地域密着型デリバリーサービス「3つ星キャリー」 2021年3月22日(月)開始

3Sによる多様品種のお届け。お買い物をよりお手軽に

3S

2021/3/21 07:21

 

地域密着型デリバリーサービス「3つ星キャリー」 2021322()開始 〜 3Sによる多様品種のお届け。お買い物をよりお手軽に〜

株式会社3S-サンエス- (北海道函館市、代表取締役:竹原広佑)が提供する「3つ星キャリー」は、コロナ禍による外出規制や在宅勤務の増加による需要に応じるため、多様種商品デリバリーサービスを考案しました。顧客には「地元を知り尽くしたプロフェッショナルドライバー」が高品質の即日配送を、加盟店には「作ることだけに集中できる環境」を提供。北海道函館市にて、2021322()よりサービスを開始いたします。

 

 

 

 

 開発のプロセス

 

昨年より続くコロナ禍により、北海道は全国に先立ち、外出自粛や外出制限の協力要請が行われてきた地域です。鬱屈とした息苦しい生活が続く中、弊社では多くの人が毎日経験するであろう「買い物」に着目し、この時間に彩りと利便性を加え、楽しむことができるサービスの開発を進めて参りました。

このたび開始するサービスは、「外出先で目に止まったものをすぐに手に入れたい」「欲しいと思ったものをその日のうちに届けてほしい」「そういえばこれが欲しかったんだ」という買い物に繋がるあらゆる要望を満たすため、多様種商品に対応しています。サービスを開始する函館エリアは、弊社が地元企業として良く知る場所です。

 

 

 サービスの特徴

 

 

◆オーダー方法

3つ星キャリーのアプリで商品を選びタップします。配達の現在地がリアルタイムでわかる仕組みとなっており「待ち時間」が無駄になりません。

◆取扱商品

「日用品・衣類・文具・書籍・小型家電家具」など軽貨物自動車に積載できるものであればなんでも取り扱います。

◆配達

地域密着の強みを生かして、いつでもどこでもどこへでも対象配達エリア内(旧函館市内)であれば即日の配送をお約束します。注文を受けてからお届けまで30分の配送を目安としています。

 

 

 なぜ今なのか

 

1)コロナ禍による需要

未だに勢いの衰えない感染症に向き合うため、私達は極力人との接触を避けたい思いを抱いて生活しています。弊社のサービスを利用していただくことで、外出時のリスクを抑えながらお買い物をしていただくことができます。

 

2)買い物難民問題

現在、地方になればなるほど高齢化社会が進み、家から出られない高齢者が孤立化する問題が起きています。加えて免許を返納してしまうと、遠くまで買い物に出ることは非常に厳しくなります。これによって起きている問題が「買い物難民」です。弊社サービスは、今後さらに増える買い物難民の救済をすることができます。

 

3)共働き家庭の買い物機会の減少

昭和55年以降、共働き世帯は年々増加しています。相対的に家族として買い物に出かけられる時間が減り、これにより限られた時間で買い物をしなくてはなりません。弊社のデリバリーサービスは、時間のない中でも気楽にお買い物ができるよう手助けをします。

出典:男女共同参画白書(概要版)平成30年版

 

 

 3つ星キャリーの強み

 

1)地域密着

都市部同業サービスでは、「遅い」「いつ来るのかわからない」「届いたものが型崩れしてしまっている」などのトラブルがよく発生します。3つ星キャリーは、スタッフ・ドライバーを100%地元出身者で構成し、それらのトラブル発生率は極めて低く高品質な配送が可能です。地元を知り尽くしたプロフェッショナルドライバーが配送を行うことで、道に迷うこともなく最短でのお届けをお約束します。

 

2)幅広い取扱内容

即日デリバリーサービスは、現状では調理済食品の配送ばかりが注目されています。しかし弊社では、軽貨物自動車に積載できるものであれば、食品に限らず何でも配達を行います。日用品はもちろん、オフィスでの消耗品もお届け可能です。業種を区切らず、欲しい物を欲しい人へ。

 

3)買い物難民の救済

この函館も高齢化社会の例に漏れません。NPOや商店街が買い物支援サービスを実施している地域もありますが(※1)、採算の面で課題を抱えており、サービスを継続していくためにはその地域の実情に応じてサービスを検討する必要があります。地元企業であるからこそ、地元の問題に真摯に取り組むことができることも強みです。

 

(※1)『北海道内での買い物弱者対策及び流通対策の取り組み事例集』北海道経済部(平成27年3月)

 

 

 今後の展開

 

昨今、在宅需要にマッチするサービスへの関心が高まっています。弊社のデリバリーサービスは顧客へ商品を届けるだけではなく、地方における高齢者社会の深刻化における「買い物難民」の救済にも力を入れております。本サービスを通して、弊社は社会貢献とあらゆる函館市民の生活満足度の上昇に貢献して参ります。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

【会社概要】

会社名:株式会社3S

所在地:〒040-0013 北海道函館千代台町26番11-801

代表者:代表取締役 CEO/CTO 竹原広佑

設立:2020年12月

URL:https://www.san-es.net/

事業内容:

貨物軽自動車運送事業

前各号に附帯又は関連する一切の事業

 

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

株式会社ALT 竹原広佑

TEL:080-1423-4141

e-mail: contact@a-l-t.net

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中