SOMPOグループ×桑田佳祐・テレビCM第2弾!桑田さん書き下ろしの新曲「金目鯛の煮つけ」とともにテレビCMに

“現代を前向きに生きるサラリーマン”役として登場! 新テレビCM「花」篇 9月27日(日)に放映開始

損保ジャパン

2020年9月27日

損害保険ジャパン株式会社

 

SOMPOグループ×桑田佳祐・テレビCM第2弾! 桑田さん書き下ろしの新曲「金目鯛の煮つけ」とともに、 損保ジャパンのテレビCMに

“現代を前向きに生きるサラリーマン”役として登場! 新テレビCM「花」篇 9月27日(日)に放映開始

 

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤 敬二、以下「当社」)は、2020年2月に

SOMPOホールディングス株式会社とパートナー契約を結んだ桑田佳祐さんが出演する新テレビCM「花」篇(15秒、30秒)を制作し、9月27日(日)から全国で放映します。

CMソングは、桑田さんがSOMPOグループCMソングとして作詞作曲を手がけた書き下ろしの楽曲「金目鯛の煮つけ」を使用しており、何気ない日常の中にあるささやかな幸せへの思いが感じられる楽曲とともに、桑田さんらしさ溢れる味わい深い演技の絶妙な調和をお楽しみいただくことができます。

なおCMの映像は、CM特設ページおよび当社公式YouTubeチャンネルでもご視聴いただけます。

 

1.新テレビCMのコンセプト

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大のなかで、漠然とした不安を感じる方も多いことと思いますが、こんな時だからこそ当社は、いつもの笑顔や身の周りの人を大切にし、前を向くことが必要だと考えます。この新CM「花」篇は「何が起きてもめげずに楽しむ心」がテーマとなっています。人々の人生に寄り添い、支えていきたいという当社の企業姿勢を伝え、「もしも~だとしたら」や「まさか~だったら」ということを恐れることなく、今日という日を思い切り楽しんで生きたいという想いを短いストーリーに込めています。

 

2.新テレビCMの内容

 会社帰りに駅前で移動販売の花屋を見つけ、たまには奥さんに…と一輪のバラを購入した桑田さん扮するサラリーマン役の主人公。奥さんが嬉しそうに受け取る姿を思い浮かべ、笑顔で家を目指しますが、飛び出してきたネコに驚き転びそうになったおばあちゃんを支えた拍子に、プレゼントのバラが折れてしまいます。

 ガッカリした表情を浮かべながらも、「しょうがないな」とすぐに気を取り直し、短く切ったバラを胸ポケットに挿して、再び笑顔で歩き出します。軽い足取りで、先ほどの猫の真似をしながら「にゃ〜」という声とともに踏切をジャンプしながら渡り、奥さんが待つわが家へ到着。玄関で片ヒザをつき、ややおどけた表情で「ただいま!」と胸のバラを差し出す桑田さんを、奥さんは「なに~!?」と優しく笑いながら出迎えます。

 

3.新テレビCMで使用している楽曲「金目鯛の煮つけ」(作詞・作曲:桑田佳祐)について

 CMソングとして流れる楽曲「金目鯛の煮つけ」は、SOMPOグループCMソングとして書き下ろされた新曲で、桑田さんが作詞作曲を手がけました。コロナ禍で厳しい環境にある現在でも、何気ない日常やささやかな幸せに感謝しながら、どんな時も笑顔で生きていきたいという、つつましい想いを込めたメッセージが、楽曲や歌詞からも感じられます。

 

4.撮影時のエピソード

 CM撮影の事前打ち合わせを繰り返し行う中で、自身が演じる役の設定についても説明を受けていた桑田さん。撮影当日、スタジオに入ると、まず移動花屋の店員とやりとりするシーンの撮影に臨み、自然で親しみの持てるキャラクターを表現。

 帰宅して奥さんにバラを差し出すシーンでは、監督から「OK」が出たにもかかわらず、演技にこだわり自ら再撮影を希望するひと幕もありました。再撮影ではさらに素晴らしい演技を披露し、スタジオの雰囲気を盛り上げました。

 踏切を渡りながらピョンと飛び跳ねるシーンにも、桑田さんからアイデアが出されるなど、さまざまな場面でキャラクターづくりへの熱意が感じられました。

 

5.新テレビCM概要・放送予定

テレビCMタイトル:「花」篇(15秒、30秒)

出演:桑田佳祐

放映開始日:2020年9月27日(日)

放映地域:全国

動画公開CM特設ページ(https://www2.sompo-hd.com/company/kk/

当社公式YouTubeチャンネル

「花」篇30秒(https://youtu.be/G-oEAiBZ2-Q

「花」篇15秒( https://youtu.be/oV9bRXHm7k8

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中