帝京大学総合博物館企画展 みんなでたのしむあーと「窓からはじまる探検!」を開催中

帝京大学

2021/8/4 14:00

2021年8月4日

帝京大学

帝京大学総合博物館企画展

みんなでたのしむあーと「窓からはじまる探検!」を開催中

2021619()918() 入館無料でお待ちしています

 

 

 帝京大学総合博物館(東京都八王子市)では、ご家族でもお一人でもゆったり作品鑑賞を楽しめる展覧会、みんなでたのしむあーと「窓からはじまる探検!」を9月18日(土)まで開催しています。ぜひ夏休みのお出かけにいかがですか。


 

 かつて帝京大学総合博物館の源流のひとつに“新しい時代にふさわしい美術コレクションや大学美術館を”との構想がありました。本学では、当時東京藝術大学学長であった平山郁夫先生のご協力を得て、同学卒業・修了制作のなかから優れた作品を選定し、収蔵してきました。今日では130点を超えるコレクションへと成長しました。今回はその中から、麻生隆悟氏の《窓》をメインに、窓・探検をテーマに選んだ、15作家17作品をご紹介します。

 麻生隆悟の《窓》には実にさまざまなモチーフが描かれており、その数は500以上にのぼります。人・動物・植物・食べ物・風景・史跡まで種類もさまざまで、窓を通していろいろな世界をのぞいているかのよう。今回は麻生氏の卒業制作・修了制作、両作品を初めて並べて展示します。まずは2つの《窓》をじっくり観察し、さまざまな方向へ目を動かし、モチーフ、作品間を行き来しながら作品の世界を楽しんでみてください。窓をじっくり観察した後は、展示室の中を自由に探検。窓の外にはどんな景色・世界が広がっているのでしょう。近くから、遠くから、右から、左から、立ったり、座ったり、五感もフル活用して作品から作品へと「窓からはじまる探検」をお楽しみください。

 これまで博物館・美術館に足を運んだことがない方も、どうぞお気軽にお越しください。お一人で、みんなで、ご家族で、窓からはじまる探検を楽しんでみませんか?

 

―「今日は誰と探検にでかけよう」―

 

 

会期中には、大人もこどもも参加可能なイベントを開催します。

 

A:「窓バッジ」をつくろう!【事前申込制

麻生隆悟の《窓》をよく観察してみよう。お気に入りのモチーフや、自分がこの世界に登場させたいモチーフを自由に想像して描いてみよう!世界に一つ、自分だけのオリジナル缶バッジがつくれます!

日時:8/7(土)、8/14(土)、8/28(土)、9/4(土)、9/11(土)、9/18(土)

   各日10:00~12:00、14:00~16:00

対象:どなたでも!(各回15組)

 

B:「おやこでたのしむあーと」【事前申込制

親子でカードゲームを楽しみながら作品鑑賞!小さなお子さんでも一緒に、気軽に作品鑑賞を楽しむことができます。是非親子で夏休みの思い出を作ってみませんか?

日時:8/21(土) 10:30~11:30、14:00~15:00

対象:小学生とその保護者(各回5組)

 

 

【開催概要】

会期:2021年6月19日(土)~9月18日(土)

会場:帝京大学総合博物館

(東京都八王子市大塚359 帝京大学八王子キャンパス ソラティオスクエア地下1階)

アクセス:京王線 高幡不動駅・聖蹟桜ヶ丘駅・多摩センター駅から京王バス

     「帝京大学構内」行きに乗車し終点で下車。

開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)

閉館日:日曜日、祝日

入館料:無料

主催:帝京大学総合博物館

企画展詳細・イベント事前申込:https://www.teikyo-u.ac.jp/event/2021/0619

 

【この件に関するお問い合わせ】

帝京大学総合博物館

TEL:042-678-3675

E-mail:teikyo.u.museum@gmail.com

ホームページ:https://www.teikyo-u.ac.jp/campus/hachioji_campus/museum

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

窓からはじまる探検!

窓からはじまる探検!

窓からはじまる探検!

麻生隆悟《窓》2001年

麻生隆悟《窓》1999年

窓バッジ

窓バッジ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中