王立造幣局(The Royal Mint)が、 ザ・フー(The Who)のひのき舞台を新領域のコレクター好みの硬貨に配置

王立造幣局(The Royal Mint )

AsiaNet 89659

 

ロンドン、2021年5月24日 /PRNewswire/ -- 英国硬貨のオリジナル・メーカーである王立造幣局は本日、代表的なイギリスのバンドであるザ・フーを祝賀する新領域のコレクター好みの硬貨を発売しました。この硬貨の発売を祝うために、ザ・フーの共同創設者兼リードボーカルのロジャー・ダルトリー(Roger Daltrey)は、王立造幣局を訪れ、まさしく最初の硬貨である1枚に打ち付けて、新しい硬貨とそのデザインへのバンドとしての承認の刻印を与えました。

 

ザ・フーのコレクター好みの硬貨は、王立造幣局の「音楽レジェンド」シリーズの4番目になり、クイーン、エルトン・ジョン、デヴィッド・ ボウイを記念して発行された硬貨の後に続きます。この硬貨のダイナミックなデザインには、バンドのライブや大音量を出す演奏から最も代表的なシンボルがいくつか含まれています。英国国旗、モッズのロゴ、そしてスピーカーをたたき割るようなリッケンバッカーのギターも含まれています。同時に、硬貨の上のシンボルがピンボール・テーブルを形作っているのは、シングル曲Pinball Wizard とアルバムTommyというバンドの最も有名な作品の1つへの賞賛です。最新のカラー印刷テクノロジーを使用して、硬貨の要素は、デジタル方式でプリントされ、バンドのエンブレムにあるみなぎる赤、白、青を映えるように見せています。

 

最新の革新的テクノロジーと製造技術を使用して、硬貨のいくつかは、スピーカーから放射し、コインの細部を高める、特別の「ショーケース」効果を特徴としています。造幣局のデザイナーと職人は、ザ・フーの記録破りの大音量コンサート(10年間記録を維持)を記念してこの効果を開発しました。

 

王立造幣局の記念硬貨部門長であるクレア・マクルナン(Clare Maclennan)は語っています。「ザ・フーは、信じられないほどの音楽上の遺産をもつ代表的な英国のバンドですから、正式の英国硬貨で彼らの栄誉をたたえるのが相応しいと感じました。ザ・フーの硬貨は、見とれてしまうような音楽レジェンド・シリーズの最新のもので、オリジナルの新デザインにより伝説的な英国のアーティストを祝賀しています。 ロジャー・ダルトリーに造幣局を訪問していただき、最初の硬貨の1枚に打ち込んでいただき、この素晴らしいデザインを創り出した制作者チームに会っていただけたのは大変光栄でした。音楽のレジェンド・シリーズは、新世代の硬貨収集家を引きつけています。このデザインがファンの大切に取っておく記念品の一部になることを望んでいます。」

 

ザ・フーの共同創設者兼リードボーカルのロジャー・ダルトリーは語っています。「ザ・フーの音楽遺産を祝賀して硬貨をつくっていただくのは大変光栄なことです。この硬貨のデザインには、まさしくバンドのエッセンスであり、私たちが表現するものが捉えられています。コレクションのまさに最初の1枚に刻印を打ち込むことができ、硬貨づくりに関わる技術と工程の広がりを見ることができたのは素晴らしいひとときでした。」

 

ザ・フーのリードギタリストであるピート・タウンゼント(Pete Townshend)は語っています。「バンドの作品が王立造幣局からこの素晴らしい領域の硬貨として認められて大変喜んでいます。」

 

ザ・フーは、ジャズからスキッフル、ロックからリズム&ブルースまで音楽を大好きな3人の男子学生により始められました。バンドは最初、ジョン・エントウィッスル(John Entwistle)、ピート・タウンゼント、ロジャー・ダルトリーの3人で結成され、後でキース・ムーン(Keith Moon)が加わりました。50年以上にわたる音楽の遺産には、世界中で1億枚売れたアルバム、10億を超えるグローバル・ストリーム配信、ロックンロールの殿堂(Rock & Roll Hall of Fame)および英国音楽の殿堂(UK Music Hall of Fame)の会員、BRITおよび GRAMMY 賞受賞という印象に残る記録があります。ザ・フーは、今日多くの人から「世界で最も偉大なロックンロール・バンド」と見なされています。

 

王立造幣局と、ユニバーサル・ミュージック・グループ(Universal Music Group)の商品およびブランドを管理するリーダー的企業のブラバド(Bravado)によってもたらされる、ザ・フーの硬貨は、煌めくコレクション用の流通しないエディション(Brilliant Uncirculated edition)と同様に、限定版の貴重なメタル・プルーフ・エディションとして入手できます。煌めくコレクション用の流通しない硬貨は、王立造幣局専用の色でも入手できます。王立造幣局のウェブサイトで全コレクションをご覧ください。www.royalmint.com/the-who

 

写真 - https://mma.prnewswire.com/media/1515880/Royal_Mint_The_Who.jpg

写真 - https://mma.prnewswire.com/media/1515585/Celebrate_coin_launch.jpg

ロゴ - https://mma.prnewswire.com/media/1358049/The_Royal_Mint_Logo.jpg

 

 

(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中