販売台数トップクラス「レクサス星が丘のおもてなし」を徹底取材 ドキュメンタリー型社員教育映像が登場!

厳しい環境下でもファンを増やし続ける企業のCS・ES・チームづくりの全貌

ブロックス

2021/3/5 09:00

2021/3/5

株式会社ブロックス

TEL:03-5312-1831

株式会社ブロックス(本社:東京都新宿区 代表取締役:西川敬一)は、全国のレクサス店の中で常にトップクラスの販売台数を誇る「レクサス星が丘」の顧客満足・おもてなし・チームづくり等を徹底取材した、社員教育用ドキュメンタリー映像教材を2021年3月10日に発売いたします。

 

レベルの高い「おもてなし」とその舞台裏を紹介する最新の事例映像

「レクサス星が丘」は、レクサス店の中で常にトップクラスの販売台数を誇り、高齢者の免許証返納や若者の車離れなど、厳しい環境の中で顧客を増やし続けています。警備のスタッフが店舗前を走るレクサス車にお辞儀をするなど、その「高いおもてなし」は業界を超えて話題になっています。

社員教育用の教材制作を得意とする株式会社ブロックスは、この「レクサス星が丘」を2019年から取材し、「現場で展開されるおもてなし」「スタッフの意識」「チームワーク」「バックヤードの仕組み」「教育のあり方」「日々行われる改善ミーティング」など、成功の裏側を紐解いていきました。

臨場感あふれるドキュメンタリー映像を通して、「なぜレクサス星が丘は顧客を増やし続けているのか」が、浮き彫りになっていきます。

▼映像の一部

  

 

心を育てる“社員教育用映像”として発売

同業者同士の顧客の奪い合いが激しくなる時代において、「顧客満足」や「顧客との絆づくり」は益々重要な課題になっています。株式会社ブロックスは、新しい時代に対応した社員育成用教材として、2017年から「志GOTO人(しごとじん)シリーズ」を発売しています。

「志GOTO人シリーズ」は、高い顧客満足を実現し、自分自身もいきいきと働く「ハイパフォーマー」や「高収益を生み出すチーム」を密着取材することで、視聴者である社員の意欲や姿勢を高める映像シリーズです。既に5タイトル発売されており、約2000社に導入されています。

その「志GOTO人シリーズ」の新しいラインナップとして、3月からこの「レクサス星が丘」が加わります。

 

レクサス星が丘の「おもてなし」を学ぶ前編、「チームづくり」を学ぶ後編の2巻組(各巻の内容)

「レクサス星が丘」はDVD教材(前編・後編)として発売されます。

前編では「チームで極めるおもてなし」と題し、高い志を持ったスタッフがチームワークで「お客様のパーソナルサービス」を実現し、満足を超える感動を生み出すリアルな現場を紹介しています。

後編では「進化し続けるチームづくり」と題し、全スタッフに毎月実施される教育や、日々行われる改善ミーティングなど、高い顧客満足を支える組織の裏側を紹介しています。

▼パッケージ写真

(社内研修に役立つ付属教材付き)

DVDに添付されている「ガイドブック」は、レクサス星が丘の概要や、社内での研修会や勉強会の進め方が詳しく解説され、研修プログラムの例も掲載されています。この「ガイドブック」に添って研修を進めれば、質の高い研修を実施することができます。

 

変化の時代に重要なメッセージ

新型コロナウィルスの感染拡大によって、多くの企業が変化を迫られ、生き残りをかけた様々な模索が始まっています。

そうした時代にあっても、常に顧客が途切れることなく通い続ける「レクサス星が丘」の事例から、これからの組織づくりにおける大切なメッセージが見えてきます。

 

レクサス星が丘から学べるポイント

1.高い志を持って仕事をすることの重要性(高いパフォーマンスを生み出すのは志)

2.お客様との絆・繋がりをつくるのはスタッフ一人ひとりの人間力(お客様のために一生懸命尽くす人財)

3.スタッフの高いモチベーションのつくり方(CSとESの関係)

4.進化し続ける組織づくり(個人が進化する、組織の中に進化する体質をつくる)

激しく変わる時代に対応するには、本質を追究しながら、進化し続ける組織をつくることが大切です。レクサス星が丘では、それが実践されており、様々な企業経営において参考になる事例と思われます。

 

■商品概要

タイトル:志GOTO人「チームで極めるおもてなし」レクサス星が丘(DVD VIDEO)【前編】

志GOTO人「進化し続けるチームづくり」レクサス星が丘(DVD VIDEO)【後編】

価格:各巻5,900円(税別)ガイドブック付き

発売日:2021年3月10日(予約販売受付中)

購入方法:右記ホームページからご購入いただけます。(https://www.doit-fun.jp

 

■会社概要

株式会社ブロックス

本社所在地:東京都新宿区愛住町23-2 ベルックス新宿ビルⅡ 9F

代表者:代表取締役 西川敬一

設立:1993年10月

事業内容:教育用映像の販売/映像制作/研修・セミナー/イベント制作 等

 

■問合せ先

会社名:株式会社ブロックス

TEL: 0120-073-396 

E-MAIL:info@blocks-net.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

会社ロゴ

パッケージ写真

パッケージ写真

映像の一部

映像の一部

映像の一部

映像の一部

映像の一部

映像の一部

サムネイル画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ブロックス
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.doit-fun.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中