スウェーデンの空気清浄機専業メーカー「ブルーエア」 ボーネルンドのあそび場へ空気清浄機を寄贈

感染症対策への意識が高まる中、月間約15,900名のこどもの空気環境改善を支援

2021年6月2日

セールス・オンデマンド株式会社

スウェーデン発の高性能空気清浄機「Blueair(ブルーエア)」の日本総代理店、セールス・オンデマンド株式会社(本社:東京都千代田区 / 代表取締役社長:室﨑 肇)は、世界中のこどもたちにきれいな空気環境を提供し、空気環境を整えることの大切さを啓蒙するブルーエア独自の活動「Clean air for children(こどもたちのためにきれいな空気を)」の一環として、株式会社ボーネルンド(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:中西弘子)が運営するあそび場8店舗へブルーエア空気清浄機を26台寄贈しました。

 

▲設置イメージ

 

近年、屋外よりも室内の空気の方が汚れているという事実は広く認知されつつありますが、米国環境保護庁の室内環境レポートによると、室内の空気は屋外よりも通常2~5倍、ひどいときには100倍以上も汚染されていると報告されています。特にまだ身体が完成されていない小さなこどもは、大人の2倍近くの汚染物質を身体に吸収する*1ことから、こどもたちが多くの時間を過ごす室内の空気環境を整えることは非常に重要です。

*1東京都福祉保健局/化学物質の子供ガイドライン「室内空気編」より

 

ブルーエアはこれまでイギリスや韓国、インド、中国などで「Clean air  for  children」というスローガンを掲げ、こどものための屋内空気環境改善のための活動に取り組んできました。そして2019年より日本においてもこの活動を広げ、現在までに長野県立こども病院や渋谷区内の保育施設への空気清浄機寄贈、全国の学童保育および放課後クラブへの空気清浄機無償貸与などさまざまな活動を行っています。

今回、ボーネルンドへの寄贈を通じて、こどもたちのあそびの環境にも活動を拡張し、これまで以上に多くのこどもたちとご家族に「きれいな空気」の提供と「空気環境を整えることの大切さ」を伝えてまいります。

 

今回ブルーエアを寄贈するのは、多くの子育て世帯から高い支持を得るボーネルンドのあそび場のなかでも特に広大な室内あそび場を有する「ボーネルンド あそびのせかい 川崎ルフロン店」や「ボーネルンド あそびのせかい グランフロント大阪店」などの大型店8店舗です。パワフルなブルーエア空気清浄機が「きれいな空気」を介して、こどもたちが安心してのびのび遊べる空間をサポートします。

 

ブルーエアは今後も「室内空気」環境の改善へ向けた取り組みを通じ、こどもたちを含めたすべての人々にとって、快適な空気環境を提供してまいります。

 

▼導入店舗一覧

導入店舗 導入台数

支援するこどもの数

(コロナ禍での施設の月間収容人数)

ボーネルンド あそびのせかい 川崎ルフロン店 4台 1,500名

ボーネルンド あそびのせかい マークイズみなとみらい店

4台 1,800名

ボーネルンド あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店

3台 2,400名

ボーネルンド あそびのせかい 有明ガーデン店

3台 1,500名

ボーネルンド あそびのせかい タカシマゲートタワーモール店

3台 1,200名
ボーネルンド あそびのせかい グランフロント大阪店 3台 2,400名
ボーネルンド あそびのせかい 大阪国際空港店 3台 2,100名

ボーネルンド プレイヴィル 大阪城公園店

3台 3,000名

 

株式会社ボーネルンド 広報部 村上裕子さん コメント

 「ボーネルンドあそびのせかい」では、これまでも除菌と換気を積極的に行ってきました。遊びながら成長していくこどもたちのために、環境づくりに配慮してきましたが、今回の寄贈を受け、今まで以上に空気全体がきれいになり、安心して親子であそび場に来ていただけるのではないかと思っています。ブルーエアの商品は高い空気清浄性能で、デザインも洗練され、小さいながらもパワフルです。ですから、こどもたちのあそびを邪魔することなく設置することができました。こどもたちには、のびのびと楽しく遊び、すくすくと成長していってほしいと願っています。

 

Clean air for children スペシャルサイト「こどもの空気研究所」

子育てにおける室内空気の大切さをお伝えするスペシャルサイト「こどもの空気研究所」では、空気の専門家による室内空気を整えることの重要性や、汚染対策、ブルーエアユーザーのライフスタイルに合わせた空気清浄機活用方法のインタビューなど、小さなこどもと暮らす親世代の方々にとって、室内空気を考えるきっかけになるコンテンツを掲載しています。

「こどもの空気研究所」URL: https://cafc.blueair.jp/

 

ボーネルンド社について

株式会社ボーネルンドは、あそびを通して子どもの健やかな成長に寄与するため1981年に設立し、一貫して“あそびの道具と環境”を提供する事業を展開。一般家庭へ向け、子どもの成長に必要な生活道具としての“あそび道具”を提案、全国73ヶ所で店舗を展開しています。同時に幼稚園や保育園、公園などに高品質な大型遊具や教育道具の提供を含めたあそび環境の開発を行っており、現在までに手掛けた実績は国内約3万5千ヶ所まで拡大しています。また、2004年からは、子どもが遊ぶ機会を増やすために、親子一緒に様々なあそびを体験できる室内あそび場「キドキド」事業をスタート。全国18ヶ所、年間277万人以上、「キドキド」のノウハウを取り入れた地方行政の室内あそび場を含めると全国約30ヶ所、年間350万人以上の親子が訪れています。

企業HP : https://www.bornelund.co.jp

 

ブルーエア社について

「人は誰でも、きれいな空気の中で生活する権利がある」

ブルーエア社は創業者のこの想いをもとに1996年にスウェーデンで設立されて以来、高性能な空気清浄技術を追求し、快適で安心できる空気環境を提供し続けています。空気清浄機専業メーカーとして、欧米や中国など世界60カ国以上で支持されており、一般家庭のみならず、病院や高級時計の工房、大手コンピューターメーカーのリペアセンター、大使館など、空気にこだわる組織でも導入されています。

ブルーエアに関する詳細は、公式ウェブサイト(URL: https://blueair.jp/)をご確認ください。

※Blueair、BlueairロゴはスウェーデンBlueair社の登録商標です。

 

セールス・オンデマンド株式会社について

セールス・オンデマンド株式会社は、2004 年設立以来、米国アイロボット社の日本総代理店として輸入・販売・サポートを行い、「ロボット掃除機 ルンバ」はロボット掃除機のベストセラー商品になりました(2017 年 3 月末でアイロボットジャパン合同会社にアイロボット事業を譲渡済み)。

現在は、2010 年よりスウェーデンのブルーエア社「ブルーエア空気清浄機」の日本総代理店として、「発見・発創・発動で新たな価値を創造し、人や社会に『これ、いい!』を提供する」をビジョンに掲げ、事業に取り組んでおります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース