<派遣社員経験者100人対象>登録派遣会社・派遣生活に関するアンケート調査報告

派遣社員の半数以上は派遣会社経由での就労に満足している

Agoora

  2021年8月4日

株式会社Agoora

株式会社Agoora(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:阿部智生)が運営する『派遣ガールズ』( https://www.haken-jimu.com/ )では、派遣会社に登録して働いたことのある20〜49歳以下の男女100人を対象にアンケート調査を実施し、設問ごとに集計した結果がまとまりましたので、お知らせします。

 

詳細URL: https://www.haken-jimu.com/sigoto/hatarakikata-en-quete/

 

■調査概要

目的:派遣ガールズのサイト利用者に対して、より適切な対応・コンテンツ制作が可能になるよう、派遣会社に登録して働いたことのある派遣社員の実態および意見を把握するための情報源の抽出

 

実施:派遣ガールズ 編集部

回答方法:Webアンケート調査

調査日時:2021年7月15日 ~7月16日

調査対象・回答者数:

[予備調査]全国の20~49歳以下の派遣社員または契約社員 男女計1,000人

[本調査]派遣会社に登録して働いたことのある方

回答者数:100人(男性 37人 女性 63人)

 

※本調査内容及びグラフはご自由にご利用いただけます。ただし、転載・ご利用の際は、出典元に『派遣ガールズ』( https://www.haken-jimu.com/ )を記載のうえご利用ください。

 

 

■今回の調査で最も使われていた派遣会社はテンプスタッフ

Q1. 登録していた派遣会社は以下のうちどれですか?

最も登録者の多かった派遣会社はテンプスタッフ(15人)。ついでリクルートスタッフィング(11人)、スタッフサービス・パソナ派遣が8人で同率3位となった。

 

また、今回の選択肢には含まれていなかったが「その他」の回答として、下記の3社は、登録者が複数確認された。

・マンパワー 5人

・フルキャスト 3人

・ホットスタッフ 2人

 

 

■派遣社員の56%は派遣会社に登録しての働き方に満足している

Q2. 実際に登録して働いた印象はどうでしたか?あなたの満足度を5段階で教えてください。

・「おおむね満足した」が34% でトップ。

・「とても満足した 21%」「おおむね満足した 34%」

 

合計すると、派遣社員の56% が、派遣会社へ登録しての就労に満足している。

 

派遣会社 登録者満足度ベスト3

 

とても満足した

おおむね満足した

どちらともいえない

やや不満を感じた

不満を感じた

満足度平均点

テンプスタッフ

4

9

2

0

0

4.133

スタッフサービス

3

2

2

1

0

3.875

パソナ派遣

1

5

2

0

0

3.875

全体平均

21

34

24

15

6

3.49

 

満足度を5ポイント制で計算すると、派遣社員全体での就労満足度は3.49ポイント。

 

今回の調査では

・テンプスタッフ

・スタッフサービス

・パソナ派遣

の3社が、登録者の満足度平均が全体平均を越えた。

 

中でもテンプスタッフは今回の調査対象各社の中で唯一の4ポイント台となり、特に登録者満足度の高い派遣会社と評価できる。

 

 

■派遣会社を実際に利用して良かった点・いまいちだった点

Q1で回答した派遣会社を実際に利用してみて

・良かった点

・いまいちだった点

を質問したところ、コメント全体に下記のような傾向が見られた。

 

□派遣会社を利用して良かった点

仕事の選択肢が豊富

条件に見合った仕事を自分で探して就く事ができた。(東京都/女性/40)

 

営業が親身になってくれる。サポートが手厚い

スタッフさんの一生懸命で対応も親切で良かった。長期契約の職場にも行けた。(神奈川県/男性/37)

 

自分の都合に合わせて働ける

仕事がすぐに決まった(東京都/女性/49)

好きな時に働ける(群馬県/女性/43)

 

派遣社員登録者からは、

・多くの仕事があり、希望に合った仕事に就きやすい

・営業担当社が親身、面倒な交渉やトラブルなども間に入って対応してもらえる

・自分の都合に合わせた働き方が選べる

などが、派遣会社に登録して働くことのメリットと認識されていることがわかった。

 

□派遣会社を利用していまいちだった点

営業担当者の対応がイマイチ

担当の方が、辞める時に冷たくなった。(静岡県/女性/39)

 

希望に合わない/希望と異なる仕事を紹介されるケースも

紹介してもらった会社に勤めることができなかった。フォロー体制がよくない。(宮城県/男性/40)

好みでない求人も推された(東京都/女性/39)

 

交通費が出ない

交通費支給がなかった(栃木県/女性/43)

 

ボーナスがない

ボーナスがない。休業補償がない。(東京都/女性/29)

 

派遣登録者には

・営業担当者によってサポート・対応にムラがある。特に仕事を辞めた際に雑な対応をされる場合がある。

・希望に合わない仕事を紹介される。

・交通費が出ない。

・ボーナスがない。

などを悪印象に感じている方が多かった。

 

 

■まとめ

・派遣社員の56%は派遣会社に登録しての働き方に満足できている。

・派遣会社は、選べる仕事の選択肢が豊富、営業担当のサポートを受けながら、自分の都合に合わせた働き方を実現できる。

・一方で、営業担当者個人の質がサービスの満足度に大きく影響する傾向は否めない。

・良い営業担当者は、派遣社員にとって、中長期にも渡る重要な仕事探しのパートナーとして重宝する。

・担当者がイマイチなら、派遣会社に担当者変更を求める、あるいは別の派遣会社を利用するのも一つの手。

 

 

派遣会社に登録して働くなら、自分に合った営業担当者と出会えるかどうかが非常に重要です。派遣ガールズでは、人気の派遣会社の口コミ・評判をはじめ、派遣社員としての働き方を第三者の視点からリサーチ・分析することで、自分らしい生き方・働き方を望むみなさんの派遣会社探し、良い仕事との出会いを全力でサポートしてまいります。

 

 

■アンケート調査の詳細について

派遣ガールズのWEBサイトでは、上記以外のデータやグラフ、経験者の生の声をふくめ、より詳細な内容をレポートにして公開しています。

https://www.haken-jimu.com/sigoto/hatarakikata-en-quete/

 

参考)今回実施したアンケート調査の主な設問内容

□予備調査

いままで、派遣会社に登録して働いたことはありますか?

□本調査

1. 登録していた派遣会社は以下のうちどれですか?

2. 実際に登録して働いた印象はどうでしたか?あなたの満足度を5段階で教えてください。

3. Q1で回答した派遣会社を実際に利用してみて良かった点 / いまいちだった点について教えてください。

 

 

■サイト概要

サイト名     :派遣ガールズ

サイトURL   : https://www.haken-jimu.com/

 

■本件に関する問合せ先

株式会社Agoora

担当:派遣ガールズ 編集部

窓口: https://www.haken-jimu.com/contact/

 

■会社概要

商号  : 株式会社Agoora

所在地 : 東京都杉並区高円寺南4-7-1 藤和シティコープ高円寺南302

設立  : 2011年4月

代表者 : 代表取締役社長 阿部 智生

企業URL: https://agoora.co.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

登録していた派遣会社は以下のうちどれですか?

実際に登録して働いた印象はどうでしたか?あなたの満足度を5段階で教えてください。

派遣社員経験者が語る「派遣社員という働き方」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社Agoora
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://agoora.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース