「歯と口の健康シンポジウム2020」-感染症とオーラルケア-のご案内

日本歯科医師会

2020/10/8 15:30

2020年10月8日

日本歯科医師会

 日本歯科医師会(会長:堀 憲郎)では、いい歯の日(11月8日)に向けて、「歯と口の健康シンポジウム2020」を10月14日(水)午後2時よりオンライン配信にて実施いたします。

 本シンポジウムは年明けから世界中を混乱させている新型コロナウイルスと歯周病との関係性など、「感染症とオーラルケア」をテーマに、講演や対談、さらには歯を健康に保つための歯磨き講座などを展開します。

 いまや歯周病が全身に影響を及ぼすことも分かってきており、感染症を防ぐために、オーラルケアはなぜ大切なのか。また、つい自己流になりがちな日々の歯磨き、口腔ケアへの習慣などのクセを直すことが歯周病の予防となり、引いては感染予防の一助になるなど、一人ひとりが自身の健康を維持するための知識として持っておくことが大切です。

 本シンポジウムを通じて、国民の皆様に「口腔の健康と全身の健康の関わり」への理解を深めていただければ幸いです。

 

「歯と口の健康シンポジウム2020」-感染症とオーラルケア-の概要

 

Ⅰ.日 時

 10月14日(水)14:00~15:00

 

Ⅱ.形 式

 オンライン配信

 

Ⅲ.内 容

(1)プログラム1 講演

 感染症とトータルオーラルケア

 神奈川歯科大学 副学長 槻木恵一 氏

 

(2)プログラム2 対談

 新型コロナウイルスと歯周病との関係性

 -感染・重症化を防ぐためにオーラルケアでできること-

 

ゲスト:東京歯科大学市川総合病院 呼吸器内科教授 寺嶋毅 氏

    神奈川歯科大学 副学長 槻木恵一 氏

 

槻木 恵一氏寺嶋 毅氏

(3)歯科衛生士によるブラッシング講座

 

<視聴方法>

 当日、配信時間になりましたら、日本歯科医師会公式YouTubeチャンネル

 (https://youtu.be/SEXIgC9ldMs)よりご参加ください。

 

<注意事項など>

・本オンラインイベントは、YouTube(ユーチューブ)の運営会社等とは契約関係にないため、配信が正常に視聴できない、あるいは視聴することにより何らかの損害が生じた場合、当会は一切責任を負いません。

 

・ライブ配信映像の著作権は、公益社団法人 日本歯科医師会に帰属します。ストリーミング画面あるいは内容を許可なく他のウェブサイトや著作物等に転載しないでください。また、著作権法で許された範囲を超えて複製しないでください。著作権法で許された範囲内で複製する場合でも、その複製物を目的外に利用したり、内容を改変したりしないでください。

 

・インターネット回線の状況やサーバー負荷、その他視聴者のPC環境により、映像が途切れる、又は停止するなど正常に視聴できないことがあります。

 

<視聴環境について>

スマートフォン・タブレットから参加される場合、WEBブラウザ・YouTubeアプリのどちらからでも視聴いただけます。

パソコンから参加される場合は、WEBブラウザが最新のバージョンのブラウザ、オペレーティング システムを使用し、インターネット接続が良好であることをご確認ください。

YouTubeについてのサポート環境については下記のYouTubeヘルプセンターページより確認してください。

https://support.google.com/youtube/answer/78358?hl=ja

 

※詳細については日本歯科医師会HPをご参照ください。

https://www.jda.or.jp/info/2020_02.html

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

槻木 恵一氏

寺嶋 毅氏

QR

web用メインビジュアル

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 公益社団法人 日本歯科医師会
  • 所在地 東京都
  • 業種 医療サービス
  • URL http://www.jda.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース