「さわってまなべるオンライン読み聞かせイベント『どうぶつはひふへほ!』」を開催しました

全国の子どもたちが、ゾウやペンギン、馬、パンダなどの動物とオンライン上で触れ合える!!

持田ヘルスケア

2020年11月13日

持田ヘルスケア株式会社

 持田製薬グループの持田ヘルスケア株式会社(本社:東京都新宿区、社長:秋田 伸二、以下「持田ヘルスケア」)は、ヘルスケア事業開始50周年を記念して、11月12日(木)「皮膚の日」にスキンケアの啓発を目的とした子ども向けオンラインイベント「どうぶつはひふへほ!」を、自然とのふれあいをテーマにした和歌山県南紀白浜のテーマパーク「アドベンチャーワールド」共催のもと開催いたしました。

 本イベントは、赤ちゃんから高齢者まで、さまざまな敏感肌を50年間みつめてきた同社が、スキンケアの大切さを知ってもらうための周年事業として企画いたしました。

 


 

 イベントは2部構成で開催され、午前の部では東京都のなります幼稚園(東京都板橋区成増)の園児とアドベンチャーワールドをオンライン上でつなぎ、園児たちがイベントを楽しみました。午後の部では、全国から一般募集より当選されたご家族に参加いただきました。

 アドベンチャーワールドの動物たちのスキンケアの様子をライブ中継しながら、さまざまな動物の生態やスキンケアについて飼育スタッフの解説とともに学び、持田ヘルスケアの解説員とともに、自分自身のスキンケアについても楽しく学ぶ60分間のプログラムでした。なお、このプログラムは、本イベントのためにオリジナルで製作された絵本『どうぶつはひふへほ!』の読み聞かせとともに進行する、オンライン読み聞かせイベントとして実施いたしました。絵本『どうぶつはひふへほ!』は、一部に動物の皮膚を模した加工を施しており、子どもたちが絵本を触りながら本物の動物を触っているような体験ができる内容になっています。動物たちの触り心地をリアルに、そして身近に感じていただけるよう、日頃から動物たちと接しているアドベンチャーワールドの飼育スタッフの協力・監修のもと製作されました。

 

【さわれる絵本『どうぶつはひふへほ!』 概要】

 


■内容:子供たちがスキンケアについて知るきっかけを提供したい、という想いから触って学べる

    学習絵本『どうぶつはひふへほ!』を作成しました。絵本の中には、一部に動物の皮膚を模した

    加工を施しており、その動物たちの皮膚を触りながら、動物たちが行っているスキンケアを

    知ることができます。子どもたちが大好きな動物を通して、自分自身のスキンケアについても

    楽しく学んでいただける内容になっています。

■書名:『どうぶつはひふへほ!』

■作:持田ヘルスケア

■絵:しんたに ともこ

■監修:アドベンチャーワールド

■判型:ハードカバー H190×W160mm

■頁数:24頁

■発行日:2020年11月12日

■発行所:持田ヘルスケア株式会社

■価格:非売品(持田ヘルスケア株式会社を通じて全国の皮膚科などへ絵本の配布)

 

<イラストレーター 紹介>

しんたに ともこ(TOMOKO SHINTANI)イラストレーター/デザイナー

http://www.tokomo.net/

東京生まれ。多摩美術大学造形表現学部デザイン学科卒。

電機メーカー、IT企業でUIデザイナーとして勤務。

在職中からtokomoのアカウントでInstagramやFacebookでイラストを公開し続け、

現在フリーのイラストレーター/デザイナーとして活動中。

 

 

【さわってまなべるオンライン読み聞かせイベント「どうぶつはひふへほ!」開催概要】

■開催日時:2020年11月12日(木)

       第一回 11:00~12:00(なります幼稚園 園児90名参加)

       第二回 15:00~16:00(一般当選者 100名参加)

■開催場所:「アドベンチャーワールド」と参加者をつないだオンライン開催

 

<持田ヘルスケア 担当者コメント> 

 持田製薬グループは1970年から50年間にわたり、赤ちゃんから高齢者まで、さまざまな敏感肌と向き合ってまいりました。

 今回、ヘルスケア事業50周年記念事業として、これからの世の中を元気にしていく存在である子どもたちに、スキンケアを知るきっかけを提供したいという思いで本イベントを企画いたしました。

 アドベンチャーワールドの動物たちと一緒に楽しくスキンケアを学ぶ子どもたちの笑顔に接し、当社の理念である「お客様のQOLに貢献し、笑顔を提供する」をこれからの50年に向けても提供し続けられるよう、社会的存在価値のある企業として発展していくことを目指してまいります。

 

<アドベンチャーワールド 担当者コメント>

 持田製薬グループ様におかれましては、ヘルスケア事業50周年にあたり、心よりお祝い申し上げます。

 アドベンチャーワールドは「こころにスマイル未来創造パーク」をテーマに掲げたテーマパークとして、人間(ひと)・動物・自然を通して 関わる全ての方に前向きになるきっかけを創り、人生の未来へプラスの影響をもたらす存在でありたいと考えています。

  本イベントでは、アドベンチャーワールドの動物たちをオンライン上でご覧いただき、動物たちもそれぞれ多様な生活スタイルに合ったスキンケアを行い、健康的な肌を保っていることをお伝えしました。ご自身やご家族の健康に目を向けるきっかけとなれば幸いです。 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

図3

図4

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中