日本パブリックリレーションズ協会がPR業実態調査を実施

コロナ禍が各社業績に影響

2021年5月20日

公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会

PR業売上高(2020年度)は推計1,111億円

前回調査(2018年度)から13.8ポイント減少

コロナ禍が各社業績に大きく影響

 

公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(理事長:畔柳一典、略称:PRSJ)はこのほど、通算8回目となるPR業実態調査を実施いたしました。本調査は、PR会社の企業実態を通じて、各社の業務傾向などからPR業界の最新の潮流を明らかにするとともに、PR業市場全体の売上規模を把握することを目的に、隔年で実施しています。

 

調査対象社は、PR業とPR関連業の当協会会員企業185社と非会員企業25社の合計210社で、69社から回答が得られました。有効回収率は32.9%(前回調査は35.1%)でした。

 

PR業全体の売上高(2020年度実績)は推計(※)で約1,111億円となり、前回調査(2018年度実績)時点の約1,290億円を下回る結果となりました。前回から金額で179億円、率で13.8ポイントの減少となり、これまで堅調に成長していたPR業市場が、調査開始以来初めてのマイナス傾向を示しています。広報・PR活動の重要性に対する認識が一層高まっている一方で、コロナ禍による業績への影響が顕著に表れる結果となりました。

※ 自社業績への回答が得られた各社の売上高実績を基に、PR業各社の従業員数(中央値)と一人当たり売上高を算出し、PR業全体の売上高を推計しています。

 

<PR業実態調査の概要>

 

■ 調査対象

  公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会の会員企業185社

  非会員企業25社、計210社

■ 有効回収数   69社(回収率       32.9%)

■ 調査方法    郵送法

■ 調査実施時期  2021年3月2日~3月19日

■ 調査実施機関  株式会社ハミングバード

 

なお、調査の詳細はリリース全文をご覧ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
  • 所在地 東京都
  • 業種 広告・広報
  • URL http://www.prsj.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中