【調査】自宅でのムダ毛ケアに求める三大ポイント

パナソニック

2021/6/1 13:00

2021年6月1日

パナソニック株式会社

自宅でのムダ毛ケアに求める三大ポイントは

「手軽さ」、「サロン並みのハイパワー」、「肌へのやさしさ」

「痛み=効果」のイメージは時代遅れ? ハイパワーなのに痛みを感じにくい!

モニター満足度99%! 

パワフルでありながら肌にやさしい光美容器「光エステ」

パナソニック株式会社は、肌の露出が増える夏シーズンにあわせて、10~30代の女性113名を対象とした「ムダ毛ケア」に関する意識調査および自宅でムダ毛ケアができる光美容器「光エステ」新商品のモニター調査を実施しました。

<調査概要>

・調査内容:「ムダ毛ケア」に関する調査(意識調査および新製品のモニター調査)   

・調査期間:2021年3月19日~4月21日    

・調査方法:インターネット調査(モニター調査はホームユーステスト)

・調査対象:10~30代 女性113名 (事前調査で「全身脱毛をおこなっていない」と回答した方)

■女性たちが「自宅でのムダ毛ケア」に求めるものとは?

薄着になるこれからの季節、スベスベな肌を目指す人にとって大きな悩みとなるのが「ムダ毛」。手軽にケアをしたいけれども、自宅でのムダ毛ケアには不満や物足りなさを感じるという人も多いのではないでしょうか。しかし、その一方で、サロン脱毛をはじめとした、IPLフラッシュの光やレーザーを用いたハイパワーなムダ毛ケアは、痛みや肌への負担が気になるものです。

そこで、今回の調査では、「ムダ毛ケア」をテーマにアンケートを実施。女性たちのムダ毛ケアの実態や、自宅でのムダ毛ケアに求めるポイントを探りました。

■光やレーザーを用いたムダ毛ケアは、ハイパワーな一方で「痛みを感じそう」という不安も…

はじめに、「これまでにやったことがあるムダ毛ケア」を聞いたところ、「カミソリ」(90%)、「電気シェーバー」(67%)、「除毛クリーム」(56%)などの気軽にできるケアが上位に。また、「脱毛サロン」(56%)、「医療脱毛」(33%)、「家庭用光美容器」(25%)と答えた人も多く、脱毛サロンやクリニックなどの通うケアに加え、自宅で手軽にケアできる家庭用光美容器といった「光やレーザーを用いたムダ毛ケア」も支持を集めている様子がうかがえます。

しかし、こうしたハイパワーなムダ毛ケアについては、今回の調査回答者全員が「痛みを感じそう」と回答。また、「光やレーザー」を用いたムダ毛ケアに対して「痛いほど効果が高いイメージがある」と答えた人も95%にのぼりました。

■自宅でのムダ毛ケアに求める三大ポイントは「手軽さ」「サロン並みのハイパワー」「肌へのやさしさ」

一方で、カミソリや電気シェーバーに代表される、自宅でのムダ毛ケアについては、「不満や物足りなさを感じる」人が98%と大多数に。手軽さがメリットの自己処理ですが、満足度は決して高くないようです。

そこで、あらためて「自宅でのムダ毛ケアに求めるポイント」を聞くと、「手軽さ」(84%)、「サロン並みのハイパワー」(72%)、「肌へのやさしさ(痛みの気になりにくさ)」(66%)がトップ3となりました。

■モニター満足度99%! 手軽さ×パワー×肌へのやさしさを兼ね備えた、パナソニックの「光エステ」

こうした「自宅でのムダ毛ケアに求める」三大ポイント=「手軽さ」、「サロン並みのハイパワー」、「肌へのやさしさ」を兼ね備えているのが、パナソニックが2021年3月に新発売した「光美容器 光エステ ES-WP97」です。自宅にいながら、サロンでおこなうような黒い色に反応するIPLフラッシュの光を用いた本格的なムダ毛ケアができます。

今回の調査では、前述のアンケートに回答いただいた女性113名に、「光美容器 光エステ ES-WP97」をお試しいただき、実際に使用した感想をおうかがいしました。

<商品情報>

■商品名:光美容器 光エステ<ボディ&フェイス用>ES-WP97

■発売日:2021年3月1日(月)

■商品特長:

・気になる太い毛もダブルランプでハイパワー&スピーディー、1回目から効果実感(※1)

 ムダ毛ケアしながら、キメ感のある明るい肌へ

・ハイパワー照射モード(※2)搭載!【NEW】

 瞬間的な出力を高め、パナソニック「光エステ」史上最高レベルのパワーを実現

 ボディの太い毛や男性のヒゲにも対応

・肌刺激カットフィルター搭載!ハイパワーでも刺激を抑えて、肌にやさしくムダ毛ケア

 ※1:出力レベル5で使用後2週間で、ムダ毛の目立ちにくいスベスベ肌になってきたことを実感

 (パナソニック調べ)

 ※2:ボディ・Vゾーン用、フェイス用アタッチメント取付時に選択可能

⇒「光美容器 光エステ ES-WP97」サイト

https://panasonic.jp/body/products/ES-WP97

<モニターの総合満足度について>

まず、「光美容器 光エステ ES-WP97(以下、「光エステ」)」を使用した総合的な満足度について質問したところ、モニター満足度は99%という結果に。

また、女性が「自宅でのムダ毛ケアに求める」三大ポイント=「手軽さ」「パワー」「肌へのやさしさ」の実感値としても、以下の通り、すべてにおいて高い評価を得ています。

・手軽さ:実感できた 100%

・パワー:実感できた 98%

・肌へのやさしさ:実感できた 99%

さらに、具体的な感想としても、「自宅で簡単にお手入れができるのに、サロン並みの機能で驚いた」(29歳)、「ハイパワーなのに、痛みや熱さをほとんど感じることがなく、安心して使用できた」(37歳)など、手軽でありながらサロン並みの仕上がりであること、ハイパワーでありながら痛みを感じにくく肌にやさしいことに驚く声が多数あがりました。

<手軽さについて>

手軽にムダ毛ケアができる家庭用光美容器の「光エステ」。実際に「手軽さ」を感じたポイントとしては、「好きな時に好きなペースでケアできる」(95%)、「サロン脱毛と異なり、店舗に通う必要がない」(93%)がツートップとなりました。時間や場所に縛られることなくムダ毛ケアができる点に「手軽さ」を感じる人が多いようです。また、ほかにも「コスパがいい(シェア可能・アタッチメントを使い分けて全身使用可能)」(72%)、「使い勝手がいい(肌検知センサー・ボタンプッシュレス照射・スライド連続照射機能搭載)」(70%)などの特徴に「手軽さ」を感じたという回答も目立ちました。

<パワーについて>

また、「光エステ」はサロン並みのハイパワーが特徴のひとつです。調査対象者のうち、これまでに、サロンなどの店舗での脱毛経験がある80名に、「光エステのパワーは、サロンでの施術と比較していかがでしたか?」と聞いたところ、「サロンより上またはサロン並みだと思った」と答えた人が78%に。サロン等の脱毛経験者のうち約8割が「光エステ」についてサロンと遜色のないパワーを感じているようです。具体的な声としても、「1度でムダ毛が目立たなくなった」(33歳)、「サロンと大きな違いを感じないのに、痛みはサロンより少なくて、とても良い」(37歳)などの回答があがっています。

<肌へのやさしさについて>

さらに、「肌刺激カットフィルター」の搭載により、ハイパワーでも肌にやさしく、痛みが気になりにくい点もポイントです。調査対象者のうち、光やレーザーを用いたムダ毛ケアの経験がある91名に対して、「サロン脱毛や他の家庭用光美容器と比べて、光エステの痛みの軽減レベル(気になりにくさ)に満足しましたか?」と聞いた質問では、99%が「満足した」と回答。使用した感想としては、「サロンでの脱毛の際は痛みが苦痛だったが、今回は痛みをほとんど感じなかったので続けやすいと思った」(37歳)、「サロンでは赤みが出たり痛くなったりしていたが、光エステを使用した時には出なかった」(26歳)などの声がみられました。

■手軽なのにハイパワー、ハイパワーなのに肌にやさしい!

パナソニックの「光美容器 光エステ ES-WP97」

「光美容器 光エステ ES-WP97」は、「自宅でのムダ毛ケアに求める」三大ポイント=「手軽さ」、「サロン並みのハイパワー」、「肌へのやさしさ」を兼ね備えた商品です。

気になる太い毛も、ハイパワーなダブルランプでしっかりケア。1回目からムダ毛の目立ちにくさについて効果を実感(※1)することができます。また、新発売の「光エステ」には、ハイパワー照射モード(※2)を搭載。瞬間的な出力を高め、パナソニック「光エステ」史上最高レベルのパワーを実現しました。

さらに、ハイパワーでありながら、肌へのやさしさも追求。刺激を抑える肌刺激カットフィルターを搭載しています。ムダ毛ケアをしながらキメを感じる美しい肌が叶うのも嬉しいポイントです。また、肌の色にあわせたおすすめの出力レベルを自動で検知する肌検知センサーを搭載しているため、初めての方でも安心してご使用いただけます。

そのほか、デリケートなIゾーンのための専用アタッチメントも新搭載。ボディ・Vゾーン用、フェイス用、Iゾーン用と、3種類のアタッチメントを使い分けることで、1台あればボディから顔までケアできます。また、スピード照射モード(※3)は1分間に60ショットのスピード照射が可能なため、時間がかかるボディもスピーディーにケアできます。

薄着になる機会が増えるこれからの季節、新しくなった「光エステ」でスベスベ肌を目指してみてはいかがでしょうか。

※1:出力レベル5で使用後2週間で、ムダ毛の目立ちにくいスベスベ肌になってきたことを実感(パナソニック調べ)

※2:ボディ・Vゾーン用、フェイス用アタッチメント取付時に選択可能

※3:ボディ・Vゾーン用アタッチメント取付時に選択可能

⇒「光美容器 光エステ ES-WP97」サイト

https://panasonic.jp/body/products/ES-WP97

●効果・刺激の感じ方には個人差があります。

●個人の主観的な感想です。

●商品の使用写真はイメージです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中