EC宅配のラストワンマイル協同組合が、宮城県で宅配事業開始。合わせて新規組合員募集説明会を開催します。

説明会は仙台市内で5月19日開催。下請けからの脱却をめざす運送業・異業種の皆様のご参加をお待ちします。

2021/04/30

ラストワンマイル協同組合

中小運送会社45社(‘21年4月30日現在)で組織するラストワンマイル協同組合(東京都府中市、理事長 志村直純)は、組合設立から丸3年を迎えたこの3月、当初の目標のひとつであった首都圏、中京圏、近畿圏を結ぶ宅配のエリア拡大を達成しました。そして5月、宮城県での宅配事業に着手します。予定では5月21日より、大手家具・生活雑貨量販店などの荷物を中心に宅配を行い、軌道に乗れば関東や中京・関西地域で集荷したEC通販宅配荷物の配達へと展開する計画。また、東北地域で集荷した荷物を関東や中京・関西地域で配達する準備もしています。

ラストワンマイル協同組合は、大手の下請けではない、荷主から直接依頼された宅配業務で配送地域とネットワークを拡げてきました。従来の日本の宅配インフラとは異なるものです。今後も、新たな宅配インフラの構築をめざしていきます。

     

 宅配事業説明会のご案内

電話、あるいはメールで事前ご予約の上ご参加ください

開催日時:令和3年5月19日(火) 13時~

場所   :宮城県仙台市青葉区一番町1-1−31 山口ビル

所要時間:2時間程度              

募集対象:宮城県(および周辺)に事業所を置く運送業の皆様。異業種の方も歓迎

【お問合せ・ご予約】 ラストワンマイル協同組合事務局(府中市若松町3-28-7)

           TEL042-319-9860 info@lastonemile.org

※当日、ご都合が付かない場合には、ZOOMでの説明会も行っております。お問い合わせください。

 

◆事業状況

 平成30年10月、関東一都五県での宅配事業開始、令和2年10月から大阪デポの開設と宅配、同年12月からは兵庫県での宅配スタート。本年3月には尾張旭市に中京デポを開設、愛知県での宅配業務を開始しました。宮城県では、仙台市内のデポを起点に5月から宅配業務を開始します。最近の契約荷主数は約40社、取り扱い荷数は約20万~25万個/月。

 

◆宮城県の組合員

 株式会社丸山運送  宮城県仙台市宮城野区    

 

◆組合設立の背景

大手配送会社の大幅な運賃の値上げや遅配など配送の混乱が顕在化してきた数年前、中小の運送業者に荷主様からの配送依頼が殺到、大手配送会社からも車両の増車依頼が増えていました。これを好機ととらえ、中小の配送業者が集結してラストワンマイル協同組合が設立されました。共同受注、共同配送のメリットを生かした混載配送を活用することで効率化を図っています。また、荷主様の状況に応じた請負業務のカスタマイズと独自の地域密着配送という利点を活かし、より安い運賃と遅延しない配達を実現しています。

 

◆今後の展開

新規加入組合員の募集は、どのエリアでも積極的に行います。宮城県配送開始の後は、7月頃から福岡県での宅配配送を開始予定です。その後は関東・中京・関西・東北・九州地域で集荷した荷物を他のエリアで宅配する事業も展開していく計画です。

 

◆ラストワンマイル協同組合の特性

①荷主直(ちょく)の受注であり、集荷から配達までの業務を荷主の状況に応じてカスタマイズすることで、荷主の要望に沿った料金を実現できる。

②業務提携により、大手配送会社レベルの貨物追跡システム、不在管理システム、伝票発行システムなどを運用している。

③組合の運営はすべて組合員の総意により総会で決定され、遂行される。また、受注額や組合員への配送費④支払いなどの経理会計がガラス張りであり、組合は利益を留保せず、すべては組合員に公平に還元される。 ECの規格外商品出荷のための「シェア倉庫事業」や「水・ペットボトル飲料専用配送サービス」、など荷主に寄った独自の出荷・配送メニューを用意している。

⑤中小の配送業者一社では不可能な、規模の大きな事業にも参入できる。同時に一社が背負うリスクは少なく抑えられる。

⑥質の高い配達・宅配を実現するため、組合が主体となり、ドライバーや電話オペレーターなどの教育、研修・リスク管理を行う。

 

ラストワンマイル協同組合 概要

設立   :2018年4月10日

代表者  :理事長 志村 直純

所在地  :東京都府中市若松町3-28-7

配送拠点 :立川ハブセンター(東京都立川市)、関東9、大阪、愛知県、宮城県1のデポ

事業内容 :組合員を対象とした小口配送業務の共同受注、車両用燃料の共同購入、経営および技術の改善向上、または組合事業に関する知識の普及を図るための教育および情報の提供、福利厚生など

組合員数  :45社(令和3/04/30現在)

車両台数  :4200台

出資金   :1億7,500万円

契約荷主数 : 約40社

取扱荷数  :20万個~25万個/月

URL     :https://lastonemile.org

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中