SDGs達成に寄与する木造3階建の15号館を着工へ

地域のサステナブルなランドマークとして社会人教育や地域交流の拠点に

上智学院

2021年2月1日

学校法人上智学院

 

上智大学15号館完成予想図

 

上智大学などを運営する学校法人上智学院(東京都千代田区)は、木造3階建となる「上智大学15号館」の建設工事に着手します。2022年6月の供用開始を目指して2022年4月の竣工を予定しています。

 

「叡智が世界をつなぐ」という言葉にまとめられる建学の理念のもと、本学院では持続可能な社会の発展と人間の尊厳を守るため、SDGsの達成に向けて、ESG投資再生可能エネルギー100%の電力導入など、さまざまな活動に取り組んでいます。15号館は、環境負荷が少なくCO2排出量の大幅削減が期待できる木造3階建。公共建築物等への木材利用を推進する国の方針を踏まえ、森林資源の循環の構築に寄与するとともに、地域のサステナブルなランドマークとして、社会人教育や地域交流の拠点として活用していきます。

 

主な特徴

 

・本学の建学の理念に連なる「多様性」「他者との交流」「真理」「伝統」を、異なる太さの木材を交差させた格子で表現。内装にも木材を積極的に使い、あたたかみのある快適な空間を創出します。

 

・四ツ谷駅にも近く、麹町大通り(新宿通り/国道20号線)に面したアクセスの良さや、立地的にキャンパスから独立した運用が可能なことを踏まえ、夜間・休日を踏まえた多彩な運用が可能です。上智大学の社会人向け講座である「プロフェッショナル・スタディーズ」をはじめ、各種イベントや公開講座などの会場としても活用します。

 

・1階には大学関係者以外の方々も利用可能なカフェを開設します。また、地域の方々に活用頂くことを目的とした防災倉庫を配備。地域との繋がりを意識した施設として、活気ある街づくりに貢献します。

 

建物概要

 

・名称:上智大学15号館

・所在地:千代田区麹町6丁目1番16~18 ※6号館(ソフィアタワー)東側

・構造/階数:木造/地上3階建(耐火構造)

・延床面積:465㎡ 建物高さ:12m

・用途:1階 カフェ  2階・3階 教室(いずれも60人程度収容) ※1階には近隣町会用防災倉庫を設置

・工期(予定):2021年4月~2022年4月

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

上智大学15号館完成予想図

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中