「コーラックファイバーplus」新発売

非刺激性成分をダブルで配合した便秘薬

大正製薬

2020年9月16日

非刺激性成分をダブルで配合した便秘薬 「コーラックファイバーplus」新発売

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区、社長:上原 茂](以下、当社)は、コーラックブランドの新製品として、非刺激性成分をダブルで配合した便秘薬「コーラックファイバーplus」を、10月1日より発売します。

 

現在、多くの生活者がダイエットや小食をきっかけに便秘になり、便秘薬を使用するようになっています※1。食べる量が少なかったり、食物繊維が不足していると、便が固くなり量も減って便意を感じにくくなりがちです。

※1:2019年4月実施 便秘薬に関する調査(対象 15才以上3,153名)、当社調べ

 

「コーラックファイバーplus」は、食物繊維(プランタゴ・オバタ種皮末)と水酸化マグネシウムの、非刺激性成分をダブルで配合した便秘薬です。水やお湯に混ぜて飲むと、水分を取り込んで柔らかく膨らむことで、腸のぜん運動を促して便秘改善に効果をあらわします。

 

当社は「コーラックファイバーplus」をコーラックブランドの「やさしいシリーズ」の一つとして位置づけ、さらにラインナップを強化し、便秘薬を初めてお使いになる方や、自然に近いお通じをお求めの方におすすめしてまいります。

 

2018年に実施したインターネット調査※2によると、61.6%の生活者が「市販の便秘薬と聞いて思い浮かべるのは、コーラック」と回答しています。

※2:2018年10月実施 便秘薬に関する調査(対象:15才以上505名)、当社調べ

 

 

製品特長

・お腹が痛くなりにくく、クセになりにくい有効成分として、非刺激性成分の食物繊維と水酸化マグ

ネシウムをダブルで配合

・水やお湯に混ぜて飲む、自然に近い便意でふっくらスムーズなお通じを促す便秘薬

・飲みやすいりんご風味(矯味剤として、ビタミンC・クエン酸を配合) 

 

製品概要

製 品 名

コーラックファイバーplus

製品区分

第3類医薬品

希望小売価格

12包 838円(消費税抜)、30包 1,770円(消費税抜)

効能・効果

・便秘

・便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔

用法・用量

次の量をコップ1杯の水又はお湯に加え、よくかきまぜ直ちに服用してください。

ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。

年令 1回量 服用回数
15才以上(大人) 1~2包

1日3回食前

(又は食間あるいは食後)

11才~14才 2/3~4/3包
7才~10才 1/2~1包
3才~6才 1/3~2/3包
3才未満 服用しないこと

〔注意〕

(1)定められた用法・用量を厳守してください。

(2)そのまま直接飲まないでください。必ず水又はお湯に加え、よくかきまぜて服用してください。

(3)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

成分

1包(1.75g)中

  プランタゴ・オバタ種皮末 700mg

水酸化マグネシウム    210mg

添加物:ヒドロキシプロピルセルロース、クエン酸、ビタミンC、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、アセスルファムK、無水ケイ酸、香料

〔注意〕本剤は植物由来の成分を配合しておりますので、製品により若干色調が異なることがありますが、効果には変わりありません。

発売日

2020年10月1日

 

◇コーラック ブランドサイト https://brand.taisho.co.jp/colac/

 

◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせ

    大正製薬お客様119番室  TEL:03-3985-1800

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中