美 少年がBIGLOBE、モバイルサービスの新ブランド「donedone(ドネドネ)」TVCMに初“単独”出演!

ビッグローブ

2021年6月30日

ビッグローブ株式会社

 

BIGLOBE、モバイルサービスの新ブランド「donedone(ドネドネ)」

2021年7月1日(木)スタート

美 少年がTVCMに初“単独”出演!

社会貢献できるスマホ生活って「いいかもね!」

メンバー6人にぴったり寄り添うCGキャラとの共演にも注目

「登場」篇(15秒、30秒)7月1日(木)から 

「未来をつくる」篇(15秒、30秒)7月5日(月)から 東名阪でオンエア

 

 ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:有泉 健、以下BIGLOBE)は、社会貢献やより良い未来を考えるためのきっかけをつくるモバイルサービスブランド「donedone(ドネドネ)」を2021年7月1日(木)より開始します。月額2,480円(税込み2,728円)※で月間データ通信量50GBを利用できるほか、環境保全や医療支援などお客さまが自ら支援先を選べるドネーションプログラムが組み込まれています。同ブランドのイメージキャラクターとして美 少年(ジャニーズJr.)を起用し、新TVCM「登場」篇(15秒、30秒)を7月1日(木)から、「未来をつくる」篇(15秒、30秒)を7月5日(月)から東名阪エリアでオンエアします。

 

 

新TVCM「登場」篇より

 

 社会貢献活動の必要性を高く意識し、その経験は持つものの、なかなか活動を継続することが難しいと答えるデジタルネイティブな“Z世代”の若者に対し「donedone」の魅力を訴求する本TVCMは、同世代である美 少年の、ごくありふれた日常の姿を通じて「スマホを楽しく使うだけで社会貢献に参加できる」「未来をつくり出す活動に毎日、気軽に参加できる」ことを描いています。

 社会貢献は「与えるもの」ではなく、「自分の未来とつながるもの」「自分の未来をつくり出すもの」であることを呼び掛ける美 少年の6人が、いつものように自然な笑顔で仲間とつながる姿、また「つくり出したい未来を語る相棒」として登場するCGの“ドネドネキャラクター”たちと共演する姿にもご注目ください。

 

 

 

新TVCM概要

「登場」篇 (15秒、30秒)

放映開始日:2021年7月1日(木)

出演:美 少年(ジャニーズJr.)

放映地域:東名阪エリア

 

「未来をつくる」篇 (15秒、30秒)

放映開始日:2021年7月5日(月)

出演:美 少年(ジャニーズJr.)

放映地域:東名阪エリア

 

「donedone(ドネドネ)」ブランドサイト  https://www.donedone.jp/

 

 

新TVCMのストーリー

 友達との通話や風景の撮影、SNSへのコメント、そしてダンス動画の配信など、それぞれ“つながり”を感じながらスマートフォンと共にある日常をエンジョイしている美 少年のメンバーたち。「登場」篇では、「そんないつものスマホ生活が、未来のためになるとしたらどう思う?」と問い掛けられた6人が「いいかもね!」「ありかもね!」と、未来をつくり出す活動への参加をポジティブに受け入れる様子を映し出します。また、「未来をつくる」篇では、何げないスマホ生活と、生き生きとした自然や動物の映像が交互に映し出され、「いつものように使うだけで、携帯代の一部が社会貢献団体に寄付される」「そんな僕たちの未来をつくる、donedone」と、期待に満ちた表情で元気よく紹介します。那須さんが「自分たちでつくる未来の方が面白いに決まってるって!」と、社会貢献が受け身ではなく、自らの行動でつくるものであることを声高に語ると、6人が立っている地球に、さまざまな変化が起き始めます。

 

 

撮影エピソード

 個別の出演シーンから始まったCM撮影は、美 少年のメンバーが一人ずつ監督と打ち合わせを行った後にカメラの前へ移動する段取りとなり、全員が緊張気味。特に藤井さんは笑顔を見せながらも「ソワソワしちゃいます」と不安を口にすることも。しかしカメラが回ると元気な表情でそれぞれの役を演じ、ノリのいい撮影スタッフと波長を合わせながら演技に集中していました。

 

 ソロパートの撮影が順調に進み、いよいよ6人そろっての撮影が始まりました。セリフ練習を繰り返す那須さん、それをオーバーなアクションで冷やかす岩﨑さん、常にリズムを刻みステップを踏むマイペースな藤井さん、積極的に声を出して場を盛り上げる浮所さん、そして撮影監督ごっこに興じメンバーとスタッフの笑いを誘う金指さんと、しっかり“金指監督”の指示に従う真面目な佐藤さん。本番前の過ごし方は6人6様。ここまでの緊張を全力で解きほぐすかのようにコミュニケーションを図る姿は、まるで学校の休み時間のようです。こうしてリラックスしたおかげか、6人が声をそろえるシーンでは1カット目から驚くようなシンクロを披露。スタジオに「おお~」というどよめきが起きると、浮所さんは「いま『おお~』って聞こえた!次は黄色い歓声が来るくらいがんばります!」と高めのテンションでガッツポーズを見せました。

 

 最後の撮影は本CMで唯一のダンスシーン。藤井さんと金指さんは、指導にあたった振付師が驚くほどの飲み込みの早さとキレのいい動きで、あっという間に撮影を終了。美 少年の本領発揮に、スタジオが拍手で包まれました。

 

 

出演者インタビュー

---TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。

 

佐藤さん  「美 少年として初めての単独のCMだったので、めちゃめちゃ緊張したんですけど、すごくいいものができたんじゃないかと思います」

那須さん  「単独ということもあって責任重大なんですけど…そこは『頑張らなきゃ』という気持ちでやらせてもらいました」 

藤井さん  「出来上がったCMではキャラクターや背景が一緒に画面に映っていると思いますが、オールクロマキー(合成を前提とした無背景の撮影)だったから、撮っている間は『どんな感じになるのかな』ってソワソワしながらやってたんですけど…出来上がりがどうなるか、楽しみですね」

岩﨑さん  「ボクは最初、『ちょっと硬いな』って映像を見て思ったんですけど…だんだん、みんなの仲がいい感じが出て、いいものが出来たんじゃないかと思います」

 

 

---「スマホ生活が未来のためになるとしたらどう思う」というフレーズがCMに登場しますが、

  美 少年のみなさんが未来のために気を付けていることがあれば教えてください。

 

浮所さん  「食べ物を残さないことは大前提なんですけど…最近、自炊をするようになったので、買ってきた食材を余らせないように、冷蔵庫の中をきちんと整理したり把握したりすることが重要だと、あらためて思いました。確認してから買って、食品ロスをしないようにすることが大切だと思いました」

金指さん  「洋服を先輩にいただいたりする機会があるんですけど、最近は自分が後輩に(服を)あげることがあって…ちゃんと貢献できてるのかな、と。こういうのも続けていきたいと思いました」

岩﨑さん  「後輩じゃないけど、ボクも(金指さんに)服をもらいました(笑)」

 

 

---新TVCMをご覧になる視聴者の方にメッセージをお願いします。

 

岩﨑さん  「みなさん、こんにちは。美 少年です!」

那須さん  「今回、ボクたち美 少年が出演する初めてのCMが完成しました!」

浮所さん  「“社会貢献”って、少しハードルが高くて、できなかった方もたくさんいると思います」

藤井さん  「そんな方のために、身近なことから始められることが伝わるといいな…と思って撮ったので、楽しんで見ていただければうれしいです」

金指さん  「これからみなさんと一緒に社会貢献を考えていきたいです!」

佐藤さん  「そして、ボクたちと一緒に第一歩を踏み出しましょう!」

 

 

キャラクタープロフィール

 donedoneの開始に伴い、6人のユニークなキャラクター「donedoneファミリー」が誕生しました。社会貢献をより身近に感じていただけるよう、各支援領域のアンバサダーとして活動します。寄付だけではなく、アプリやSNSを通じて連携する社会貢献団体の活動情報をシェアしたり、社会貢献のアイデア募集コンテストを実施するなど、より良い未来について考えるきっかけづくりを行います。

 

教育支援

作文が得意。

世界の子どもたちがワクワク学べる環境づくりに挑戦中。

 

健康支援

手品が好き。

世界の人びとが健康に暮らせる未来を夢見て活動中。

 

海洋保全

趣味はキャップ集め。

きれいな海を守るため、世界のビーチを旅している。

 

環境保全

おいしい空気に目がない。

動物とワイワイ暮らせる森づくりに一生懸命。

 

医療支援

面倒見は人一倍。

きちんとした医療を世界のみんなに届けるべく活動中。

 

緊急支援


丈夫な足腰が自慢。

災害からみんなを守るために世界を回っている。

 

 

キャスト

美 少年 (ジャニーズJr.)

岩﨑大昇 Taisyo Iwasaki

生年月日  2002年8月23日

出身地  神奈川県 

 

佐藤龍我 Ryuga Sato

生年月日  2002年12月17日

出身地  神奈川県 

 

那須雄登 Yuto Nasu

生年月日  2002年1月16日

出身地  東京都 

 

浮所飛貴 Hidaka Ukisho

生年月日  2002年2月27日

出身地  愛知県 

 

藤井直樹 Naoki Fujii

生年月日  2000年9月18日

出身地  千葉県 

 

金指一世 Issei Kanasashi

生年月日  2004年2月9日

出身地  東京都 

 

 

donedone(ドネドネ)について

 ビッグローブ株式会社は、社会貢献やより良い未来を考えるためのきっかけをつくるモバイルサービスブランド「donedone(ドネドネ)」を2021年7月1日より開始します。

 月額2,480円(税込み2,728円)で月間データ通信量50GBを利用できるほか、環境保全や医療支援などお客さまが自ら支援先を選べるドネーションプログラムが組み込まれています。

 

 donedoneは、音声プランとして、通信速度3Mbpsで50GBのデータ通信量を利用できる「ベーシックUプラン」と、通常時は通信速度1Mbpsで、YouTubeやInstagram、TikTokなどから選択した3つの対象アプリ利用時には速度制限がない「カスタムUプラン」を提供します。

 また、データ専用プランとして、月額無料で利用可能な「エントリープラン」も用意しています。エントリープランには、音声プランの通信速度を一定期間お試しできるクーポンを提供します。

 

 なお、BIGLOBEの固定回線「ビッグローブ光」を既に契約している、または新規で契約する場合、2,280円(税込み2,508円)で音声プランが利用可能です。(注1)

 

 ドネーションは、お客さま自身で支援先の領域ジャンルを「教育」「健康」「海洋」「環境」「医療」から選ぶことができ、月額50円がBIGLOBEから社会貢献団体に寄付されます。(注2)

 

 

(注1)  ビッグローブ光の月額利用料から税抜き200円値引きされます。

  セット割の適用には別途申し込みが必要です。

(注2)  月額50円の寄付は音声プラン契約の場合に限ります。

 

 

「donedone(ドネドネ)」ブランドサイト

https://www.donedone.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

海洋保全

緊急支援

教育支援

医療支援

健康支援

環境保全

donedone

ビッグローブ株式会社

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 ビッグローブ株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.biglobe.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中