<300名 対象>解体工事の金額や業者に対する満足度をアンケートにて調査を実施 株式会社Agoora

Agoora

2021年03月02日

株式会社Agoora

株式会社Agoora(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:阿部智生)が運営する解体工事ポータルサイト『解体見積もり広場』( https://kaitaihiroba.com/ )では、解体工事を依頼した経験がある30~90代の方300人を対象にアンケート調査を実施し、設問ごとに集計した結果がまとまりましたので、お知らせします。

 

詳細URL: https://kaitaihiroba.com/5317/ 

 

■調査概要

目的  :解体見積もり広場のサイト利用者に対して、より適切な対応が可能になるよう、

     解体工事経験者の実態および解体業者に対する意見を把握するための情報源の抽出

 

実施  :解体見積もり広場 編集部

回答方法:Webアンケート調査

調査日時:2021年2月10日 ~2月11日

 

調査対象:

[予備調査]全国の30~99歳以下の男女計3,000人

[本調査 ]解体工事を依頼した経験がある方

回答者数:300人(男性 227人 女性 73人)

 

※本調査内容及びグラフはご自由にご利用いただけます。ただし、転載・ご利用の際は、出典元に『解体見積もり広場』( https://kaitaihiroba.com/ )を記載のうえご利用ください。

 

 

 

解体工事で多いのは「家屋」の依頼で7割強

Q1.どのような物件の解体を依頼しましたか?(複数ある方は一番大きな解体工事についてご回答ください)

 

 

解体工事を依頼した物件の中で、最も多いのは「家屋」で全体の76%(228件)

 

マンション・アパート・ビルなどの不動産を所有しており、解体依頼しているケースは13%(39件)と家屋に次いで多かった。

 

店舗・オフィスなどテナント関連の物件については限られ、5.34%(16件)という結果であった。

 

また、解体工事の経験がある方の年齢は、全体の半数近くにあたる139人(46.33%)が60代以上となっていた。

 

今後、高齢化が進む中で、家屋・空き家解体などの依頼はさらに増加していくことが想定される。

 

 

解体にかかった費用は100万円から300万円未満が約半数を占める

Q2.解体工事にかかった費用はいくらでしたか?

 

解体工事の費用で最も多かった価格帯は100万円~300万円未満で47.33%。

次いで、50万円~100万円未満の22.67%、50万円未満が12.33%と続く。

 

今回の調査回答者のうち、おおよそ7割が家屋の解体を依頼していることを考慮すると、一般的な家屋解体であれば100~300万円に収まりやすいと言える。

 

一方で、500万円以上の解体費用がかかっているケースもあり、特にビル・店舗・オフィスなどは高額になりがちだった。

 

 

解体工事業者への満足度は高く80

Q3.解体工事の金額や対応など業者には満足できましたか?

 

 

一般的にあまり良い印象がない解体業者だが、実際に依頼した方の8割は満足しているという結果であった。

 

解体業者に「満足できた」と回答した方へ、具体的にどんな点で満足したかも質問した。

回答は以下の通り。

 

・見積もりから、外れることなくできた事と、日程がタイトにもかかわらず、年度内にやり遂げた事で「満足」できた。(栃木県/男性/74歳)

・料金が他の業者より数万円~20万円ほど見積もりが安く、お得だったこと(福岡県/男性/60歳)

・解体して最後迄綺麗にしてくれ、しっかり整地をしてくれました。(静岡県/男性/70歳)

 

解体業者に満足した主な理由としては

 

・丁寧な対応

・スムーズな施工

・費用が安いこと

 

などが多く上がっていた。

コメントからは、トラブルなく丁寧な仕事・対応を行っており、スケジュール通りに施工し、価格も他社より安く交渉できる解体業者に評価が集まっている様子がうかがえた。

 

 

解体業者に不満を感じる理由は「想定よりも金額が高い」こと

解体業者に「不満だった」と回答した方に、具体的にどんな点で不満だったかも質問した。

 

Q5.不満だった理由を教えてください。(複数選択可)

 

解体業者について満足できなかった主な理由として、「想定より金額が高かった」という方が44名(73.33%)と最多。

 

次いで、「解体工事の仕上がりが悪かった」が19名(31.67%)、「業者の対応・印象が悪かった」が16名(26.67%)となった。

 

回答結果から、施主が最も重要視しているのは解体工事にかかる費用であるということが改めて分かった。

 

解体工事の仕上がりが悪かったと答えた方の意見

具体的な回答は以下の通り。

 

・残す部分にダメージがあった(福岡県/女性/58歳)

・ただ解いた感じで後で追加で工賃がかかった。(島根県/男性/46歳)

・更地になった状態が良くなかった。(香川県/男性/71歳)

 

残しておく範囲まで解体されたなどのケースが目立っており、低品質な業者は施工前の顧客ヒアリングや社内情報共有において特に問題があることが推察される。

 

業者の対応・印象が悪かったと答えた方の意見

具体的な回答は以下の通り。

 

・近隣住民からクレームが多数あった。(島根県/男性/46歳)

・頼んだ通りにならず苦情を言ったところ不機嫌になり、以後の対応がおろそかになった。(北海道/男性/74歳)

・挨拶もなしに工事を始め、整地も汚かったので。(北海道/男性/51歳)

 

これらふまえて、価格競争できず金額が高い傾向にあり、仕事の粗悪さや対応不足などが目立つ業者は施主満足度が特に低いと言える。

 

 

解体業者の探し方は「家族や友人・知人の紹介、口コミ」が半数以上

Q8.解体業者をどうやって探しましたか?

 

 

解体業者をどのように探したかを問う質問では、全回答者300人の半数以上にあたる「155人(51.67%)」が「家族や友人・知人の紹介、口コミ」を選択した。

 

次いでインターネット経由が60人(20%)と、費用面などで解体業者に不満を感じた施主と同程度の割合となった。

 

インターネットの次に多かった、その他の項目を選んだ大半は付き合いのある施工業者やハウスメーカーに相談しており、費用面よりも利便性や関係性などを重視している層が一定数いることが分かった。

 

 

■解体見積もり広場は解体工事一括見積りサービスの専門家

今回のアンケート調査結果では、解体工事を経験した方の2割は、解体業者に不満を感じており、その原因としては特に工事の費用面、仕事の品質などがストレスになっていることがわかりました。

 

解体見積もり広場は、解体工事でお悩みの方の負担やストレスを少しでも軽くすることをサイトの使命と考え、不安な要素が多い解体工事でトラブルに巻き込まれないよう解説していくとともに、今後も解体工事をめぐる金額面での悩みや無用なトラブルを避けるには一括見積りサービスへの相談が有効であることを、皆様にお伝えしてまいります。

 

■アンケート調査の詳細について

解体見積もり広場のWEBサイトでは、上記以外のデータやグラフ、解体工事経験者の生の声をふくめ、より詳細な内容をレポートにして公開しています。

https://kaitaihiroba.com/5317/

 

解体見積もり広場は、解体工事の悩みを抱える方のための情報ポータルサイトです。

利用者の方が抱える解体の悩みを解決するとともに、実際の解体工事見積もり・施工については各地域に根ざした優良解体業者とマッチングさせるサイト設計が好評となっています。

また、解体工事でよくあるトラブルや工事費用の内容に納得できない場合など、解体工事に関わる問題をスムーズに解決するための様々なヒントを希望するユーザーにお届けします。

 

参考)今回実施したアンケート調査の主な設問内容

どのような物件の解体を依頼しましたか?(複数ある方は一番大きな解体工事についてご回答ください)

解体工事にかかった費用はいくらでしたか?

解体工事の金額や対応など業者には満足できましたか?

具体的に、業者に満足した理由を教えてください。

不満だった理由を教えてください。(複数選択可)

解体工事の仕上がりが悪かったのはどんな点ですか?具体的に教えてください。

業者の対応・印象が悪いと感じた理由を具体的に教えてください。

解体業者をどうやって探しましたか?

 

■サイト概要

サイト名      : 解体見積もり広場

サイトURL      : https://kaitaihiroba.com/

主なコンテンツ   : 解体工事に関する初心者向けガイド・コラム・関連情報

 

■本件に関する問合せ先

株式会社Agoora

担当: 解体見積もり広場

窓口: https://kaitaihiroba.com/contact/

 

 

■会社概要

商号  : 株式会社Agoora

所在地 : 東京都杉並区高円寺南4-7-1 藤和シティコープ高円寺南302

設立  : 2011年4月

代表者 : 代表取締役社長 阿部 智生

企業URL: https://agoora.co.jp/

 

■運営サイト:

弁護士相談広場: https://law.agoora.co.jp/

交通事故弁護士相談広場: https://www.jicobengo.com/

離婚弁護士相談広場:https://www.riconhiroba.com/

刑事事件弁護士広場: https://www.keijihiroba.com/

残業代請求・弁護士相談広場: https://www.zangyohiroba.com/

債務整理弁護士相談広場: https://www.saimubengo.com/

顧問弁護士相談広場: https://www.komonhiroba.com/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

どのような物件の解体を依頼しましたか?

解体工事にかかった費用がいくらでしたか?

解体工事の金額や対応など業者には満足できましたか?

不満だった理由を教えてください。

解体業者をどうやって探しましたか?

解体見積もり広場

解体工事

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社Agoora
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://agoora.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース