わる方が多いよ

うです。

 

 

作業環境に関して、1番不満に思っていることを回答してください。

「暑い」と回答される方が54.5%となり、過半数を超えました。

 

 

○作業環境の改善に向けて、会社や上司に期待することは何ですか?(回答一部抜粋)

   ・冷風機や扇風機の台数を増やす(25歳)

   ・耳栓等の配布(29歳)

 

 

人間関係について、不満に思っていることを回答してください。(複数回答)

「人に気を遣って疲れる」という回答が31.5%ありましたが、一方で、「不満はない」とい

う回答も29.0%ありました。

 

 

作業環境の改善に向けて、会社や上司に期待することは何ですか?(回答一部抜粋)

 ・同年代の人と接触する機会がほしい(25歳)

 ・話し合いの中で解決できるよう風通しの良い職場にしてほしい(35歳)

 

 

会社や上司に1番期待する支援を回答してください。

「給与などの待遇面の改善」を希望する方が55.6%で、過半数を超えました。

 

 

会社や上司に1番期待する支援は、具体的にどんな支援ですか?(回答一部抜粋)

 ・給与のアップ、賞与の増加(29歳)

 ・人員を確保し社員全員が自由に休みを取れるようにする(28歳)

 

調査概要

調査期間 : 2022年7月29日~2022年7月31日

調査対象 : 工場の現場作業者(18歳~39歳)

有効回答数: 441人

調査方法 : インターネットリサーチ(外部調査機関)

 

調査レポートのダウンロード

本レポートの詳細は、下記URLよりダウンロードいただけます。

URLhttps://go.kamakura-ss.co.jp/l/843493/2022-08-18/p8pf98

 

~鎌倉製作所について~

㈱鎌倉製作所(設立:1951年)は工場向け屋上換気扇等の作業環境改善機器を製造・販売するメーカーです。豊富なラインナップ(換気・涼風・送風・身体冷却)で作業環境をトータルで改善しています。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

グラフ1

グラフ2

グラフ3

グラフ4

グラフ5

ヘッダー

フッター

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース